コラム

 公開日: 2015-11-26 

イベント中に寄せられた質問。Q&A 生前整理って?2

先日の続き

Q4 整理するほどものないんやけど

A4 なにも「物」だけを整理するんじゃないですよ。
 人から借りてるもの、返さないといけない物。
 人間関係やその他何かの役員をやっているとかそういったことも含めて今の自分の現状を冷静に見つめて、準備しておくことも大事な「生前整理」です。
 財産もプラスばかりでなくマイナスの財産(借金やローン)なども立派な相続物になりますので、整理整頓しておくことが重要です。

Q5 今からやっとくとお得な情報ってないの?

A5 知っておけば得する事はたくさんあります。

 相続税に対する控除が今までの5,000万円+(1,000万円×相続人数)だったのが2015年から3000万円+(600万円×相続人数)になりました。これは具体的な例で言うとお父様がなくなられ、奥様とお子様2名の場合以前なら5000+(1000×3)で8,000万円まで控除枠があったのに、今年からは3000+(600×3)で4,800万円となり半分近くになってしまったことを表します。

家と有価証券類で6000万円の相続財産があった場合、今までは非課税だったのに、今年からはオーバー分の1200万円に対して課税されてしまうのです。

さてここでお得な情報とは
「生前贈与」をうまく使う
これは1年間に110万円までなら非課税(贈与税なし)で他人に自分の財産を贈与出来るということ。これを使えば遺産相続で遺留分がどうこうで・・・と悩まなくても自分の譲りたい人に譲れるというメリットもあります。
また準備が早ければ早いほどたくさんの贈与が出来、実際亡くなった時に相続財産を圧迫する事もできるのです。

上記の例で言えばなくなる4年前から奥様とお子様2名に生前贈与をおこなっていたら110×3×4年ですので1,320万円が先に非課税で贈与出来、6000-1320=4,680万ということで相続時の財産もうまく控除枠内に収まります。

ということは上の計算のオーバー分の1,200万円にかかってしまう税金、この場合10%とすれば120万円が必要なくなります。お得でしょ?

またこの生前贈与に関しては「相続の資格のあるなし」に関わらず、誰にでも出来ますので奥様に事情を話せない事があるときは・・・・(笑)うまく活用してください。

遺品整理と生前整理は違います。プロにまかせて失敗のない生前整

この記事を書いたプロ

スマイル終活相談所 [ホームページ]

疋田忠

京都府京都市下京区立売中之町100-2-4F [地図]
TEL:0120-02-8694

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)
講演規模は様々です。

↑これは平成27年11月22日にハービスOSAKAのハービスホールで行われた読売新聞主催の「これかライフ」での講演とMARUKAのブースの模様のダイジェストです。私は一...

 
このプロの紹介記事
疋田 忠(ひきだ ただし)さん

相続・葬儀・遺言・生前整理など「終活」をトータルサポート(1/3)

疋田忠さんが立ち上げたスマイル終活相談所は、阪急四条烏丸駅13番出口から徒歩すぐの四条通り沿いという、アクセス至便な場所に位置しています。「最近、終活が話題になることが増えました。終活とは、人生のエンディングについて十分に考え、遺された家族...

疋田忠プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

相続・葬儀・遺言・生前整理について、無料でアドバイス

会社名 : スマイル終活相談所
住所 : 京都府京都市下京区立売中之町100-2-4F [地図]
TEL : 0120-02-8694

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-02-8694

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

疋田忠(ひきたただし)

スマイル終活相談所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
あけましておめでとうございます
イメージ

ご挨拶が遅くなりました。新年あけましておめでとうございます。さて、去年は色々なイベントに参加し「終活」...

[ 生前整理 ]

ハービスホール「これかライフ」も大盛況でした。
イメージ

昨日は以前にも告知したハービスホール(梅田ハービスOSAKA地下2階、リッツカールトン大阪の隣です)で行われた読...

[ イベント参加 ]

終活カウンセラー協会と終活カウンセラーの資格
イメージ

さて私の経営する有限会社 疋田は京都市内5店舗、東京の銀座と福岡の天神と全国に7店舗をもつブランド品や宝石金...

[ 生前整理 ]

終活フェスタin東京 2015に参加いたしました
イメージ

みなさんこんにちは、終活カウンセラー上級の疋田忠です。少しご報告が遅れましたが、9月の26・27日と東京の...

[ イベント参加 ]

年末年始の大掃除から「お片付けは生前整理の第一歩」

こんにちは。もう年末年始のお休みですか?私が代表を務めるMARUKAも今日が仕事納め、質のほうは大みそかまでの...

[ 生前整理 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ