コラム

 公開日: 2015-10-07 

平安京の大路・小路をモチーフにしてメイン通路をおいた店舗設計

書店は知的な喜びと人が出会う場所

大垣書店は京都を中心に27店舗を展開する書店で、京都ではよく知られた書店です。

いま書店は、インターネットの普及、電子書籍の出現など大きな変化に直面していますが、大垣書店は、書店を「知的な喜びと人が出会う場所」と位置づけ、「知的興奮のある書店」でありつづけようとしています。

大垣書店が書籍とカフェの魅力を融合させた「Book&Cafe」形式の店舗空間を提供してきたのも、「書店は知的な喜びと人が出会う場所である」という発想からです。

平安京の大路・小路を行くように

「大垣書店&CAFE イオンモール京都桂川店」は、約2500平方メートルのフロア内に約30万冊の書籍、そして、160席のカフェがあります。
「Book&Cafe」形式の店舗としては府内最大級を誇ります。

書店に入ってまず目につくのは、広く、まっすぐに伸びた、メイン通路です。これは平安京の大路をモチーフにしたもので、開放的で、広やかな通路が知的興奮の世界へ誘います。

そのメイン通路にはサブ通路が接続されていますが、これもまた平安京の大路小路のつながりがモチーフになっています。

このサブ通路は効率的に配置され、明快、シンプルな動線によって、大規模な書籍売り場にあっても目的の本を探しやすくしています。

また。書籍の分類等を示すサイン計画にも工夫を凝らし、目的の場所へスムースに行くことができるようになっています。
大路を行き、小路に入り、迷うことなく目的の本に出会うという構成です。

さらに、店内のデザインの随所に格子や和紙の要素を取り入れ、古都・京都にふさわしい落ち着きとのびやかさが漂う空間に設計しました。

本とコーヒーの素敵な関係

欲しい本を手にし、コーヒーを飲みながらゆっくり読む。本好きにとっては至福のひと時でしょう。

「大垣書店&CAFE イオンモール京都桂川店」のカフェは、書籍売り場とはまた趣の違った空間になっています。床には木材を敷き、照明もやわらかな、本を読むのに適したものが選択されています。

書店の横に簡易的に作られたカフェ・スペースとは一線を画し“Cafe”として魅力とくつろぎのある空間にしました。好きな本とコーヒーの香り、ここにはゆったりとした時間が流れています。 

平安京の広やかな大路をモチーフにしたメイン通路、そして小路のようなサブ通路、その先にある書物との出会いー京都桂川の大垣書店へ、ぜひ一度足を運んでいただきたいとおもいます。

この記事を書いたプロ

株式会社ローバー都市建築事務所 京都オフィス [ホームページ]

一級建築士 野村正樹

京都府京都市上京区浄福寺五辻上ル杉若町674  ザイキビル2F [地図]
TEL:075-451-5777

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

■<西陣大宮の町家> お客様の声http://www.rover-archi.com/voice/nishijin_nn/

 
このプロの紹介記事
ローバー都市建築事務所の代表で一級建築士の野村正樹さん

伝統の尊重と自由の精神で、幸せな住まいづくりを設計(1/3)

 「京都の良さ=和風ではありません」と語るのは、京都の西陣で生まれ育った一級建築士の野村正樹さん。2000年に独立し、西陣の一角に立つ町屋を改装してローバー都市建築事務所を開業しました。 野村さんにとって、モデルハウスなどで見かける町屋...

野村正樹プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

事務所名 : 株式会社ローバー都市建築事務所 京都オフィス
住所 : 京都府京都市上京区浄福寺五辻上ル杉若町674  ザイキビル2F [地図]
TEL : 075-451-5777

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-451-5777

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

野村正樹(のむらまさき)

株式会社ローバー都市建築事務所 京都オフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
京都発 Book&Cafeの新潮流
イメージ

首都圏を中心に近年多く見られる「Book&Cafe」スタイルの書籍店。 書籍売場と併設して喫茶スペースを設けること...

新しい感性を吹き込む京町家
イメージ

 先日、四条花見小路を西に入った四条通南側に面する京町家を再生する機会に恵まれた。この京町家は喫茶店やギャ...

昭和の名庭 余香苑
イメージ

 「妙心寺 退蔵院」内にある、庭園「余香苑」は、枯山水庭園「元信の庭」と並び、退蔵院を代表する庭園であり、ミ...

狩野派絵画を庭園にみる
イメージ

 平安時代から四季折々に美しい花畑に囲まれ、いつしか人々から「花園」と呼ばれるようになった右京区花園。その...

観光地にある観光トイレ
イメージ

 京都の寺院の境内には「観光トイレ」と呼ばれる公衆トイレが存在する。現在、京都市内では妙心寺、金閣寺、仁和...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ