コラム

 公開日: 2016-04-19 

新築キッチン背面収納で失敗しないための注意ポイント

家づくりをする際、主導権は旦那さん?それとも奥さん?

家を新築する際、夫婦どちらが主導権を握っているかを調査したところ、予算に関しては夫が、間取りや設備など家の中については妻が主導権を握る割合が高い、という結果が出たそうです。

また、一般的な傾向として、男性は家の耐久性や耐震性、断熱・気密性能など住宅の基本性能への関心が高く、生活のしやすさといった方面への配慮は女性のほうが高いようです。

今回のテーマであるキッチンは、家族の食事を用意するほか、子どもと一緒に料理をして食の大切さを伝えるなど、親子の学びやコミュニケーションを深める場所でもあります。

家の中でもとても大切な空間なので、しっかり計画を立て、あとで「あそこはこうすればよかった…」と悔やむことがないようにしたいですね。


キッチンを描く

ショールームを見学したり、インターネットで調べたり。また、雑誌の特集や専門誌を眺めたりと、新しいキッチンを計画するのは楽しいものです。

しかしその前に、まず、現在のキッチンを図面にしてみることをおすすめします。そして、使い勝手が悪いのはどこか、新しいキッチンではどうしたいかを明確にしていきましょう。

問題点を書き出しておくことで、キッチンの機能性をしっかりおさえた計画を立てることができます。キッチン作りの失敗は、デザインを優先し、機能性を忘れてしまうことが原因である場合が多いのです。

さて次に新しいキッチンの計画です。大切なのはキッチン内の動線の把握です。ここでも図面を描いて考えましょう。

実際に自分が料理することを考えながら動線を引いていきます。こうすると新しいキッチンの全体的な姿、また、コンセントの位置など細かな部分まで具体的につかむことができます。

背面収納で考えたいポイント

背面収納では、ガスレンジやシンクと背面収納との間をどのくらいとるかがポイントになります。

一般的には、背面収納とキッチンカウンターの間は、90cm程度は確保したいところです。これは1人分の作業スペースとして、効率的な寸法と言えます。お母さんと子どもなど、2人以上が一緒にキッチンに立つ場合を考えれば、二人が交差できるスペースが必要になりますから、105cm程度にすると使いやすくなります。

背面収納の大きさを決める際は、収納物をリストアップしてみると、収納の幅、高さなどを決めるのに役立ちます。

また、背面収納の扉の色などはキッチン全体の雰囲気に影響してきます。キッチンカウンターやダイニングキッチンとのコーディネートを考えて、プランニングしましょう。

この記事を書いたプロ

株式会社ローバー都市建築事務所 京都オフィス [ホームページ]

一級建築士 野村正樹

京都府京都市上京区浄福寺五辻上ル杉若町674  ザイキビル2F [地図]
TEL:075-451-5777

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

■<西陣大宮の町家> お客様の声http://www.rover-archi.com/voice/nishijin_nn/

 
このプロの紹介記事
ローバー都市建築事務所の代表で一級建築士の野村正樹さん

伝統の尊重と自由の精神で、幸せな住まいづくりを設計(1/3)

 「京都の良さ=和風ではありません」と語るのは、京都の西陣で生まれ育った一級建築士の野村正樹さん。2000年に独立し、西陣の一角に立つ町屋を改装してローバー都市建築事務所を開業しました。 野村さんにとって、モデルハウスなどで見かける町屋...

野村正樹プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

事務所名 : 株式会社ローバー都市建築事務所 京都オフィス
住所 : 京都府京都市上京区浄福寺五辻上ル杉若町674  ザイキビル2F [地図]
TEL : 075-451-5777

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-451-5777

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

野村正樹(のむらまさき)

株式会社ローバー都市建築事務所 京都オフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
京都発 Book&Cafeの新潮流
イメージ

首都圏を中心に近年多く見られる「Book&Cafe」スタイルの書籍店。 書籍売場と併設して喫茶スペースを設けること...

新しい感性を吹き込む京町家
イメージ

 先日、四条花見小路を西に入った四条通南側に面する京町家を再生する機会に恵まれた。この京町家は喫茶店やギャ...

昭和の名庭 余香苑
イメージ

 「妙心寺 退蔵院」内にある、庭園「余香苑」は、枯山水庭園「元信の庭」と並び、退蔵院を代表する庭園であり、ミ...

狩野派絵画を庭園にみる
イメージ

 平安時代から四季折々に美しい花畑に囲まれ、いつしか人々から「花園」と呼ばれるようになった右京区花園。その...

観光地にある観光トイレ
イメージ

 京都の寺院の境内には「観光トイレ」と呼ばれる公衆トイレが存在する。現在、京都市内では妙心寺、金閣寺、仁和...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ