コラム

 公開日: 2014-09-30 

He prouds that his father has three Fords

今日の高校生の英文法の問題です。

問題は動名詞を使って単文に書き換える問題ですが、日本語に直しなさいと質問しました。
その時、一人の生徒からしつもんがありました。
「先生、Fordてなんですか?」

この質問が?と思いました。
そう、確かにthree Fordsといえば我々の世代であれば自慢に値することです。
今の子供達にはわからないんですよね。無理もないことです。

そこで得意の脱線です。
いい高校からいい大学に進む。何のために? それは言うまでもなくいい会社に就職することが大きな目的の一つとなっています。
それでは、いい会社とは?
この20年ぐらいに社会は大きく変わりました。銀行の名前を聞いてその銀行の前身は?正確に答えられる人は少ないのではないでしょうか?家電メーカーも様変わりし、リストラ、合理化が当たり前の世界になりました。
世界に冠たるメーカーも今や昔。知る人ぞ知るという世代です。

ではどうするのか?
自分を鍛えることが一番大事だ、ということです。大学の名前ではなく、本人の力で将来を切り開ける実力をつけることが一番大事だと思います。

懸命にがんばって一流大学に入学したものの、一年以内で退学する学生が10%から20%。無事卒業しても就職するのが80%程度。卒業後3年間の定着率は50%台。100人の高校卒業生が大学に入学し、卒業して就職してその会社に3年間勤続している割合は30%台というショッキングな報告もあります。

なにが正解なのかは分からない。自分のやりたいことを見つけましょう。
ある高校3年生がいろいろ悩んだ末に、京都産業大学の経営学部を受験することに決めました。自分のやりたいことを見つけたのでしょう。彼の夢を実現するために全力を尽くします。

受験もいよいよ残すところ2~3ヶ月。センター試験の申し込みも始まります。
自分の力をしっかり鍛え、思いを遂げられるよう努力しましょう。
其の後は北野天満宮の御守りがありますよ。

この記事を書いたプロ

SDC安田塾 [ホームページ]

塾講師 安田英二

京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL:075-956-4919

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
塾長の独り言

明日はいよいよ公立中期の試験日です。今まで培ってきた力を存分に発揮してください。受験生の頑張りを期待します。問題はその結果です。3月16日が発表日。桜が咲...

 
このプロの紹介記事
SDC安田塾 代表の安田英二さん

「平成の寺子屋」SDC安田塾 勉強する人を応援します (1/3)

 平成の寺子屋を目指す「SDC安田塾」は、代表であり教師を勤める安田英二さんの自宅2階にあります。机6席のわずかな空間にはカブトムシが入った飼育ケース、子どもたちが作成した理科の教材があちこちに……。どこか温かみのある風景です。 まず入塾...

安田英二プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

単なる補習塾、進学塾でもない12年の人間塾を目指します

店名 : SDC安田塾
住所 : 京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL : 075-956-4919

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-956-4919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田英二(やすだえいじ)

SDC安田塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
英検Jrの認定校になりました。
イメージ

今年度から英検Jrの認定校になりました。今まで英検の認定校でした。英検は日本英語検定協会が実施する英語資...

洛星中学高校の文化祭・学校説明会
イメージ

洛星中学高校の文化祭が今日から15日、16日、17日の三日間開かれています。卒塾生も毎日由る時まで準備...

[ 卒塾生たちの活躍 ]

関西から早稲田大学へ
イメージ

先日、茨木の早稲田摂凌中学高校の説明会に参加させていただきました。八木校長になられて2年目。随所に...

[ SDCの学校探訪 ]

京都私立中学・高校展
イメージ

今日、9月2日に岡崎のみやこめっせで京都私立中学・高校展が開かれました。京都の私立中学・高校の入試...

[ 2018年度に向けて ]

「使ってはいけない10の言葉」
イメージ

SDC安田塾では以下の「使ってはいけない10の言葉」を徹底しています。子供たちができないときや、やらないと...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ