コラム

 公開日: 2015-11-03 

なにも捨てたり売ったりが「生前整理」じゃないんです。エンディングノート

「終活」

「生前整理」

って聞いてなんとなく

面倒くさい。

まだ必要ない。

遺す財産なんてないよ。

って思ってませんか?
実は終活、生前整理は本当に「モノを整理したり処分したり」だけが目的じゃないんです。
まずは「自分自身の今を冷静に見つめてみましょう」というところから始まるのです。


これは私たちが京都支部をさせていただいています「一般社団法人 終活カウンセラー協会」のエンディングノート「マイ・ウェイ」
エンディングノートと聞くからすごい大層な気がしますが、マイウェイというタイトルが示す通り

自分の生きて来た道筋を振り返る

というのが主たる目的ですね。


こちらは私が代表取締役を務め運営している買取りのお店(宝石・貴金属、ブランド品や時計、骨董などなんでも)「MARUKA」が出している「生前整理手帳」

中身はイラストなどをたくさん使って



生前整理ってなんだろう?というところから解説してます。
そしてかるーい気持ちで始めてほしいのが


これ、「生前整理リストをつくろう」ってところです。
別にエンディングノートに書かなくてもなんなら普通のノートでも、チラシの裏でもいいぐらいです。

じゃぁ何を書くか?なんでもとりあえず自分の持ち物や気になったことを書き出してください。
そしてそれを「いつ(いつまで)に」「誰に」「どうしたいか」という三段論法で書き出せばいいんです。
もちろん実在する「モノ」が中心になったりしますが例えば

「借りてた本を返す」「年末までに」「○○さん」「お礼のお菓子を添えて」

こんなのでもいいんです。とりあえず「今気になってることを書き、それを”いつまでに””どうするか”」を書き出して整理することが目的です。そのなかでいろんな身の回りの事に思いをはせて気になることは早く解決し、まだまだ続く人生を楽しむのが目的です。

マルカ(MARUKA)の生前整理手帳は東京銀座の銀座本店、京都市内の5店舗そして福岡は天神地区の福岡天神店でも無料で配布しておりますので是非申し付け下さい。もちろんそのまま終活の相談も無料でOKですよ。

まずは身の回りの事を冷静に見つめてみる。これが「終活」「生前整理」の最初の一歩です。

遺品整理と生前整理は違います。プロにまかせて失敗のない生前整

この記事を書いたプロ

スマイル終活相談所 [ホームページ]

疋田忠

京都府京都市下京区立売中之町100-2-4F [地図]
TEL:0120-02-8694

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)
講演規模は様々です。

↑これは平成27年11月22日にハービスOSAKAのハービスホールで行われた読売新聞主催の「これかライフ」での講演とMARUKAのブースの模様のダイジェストです。私は一...

 
このプロの紹介記事
疋田 忠(ひきだ ただし)さん

相続・葬儀・遺言・生前整理など「終活」をトータルサポート(1/3)

疋田忠さんが立ち上げたスマイル終活相談所は、阪急四条烏丸駅13番出口から徒歩すぐの四条通り沿いという、アクセス至便な場所に位置しています。「最近、終活が話題になることが増えました。終活とは、人生のエンディングについて十分に考え、遺された家族...

疋田忠プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

相続・葬儀・遺言・生前整理について、無料でアドバイス

会社名 : スマイル終活相談所
住所 : 京都府京都市下京区立売中之町100-2-4F [地図]
TEL : 0120-02-8694

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-02-8694

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

疋田忠(ひきたただし)

スマイル終活相談所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
あけましておめでとうございます
イメージ

ご挨拶が遅くなりました。新年あけましておめでとうございます。さて、去年は色々なイベントに参加し「終活」...

[ 生前整理 ]

ハービスホール「これかライフ」も大盛況でした。
イメージ

昨日は以前にも告知したハービスホール(梅田ハービスOSAKA地下2階、リッツカールトン大阪の隣です)で行われた読...

[ イベント参加 ]

終活カウンセラー協会と終活カウンセラーの資格
イメージ

さて私の経営する有限会社 疋田は京都市内5店舗、東京の銀座と福岡の天神と全国に7店舗をもつブランド品や宝石金...

[ 生前整理 ]

終活フェスタin東京 2015に参加いたしました
イメージ

みなさんこんにちは、終活カウンセラー上級の疋田忠です。少しご報告が遅れましたが、9月の26・27日と東京の...

[ イベント参加 ]

年末年始の大掃除から「お片付けは生前整理の第一歩」

こんにちは。もう年末年始のお休みですか?私が代表を務めるMARUKAも今日が仕事納め、質のほうは大みそかまでの...

[ 生前整理 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ