コラム

 公開日: 2015-11-24 

イベント中に寄せられた質問。Q&A 生前整理って?

こんにちは。

おかげさまで先日の大阪でのイベント以降たくさんのお問い合わせをいただいております。今回はイベント中に頂いたたくさんのご質問の中から問い合わせが多かった物をピックアップしてお答えしましょう。

Q1. うちは整理するほど財産ないでぇ~

A1 これは生前整理というより「終活」やっていて一番多く聞くお言葉。でもね・・・実は1年間に相続争議となって法廷に持ち込まれるのは全国で約8,000件。そのうち、なんと、なんと・・・75%程度が相続額5,000万円以下!!!
 その中でも1,000万円以下が30%も占めるんです。
 何も相続争いはお金持ちの話じゃないんです。というか資産が5,000万円以上とかなると自営業の方などが多く、生前からご商売の関係上税理士や司法書士さんとお付き合いしているので相続対策も万全、という方が多く一般のサラリーマンの方などが何も準備しておらずに相続争いがこじれて法廷闘争になる、というパターンが多いのです。

 これ、あくまでも「法廷で争われた数」ですから内々で済んだけど遺恨を残しちゃった数は・・・。

Q2 ガラクタばっかりで売れるもんなんかないから全部捨てようかと・・・

A2 「ちょっと待って、価値がないって誰が決めたの?」
 私達は店頭買取はもちろんですが、出張買取という方法もあります。近畿一円無料でお伺いしますし、査定後にお値段にご納得いただけない場合もキャンセルは無料。ということは・・・
 捨てようと思った物を並べておいて私どもが順に査定、値段がつくものは買取をさせていただき、値段がつかなかったものは廃棄。これが正しい姿ですね。

 そんなん面倒くさいわ、という方もおられますがそういった方はそれらを廃棄する時にその中に千円札や五千円札、1万円札が混ざっている事を想像しましょう。それでもそれらをゴミに出来るようなお金持ちの方なら・・・。

 私達は買取のプロとして60年商売をしています。母体は質屋、一般のリサイクルショップが値段をつけられないような骨董品やお酒、もちろんブランド品に宝石類などを買い取るプロです。しかも、全国で7店舗を展開し全国トップレベルの買取りをする会社です。
 大事なことは「買取価格はどこも同じじゃないんです」ということ。買取りのプロではない整理業者に任せてなんでもかんでも捨てられたり、不当に安い価格で買い取られて大丈夫ですか?
 とりあえず一度ご連絡ください。
(※事前の出張買取をお申し込みの際に、どういった物があるか軽く聞き取りをさせていただきます。ご希望の日時や出張買取自体に対応できない場合もございますのでご了承ください)

Q3. ええねん、ええねん、うちは子供ら全部仲がいいし。

A3 それが本当でなんのトラブルもなければそれが一番素晴らしいことです。でもここで一番多いパターンを一つ

 お父様は既に亡くなられてお母様と長男夫婦が同居、家はお母様の名義になってます。
 子供はこの長男のほかに次男と長女。長男はサラリーマンながらお母様と同居して最終的に介護もしながら最後を看取りました。財産と呼べるのはその家(土地付き)といくばくかの貯金。

 お母様の葬儀を終えると現金が300万円ほど残りました。
 長男が「俺はこのままこの家に住み続けるから、貯金はお前ら二人が分けたらいいよ」~ありがちな光景ですね。でも・・・

 次男「俺、調べたんだけどこの家と土地、いくら古いからといっても売ったら1,500万円はいくよ。なんで兄貴だけそんないいもの貰って俺らは150万円ずつなんだよ。なんで10分の1??」
 長女「家を売ってこの現金と足して3で割ったら600万でしょ?お兄ちゃんこの家に住むなら私達にあと450万円ずつ払いなさいよ」
 長男「おいおい、おかあちゃんの面倒を見ていたのは俺だし、おかあちゃんもそのまま住めばいいよ、って言ってくれてたし」
 長女「おかあちゃんの年金もお兄ちゃんたちが生活費として使ってたでしょ?さらに家なんて」

これが結構多いパターンですね。
これらを解決するにはしっかりとした公的な遺言書を作成しておくとか、事前にそれらに対応できる備えをしておくなど必要な事はたくさんあります。
「うちは財産といっても家一軒だけだから」といってると・・・結構大変なことになることもあります。是非終活カウンセラーにご相談ください。

遺品整理と生前整理は違います。プロにまかせて失敗のない生前整

この記事を書いたプロ

スマイル終活相談所 [ホームページ]

疋田忠

京都府京都市下京区立売中之町100-2-4F [地図]
TEL:0120-02-8694

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)
講演規模は様々です。

↑これは平成27年11月22日にハービスOSAKAのハービスホールで行われた読売新聞主催の「これかライフ」での講演とMARUKAのブースの模様のダイジェストです。私は一...

 
このプロの紹介記事
疋田 忠(ひきだ ただし)さん

相続・葬儀・遺言・生前整理など「終活」をトータルサポート(1/3)

疋田忠さんが立ち上げたスマイル終活相談所は、阪急四条烏丸駅13番出口から徒歩すぐの四条通り沿いという、アクセス至便な場所に位置しています。「最近、終活が話題になることが増えました。終活とは、人生のエンディングについて十分に考え、遺された家族...

疋田忠プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

相続・葬儀・遺言・生前整理について、無料でアドバイス

会社名 : スマイル終活相談所
住所 : 京都府京都市下京区立売中之町100-2-4F [地図]
TEL : 0120-02-8694

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-02-8694

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

疋田忠(ひきたただし)

スマイル終活相談所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
あけましておめでとうございます
イメージ

ご挨拶が遅くなりました。新年あけましておめでとうございます。さて、去年は色々なイベントに参加し「終活」...

[ 生前整理 ]

ハービスホール「これかライフ」も大盛況でした。
イメージ

昨日は以前にも告知したハービスホール(梅田ハービスOSAKA地下2階、リッツカールトン大阪の隣です)で行われた読...

[ イベント参加 ]

終活カウンセラー協会と終活カウンセラーの資格
イメージ

さて私の経営する有限会社 疋田は京都市内5店舗、東京の銀座と福岡の天神と全国に7店舗をもつブランド品や宝石金...

[ 生前整理 ]

終活フェスタin東京 2015に参加いたしました
イメージ

みなさんこんにちは、終活カウンセラー上級の疋田忠です。少しご報告が遅れましたが、9月の26・27日と東京の...

[ イベント参加 ]

年末年始の大掃除から「お片付けは生前整理の第一歩」

こんにちは。もう年末年始のお休みですか?私が代表を務めるMARUKAも今日が仕事納め、質のほうは大みそかまでの...

[ 生前整理 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ