コラム

 公開日: 2018-01-29 

わかった!わかったつもり!?

昨日のある塾のチラシです。


わかったつもり?
半数以上の子どもがこの勘違いに陥ってます。
授業を聞いていてわかったと言います。本人はそれで本当に理解したとおもっていますが、りかいしたといえるのでしょうか?
時間をおいてもう一度同じ問題をさせます。できる子が3分の1、残りはまた解らないと言います。
次にまた同じ問題をさせます。今度は二分の一が出来ました。次の段階では出来た子にその解き方を説明させます。それができればOKです。

出来ない子には何が出来ないのかを見つけ出します。どこが分かっていないのかがわからなければつぎにすすめません。

数の大小を不等号を使って表せという問題です。
整数、小数、分数、無理数、正の数、負の数の集まりで小さい数から表せという問題はよく出されます。
この問題を解くためには
①不等号の意味
②小数、分数の意味
③無理数、有理数とは?
④正の数、負の数の意味
がしっかりりかいできていなくてはできません。
普通中三生であればとける問題ですが、小学校の問題でもあります。どの辺からわからなくなっているのかを考えて一つずつ解れば決して難しい問題ではないのです。

この前、高1の子が数検の二級の問題に苦労してました。これもレベルの違いこそあれ同じことです。
中学入試を経験した子が中学の数学を教えてくれていたら楽やったのに!と愚痴をこぼしていました。
それは彼が成長したから言えることです。だから塾で訓練する必要があると言えるのかもしれません。

その学年学年での基礎をシッカリやっていれば多少遅くても大丈夫です。その基礎があれば能力は大きく伸びる可能性は大です。基礎をシッカリやりましょう!

この記事を書いたプロ

SDC安田塾 [ホームページ]

塾講師 安田英二

京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL:075-956-4919

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
塾長の独り言

明日はいよいよ公立中期の試験日です。今まで培ってきた力を存分に発揮してください。受験生の頑張りを期待します。問題はその結果です。3月16日が発表日。桜が咲...

 
このプロの紹介記事
SDC安田塾 代表の安田英二さん

「平成の寺子屋」SDC安田塾 勉強する人を応援します (1/3)

 平成の寺子屋を目指す「SDC安田塾」は、代表であり教師を勤める安田英二さんの自宅2階にあります。机6席のわずかな空間にはカブトムシが入った飼育ケース、子どもたちが作成した理科の教材があちこちに……。どこか温かみのある風景です。 まず入塾...

安田英二プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

単なる補習塾、進学塾でもない12年の人間塾を目指します

店名 : SDC安田塾
住所 : 京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL : 075-956-4919

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-956-4919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田英二(やすだえいじ)

SDC安田塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
入試シーズン真っ只中!

一月も半ばを過ぎて、入試シーズンも佳境を迎えています。私立中学の入試、センター試験もおわりました。中学入...

入学試験

昨日、今日とで中学入試、大学入試センター試験が終わりました。良しという方、うーむと考える人もいるでしょう。...

[ 受験を控えた方々にエールを送ります ]

2018年度に向けて

あけましておめでとうございます。今日は1月1日。新年のスタートの日です。私立中学の入試まで2週間を切り...

[ 2018年度に向けて ]

府内公立高校の進路希望調査発表
イメージ

昨日新聞に府内公立高校の進路希望調査が発表されました。来年の中学卒業予定者は23101人。進学志望者は98.8%...

[ 受験を控えた方々にエールを送ります ]

英検Jrの認定校になりました。
イメージ

今年度から英検Jrの認定校になりました。今まで英検の認定校でした。英検は日本英語検定協会が実施する英語資...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ