コラム

 公開日: 2016-01-24 

今年度最後の英検が終わりました。

本日、2015年度第三回の英語検定が終了しました。

小学生から高校生まで、それぞれの学年に応じた級、少し上の級に挑戦しました。
総じて「合格?無理かな」と言ってます。

準二級を受検した高校生がこんなことを言ってました。

日本人が英語しゃべれないて本当ですか?こんなに英語勉強しているのに。

確かにその通りです。中学・高校と6年間英語を勉強し、英会話学校や英語教材も氾濫している環境で英語を話せない日本人が多いことは周知の事実です。

なぜなんでしょうか?世間ではいろいろ理由がつけられています。今の小学生や英語の苦手な中学生がよく言います。
外国いかへんし、英語なんかしゃべれんでもええんや! 英語を勉強しないこの言い訳の常套文句です。

2020年には東京オリンピックが開催されます。今でも海外からの観光客は増え続けており、益々の増加が見込まれます。
また、大学の入試制度も改革されます。中学、高校そして小学校の英語教育も変わろうとしています。京都の花園中学では日本の大学ではなく海外の大学への進学のコースを来年度から設置して入学希望者が三倍以上に増えました。

塾業界も活発です。幼少学校向け英会話教室、ネットを使っての英会話の導入が盛んに行われようとしています。当然SDC安田塾も英会話コースを開設しています。

英語を話すことがそんなに大切でしょうか?それ以上に大切なことがあるのではないでしょうか?
卒塾生で、塾の手伝いをしてくれている女子大生が、「英検準一受けようかな?先生も一緒に受けへん?」と言ってました。彼女は看護大学生です。将来、国境なき医師団で活動したいという希望を持っています。そのために英語を勉強すると言い、私を巻き添えにするようです。

このことが一番大切だと思います。英語を話すのでhなく、英語で(他の外国語でも)何を話そうとするのかを身に着けてほしいと思います。

前述の高校生が、留学した先輩が単語の羅列だけで意味が通じたと自慢してた。俺も英語しゃべれるわ。対s化にその通りです。日常会話はそれで通用します。日本語でもそうですよね。単語の羅列だけで意味は分かります。
でも、単語の羅列しかしない人を信じられますか?その人に仕事を任そうと思いますか?友達になりたいですか?

よく言われるコミュニケーションをとるために何がが必要なのかを考えて、英語を勉強しようではありませんか?

私も準一級に挑戦せざるを得ませんね。

この記事を書いたプロ

SDC安田塾 [ホームページ]

塾講師 安田英二

京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL:075-956-4919

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
塾長の独り言

明日はいよいよ公立中期の試験日です。今まで培ってきた力を存分に発揮してください。受験生の頑張りを期待します。問題はその結果です。3月16日が発表日。桜が咲...

 
このプロの紹介記事
SDC安田塾 代表の安田英二さん

「平成の寺子屋」SDC安田塾 勉強する人を応援します (1/3)

 平成の寺子屋を目指す「SDC安田塾」は、代表であり教師を勤める安田英二さんの自宅2階にあります。机6席のわずかな空間にはカブトムシが入った飼育ケース、子どもたちが作成した理科の教材があちこちに……。どこか温かみのある風景です。 まず入塾...

安田英二プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

単なる補習塾、進学塾でもない12年の人間塾を目指します

店名 : SDC安田塾
住所 : 京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL : 075-956-4919

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-956-4919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田英二(やすだえいじ)

SDC安田塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
京都府公立高校の進路希望調査発表される

府内の中3生への2017年の公立高校の進路調査の結果が発表されました。今年度の中学卒業性は23629人。高校進学希...

通信高校から大学進学へ
イメージ

先日うれしい知らせが届きました。塾生の大学合格通知です。彼は発達障害があり、小中学校と支援学級...

[ 塾生たちの頑張り ]

今の子供達に身につけてもらいたいもの

今日、正確には昨日ですが英検を実施しました。我がSDC安田塾では、漢検・英検・数検の受検を条件としています。...

[ 子供たちの将来を考える ]

夏休みも前半を終了しました。
イメージ

今日で7月も終わります。夏休みも前半が終了です。SDC安田塾では、7月中に学校の宿題を終えるようにし...

[ 塾生たちの頑張り ]

SDC安田塾の幼児教室
イメージ

先日、気になる記事を見つけました。3歳児から5歳児でひも結びの苦手な子、お箸がしっかり持てない子の割合...

[ 子供たちの将来を考える ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ