コラム

 公開日: 2014-06-01  最終更新日: 2014-06-05

通信制高等学校  君はどのコースのタイプ?

先日通信制高校のフォロー授業を開始しました。

タイミングよく、中高進研で、通信制高校の勉強会がありました。
おおまかに言うと 通信制高校の特色は、学校へ通うことなく自宅で学習して所定のテストを受けたりレポートを提出して単位認定をうける制度です。近年、全日制の高校に進まなかった子や、高校を中途退学した子たちが再度高校に挑戦する場としてその市場は大きくなっています。
 

 通信制高校にはいろいろなタイプがあります。タイプ別にご紹介しましょう。

一つ目は進路に特化した学校です。
今春開講された「京都成章高等学校 通信制」がそれです。

全日制の京都成章高等学校も大学進学を目指した高校です。過去の実績の素晴らしいものですし、指導にも定評があります。そのように大学進学を目指す高校が通信制の高校を開講されました。この学校の特徴は何らかの理由により全日制に通えない生徒を通信制で教育することにより希望の大学への合格を目指すというものです。当然入学時にも全日制の生徒と遜色ない学力が求められます。違いは学校に通わなくて良いということと、通わないので制服等の縛りはないということです。指導は定められたスクーリング(年に数日~2週間程度学校に行って集中講義)をうけて、単位認定をしてもらうという形です。指導に当たられるのは全日制の先生方です。最終目標は大学進学、それも国公立や関関同立などの名門私大の合格を目標としておられます。
  

二つ目は子どもたちに配慮した学校です。
何らかの理由で全日制に通えない子供たちのために高校への進学を保証しようという学校です。ほとんどの通信制の学校がこれに当たります。体の病気や、心の病気が原因で全日制に進学できない子どもたちや、残念ながら志望校に不合格になった子供たち。自分の夢を実現するために自分なりの環境を整えようという子達などが進学しています。もう一つ、全日制に進学したものの何らかの理由で断念して通信制に変わった子もいます。このような学校にも二つの形態があります。

第一は、全日制と同じように 制服を着て毎日学校に通うパターンです。これは通常の高校と変わりありません。違うのは修得単位数と単位認定の方法です。そして全日制の併設校であれば全日制へ変わることを認めている学校もあります。ある意味では昼間・夜間の定時制高校と似ています。

第二は、夢を実現するために 自分でライフプランを立てて学習するパターンです。この形が通信制の本来の形だとは思います。原則として、定期的な通学はせず、決まったスクーリングを受けて単位を取得する高校です。ただそれだけでは少し不安なので、週に何日か通学して先生にわからないところを聞くパターンや
学校ではなく、地域のサポート校(SDC安田塾もそうですが)に出向いてそこで勉強するという子達もいます。そして、その他の時間は自分の夢の実現のために当てています。プロのアスリートを目指している子や
仕事をしながら将来を夢見る子達が多いです。


何らかの理由で、通信制や定時制を選ぶ子供たちが増えてきていることは事実です。社会環境が多様化し価値観も様々です。有名進学高校から有名大学へ進むことができればそれに越したことはありません。でもそれだけではないと思っています。「人」として成長するためには現代では中学卒業だけではなかなか厳しいものがあります。やはり大学でしっかりと専門知識を学んで欲しいと思っています。そのためには、やはり高校は卒業してください。今まで述べてきたようにいろいろな高校があります。自分にあった高校を見つけて自分の可能性を試してみてください。

ちなみに、SDC安田塾に来ている子の一人は、進学先は既に決定しています。ひとりは卒業を待たずに高卒認定試験に合格しています。またある子は必死に大学受験に向けて頑張っています。そんな子たちをしっかりサポートし、合格へ導いていきたいと思っています。


不明な点、詳細については下記宛お問い合わせください
SDC 安田塾
塾長:安田英二
住所:京都府長岡京市神足3-15-2
電話:075-956-4919(平日、土日祝 13時~22時まで受付)
メール:sdcyasuda@orange.plala.or.jp(24時間受付)
問い合わせフォーム:https://mbp-kyoto.com/sdc-yasudajuku/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

SDC安田塾 [ホームページ]

塾講師 安田英二

京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL:075-956-4919

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
塾長の独り言

明日はいよいよ公立中期の試験日です。今まで培ってきた力を存分に発揮してください。受験生の頑張りを期待します。問題はその結果です。3月16日が発表日。桜が咲...

 
このプロの紹介記事
SDC安田塾 代表の安田英二さん

「平成の寺子屋」SDC安田塾 勉強する人を応援します (1/3)

 平成の寺子屋を目指す「SDC安田塾」は、代表であり教師を勤める安田英二さんの自宅2階にあります。机6席のわずかな空間にはカブトムシが入った飼育ケース、子どもたちが作成した理科の教材があちこちに……。どこか温かみのある風景です。 まず入塾...

安田英二プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

単なる補習塾、進学塾でもない12年の人間塾を目指します

店名 : SDC安田塾
住所 : 京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL : 075-956-4919

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-956-4919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田英二(やすだえいじ)

SDC安田塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
通信高校から大学進学へ
イメージ

先日うれしい知らせが届きました。塾生の大学合格通知です。彼は発達障害があり、小中学校と支援学級...

[ 塾生たちの頑張り ]

今の子供達に身につけてもらいたいもの

今日、正確には昨日ですが英検を実施しました。我がSDC安田塾では、漢検・英検・数検の受検を条件としています。...

[ 子供たちの将来を考える ]

夏休みも前半を終了しました。
イメージ

今日で7月も終わります。夏休みも前半が終了です。SDC安田塾では、7月中に学校の宿題を終えるようにし...

[ 塾生たちの頑張り ]

SDC安田塾の幼児教室
イメージ

先日、気になる記事を見つけました。3歳児から5歳児でひも結びの苦手な子、お箸がしっかり持てない子の割合...

[ 子供たちの将来を考える ]

2016KYOTO私立中学フェア開催です
イメージ

恒例の 2016KYOTO私立中学フェアが 下記予定で開催されます。私立中学への進学を考えておられる方はぜ...

[ 2016年に向けて ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ