コラム

 公開日: 2016-07-27 

リビングが子供部屋? キッズスペース確保で子供と過ごす時間を!

小さいお子さんが遊べるキッズスペースを用意

就学前の小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、「リビングをスッキリしたいのに、片づけたと思ったらもうちらかっている」「突然お客さまが来られると、おもちゃなどが散乱していてリビングに案内するのが恥ずかしい」といったことが、悩みになっていませんか?

日々成長するお子さんがいると本やおもちゃ、洋服といった物は増えていく一方です。好奇心でいっぱいのお子さんは次から次へ何かを引っ張り出してはそのままに、また新たなものを引っ張り出して遊ぶ、そのためリビングが片づくのはお子さんが寝入ったあと、ということも多いのではないでしょうか。

子供たちと一緒に過ごすリビングを、すっきりさせる方法としておすすめしたいのが、リビングのコーナーなどにお子さん専用のスペースを作ることです。

リフォームなどが必要なわけではありません。まだ小さいお子さんがいる家庭なら、プレイマットやラグを敷いて、そこをお子さんのスペース「キッズスペース」にします。キッズスペースに、絵本やおもちゃなどを収納できる棚やボックスを置いて、お子さんが自分で出したものをきちんと元に戻せるスペースも用意してあげましょう。

お子さんが成長するとリビングに勉強するためのスペースを設ける

少し前までは、「勉強は集中できる静かな空間で」という意見が多くありましたが、最近は「子供の勉強はリビングで」と考える家庭が増えているようです。

以前ご紹介した調査では、小学3~4年生までの子供が、家の中で一番好きな場所は「リビング」でといった答えをしています。

こうしたことを考えると、子供の勉強はリビングでという家庭が増えているのも頷けます。

お子さんの勉強はリビングで、とお考えのご家庭におすすめしたいのは、リビングに「学習コーナー」のようなスペースを作ることです。これも大がかりな造作は必要ありません。

勉強用の椅子とテーブルを用意するだけです。壁に向かって机とイス、書棚を置いて壁に向かって勉強することで、くつろぐためのスペースと勉強するためのスペースのけじめをつけやすくなります。

でもお子さんが小学校低学年などであれば、対面式キッチンのリビング側にカウンターを設けて、そこに座って宿題や勉強をするのであれば、お母さんが食事の準備をしながらお子さんの様子を見守ることができます。

また、リビングの壁面に設けたパソコンスペースなどの横に、お子さんの勉強スペースを加えるのもいいでしょう。お父さんやお母さんが、子供の勉強机と同じ並びの机に座って作業や仕事をすることができます。

LDKにつながる空間に部屋を設けて子供部屋や客間として利用

LDKにつながる空間に和室や洋室がある間取であれば、そこをお子さん専用のスペースにすることもできます。お子さんが勉強に集中したいときや、急な来客があったときは間仕切りの引き戸などを閉めておくことができます。

住まいづくりを考える段階から、LDKに隣接するところに引き戸などで空間を間仕切れるスペースをプランニングしておくのもおすすめです。お子さんが個室を持つようになったときは、そこを客間や書斎として利用することができます。

この記事を書いたプロ

株式会社ローバー都市建築事務所 京都オフィス [ホームページ]

一級建築士 野村正樹

京都府京都市上京区浄福寺五辻上ル杉若町674  ザイキビル2F [地図]
TEL:075-451-5777

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

■<西陣大宮の町家> お客様の声http://www.rover-archi.com/voice/nishijin_nn/

 
このプロの紹介記事
ローバー都市建築事務所の代表で一級建築士の野村正樹さん

伝統の尊重と自由の精神で、幸せな住まいづくりを設計(1/3)

 「京都の良さ=和風ではありません」と語るのは、京都の西陣で生まれ育った一級建築士の野村正樹さん。2000年に独立し、西陣の一角に立つ町屋を改装してローバー都市建築事務所を開業しました。 野村さんにとって、モデルハウスなどで見かける町屋...

野村正樹プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

事務所名 : 株式会社ローバー都市建築事務所 京都オフィス
住所 : 京都府京都市上京区浄福寺五辻上ル杉若町674  ザイキビル2F [地図]
TEL : 075-451-5777

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-451-5777

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

野村正樹(のむらまさき)

株式会社ローバー都市建築事務所 京都オフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
京都発 Book&Cafeの新潮流
イメージ

首都圏を中心に近年多く見られる「Book&Cafe」スタイルの書籍店。 書籍売場と併設して喫茶スペースを設けること...

新しい感性を吹き込む京町家
イメージ

 先日、四条花見小路を西に入った四条通南側に面する京町家を再生する機会に恵まれた。この京町家は喫茶店やギャ...

昭和の名庭 余香苑
イメージ

 「妙心寺 退蔵院」内にある、庭園「余香苑」は、枯山水庭園「元信の庭」と並び、退蔵院を代表する庭園であり、ミ...

狩野派絵画を庭園にみる
イメージ

 平安時代から四季折々に美しい花畑に囲まれ、いつしか人々から「花園」と呼ばれるようになった右京区花園。その...

観光地にある観光トイレ
イメージ

 京都の寺院の境内には「観光トイレ」と呼ばれる公衆トイレが存在する。現在、京都市内では妙心寺、金閣寺、仁和...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ