コラム

 公開日: 2014-12-31  最終更新日: 2015-01-10

bjリーグに参加している塾生の活躍

SDC安田塾に在籍している通信制高校の生徒の活躍をご紹介します。



彼は日本航空高校の通信制課程に在籍している高校生です。
中学時代からバスケットボールに夢中になり、全日制の高校にもクラブ推薦で入学しました。それでも彼の夢は大きく膨らみ、プロの選手に1日でも早くなりたいと願うようになりました。ただ、願うだけではなく実行に移したのです。
高校を退学してプロのチームの門戸を叩き、そのチームの一員になりました。ただ、彼はその時高校一年生でしたので、すぐには無理です。そこで、bjリーグの下部組織に在籍してそのチームを全面的にバックアップしている芦屋学園で大学生や外国からやってきた選手たちと一緒に練習しています。


その中で、大学進学の必要性を感じ、高校に戻る事を決意しました。そこで、芦屋大学とは深い関係にある日本航空高校を選びました。



2年生の過程は夏休みの段階で終了し、スクーリングも無事パスしました。9月以降、英語を勉強したいと言い出し、現在英検の勉強をしています。
この3月にアメリカのタンパへ一ヶ月間留学します。
本場のバスケットボールに触れたいという気持ちがそうさせたのです。もちろん、SDC安田塾も留学のお手伝いを少しはさせていただきました。

彼が属しているチームには外国の選手も多く、コート内の指示、コミニュケーションは英語と日本語が半々ぐらいです。この1月にゲームを見てそのことは実感しました。




彼の夢を実現するために、SDC安田塾はできることはすべてやるつもりです。
先ずは英検3級、準二級の合格。そして、大学への進学を実現します。彼の夢は私の夢でもあります。
年中夢求で、その夢を追いかけます。

この記事を書いたプロ

SDC安田塾 [ホームページ]

塾講師 安田英二

京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL:075-956-4919

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
塾長の独り言

明日はいよいよ公立中期の試験日です。今まで培ってきた力を存分に発揮してください。受験生の頑張りを期待します。問題はその結果です。3月16日が発表日。桜が咲...

 
このプロの紹介記事
SDC安田塾 代表の安田英二さん

「平成の寺子屋」SDC安田塾 勉強する人を応援します (1/3)

 平成の寺子屋を目指す「SDC安田塾」は、代表であり教師を勤める安田英二さんの自宅2階にあります。机6席のわずかな空間にはカブトムシが入った飼育ケース、子どもたちが作成した理科の教材があちこちに……。どこか温かみのある風景です。 まず入塾...

安田英二プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

単なる補習塾、進学塾でもない12年の人間塾を目指します

店名 : SDC安田塾
住所 : 京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL : 075-956-4919

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-956-4919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田英二(やすだえいじ)

SDC安田塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
英検Jrの認定校になりました。
イメージ

今年度から英検Jrの認定校になりました。今まで英検の認定校でした。英検は日本英語検定協会が実施する英語資...

洛星中学高校の文化祭・学校説明会
イメージ

洛星中学高校の文化祭が今日から15日、16日、17日の三日間開かれています。卒塾生も毎日由る時まで準備...

[ 卒塾生たちの活躍 ]

関西から早稲田大学へ
イメージ

先日、茨木の早稲田摂凌中学高校の説明会に参加させていただきました。八木校長になられて2年目。随所に...

[ SDCの学校探訪 ]

京都私立中学・高校展
イメージ

今日、9月2日に岡崎のみやこめっせで京都私立中学・高校展が開かれました。京都の私立中学・高校の入試...

[ 2018年度に向けて ]

「使ってはいけない10の言葉」
イメージ

SDC安田塾では以下の「使ってはいけない10の言葉」を徹底しています。子供たちができないときや、やらないと...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ