コラム

 公開日: 2012-07-04  最終更新日: 2014-07-03

7月になりました。

今年も上半期を過ぎました。月日のたつのは本当に早いです。これからが私の出番ですが、この上半期の総まとめをしておきます。

今年度の高校入試は全員志望校に合格しました。本当に良かったです。ただ、高校入学後のことを考えると少々不安なこともありました。高校の勉強についていけるかどうかでした。中学と高校では勉強の仕方が違います。今、高校では期末テストの真最中です。中間テストは中学の復習が中心でしたがこの期末から本当の意味での高校の勉強の成果が計られます。満足できる点数を取れる子もいれば、そうでない子もいます。テストが終わればその反省と今後の取り組み方について面談する予定です。


中学生は幅広い学力層がいます。それぞれの子と保護者の方との連絡を密にしたかったのですがなかなかうまくいきませんでした。ご家庭と塾の連絡体制についてもう少し考えていきます。中3生はいよいよ受験体制に入ります。子どもたちにはまだ実感がわかないようですが、そろそろモードを切り替えていきます。高校の入試担当の先生方に来ていただいてお話を伺う予定です。私の「学校探訪」もやっと3校がアップしました。訪問させていただいた学校が4校あり、原稿を急ぎます。また、現在面談をお願いしている学校もあり、夏休みにかかってしまいそうです。


先月うれしいことがありました。
一つは、昨年京都西山高校の先生からいただいたカブトムシが、卵を産み、幼虫からサナギへ孵り成虫として成長しました。

子ども達には不評です。うるさい、なんか音がすると・・・
安田塾での一期生ですので大事に育てたいと思います。今はまだ4匹ぐらいですがあと十数匹は孵る予定です。ご希望があれば、雌雄つがいでお分けさせていただきます。塾生優先ですが、ほしいというのは小学生くらいですので、ご希望の方はご連絡ください。


二つ目は、障がいのある子が来てくれました。今まで、自閉症の子や発達障害・学習障がいのある子、心に悩みがあって学校に行けなかった子ともお付き合いをしてきましたし、これからも続けていくつもりです。その子たちのために何ができるかを真摯に見つめそれぞれの子に適した指導をしていきたいと思っています。学習面だけではなく、生活面での指導もしていかなければならないと思っています。夏休みには何かイベントをと考えています。いろいろな形でかかわりを持っていくことが大切です。本人だけでなくご家族の方のお力になれればと思っています。

三つ目は大学生が戻ってきてくれたことです。彼は中学1年生の終わりから高校卒業まで塾に通っていました。無事大学に合格し、学生生活をエンジョイしていたようです。年に一回は食事に行ったり、ここ一、二年は飲みに行ったりもしていました。それが突然「塾に行ってもいいですか?」とメールが来ました。心機一転公務員試験を受けるので頑張るといってきました。専門学校へ行ったらといったのですが「塾がええ」と言って通ってきています。中学生や高校生も最初は面食らっていましたが、今は先輩と一緒に勉強することを喜んでくれています。大学生が解けない問題を解いて得意になるときもあります。これからは12年の家塾ではなく、16年の家塾を目指していきます。


一つ残念なことがありました。高校生が立て続けに「猫アレルギー」を発症したことです。気を付けていましたが今まで何ともなかったので安心していました。彼らには申し訳ないと思っています。これからの入塾資格に「猫アレルギーがない」ことを条件にします。

夏期講習を7月22日から始めます。一学期までの復習、学校があるときにはできない長い文章を読むことや、英語で物語を読むことを取り入れます。単に問題の解法を教えるだけではなくいろいろな知識を習得してもらいたいと思っています。それが受験につながります。とはいっても3年生にはしっかり受験勉強をさせていきます。来週は保護者面談を行います。それをもとに具体的な計画を立て、来年の春を笑顔で迎えたいと思っています。


お問い合わせは下記へ
-------------------------------------------
SDC安田塾
塾長:安田英二
住所:京都府長岡京市神足3-15-2
電話:075-956-4919(平日、土日祝 13時~22時まで受付)
メール:info@sdc-yasudajuku.com(24時間受付)
問い合わせフォーム:https://mbp-kyoto.com/sdc-yasudajuku/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

SDC安田塾 [ホームページ]

塾講師 安田英二

京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL:075-956-4919

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
塾長の独り言

明日はいよいよ公立中期の試験日です。今まで培ってきた力を存分に発揮してください。受験生の頑張りを期待します。問題はその結果です。3月16日が発表日。桜が咲...

 
このプロの紹介記事
SDC安田塾 代表の安田英二さん

「平成の寺子屋」SDC安田塾 勉強する人を応援します (1/3)

 平成の寺子屋を目指す「SDC安田塾」は、代表であり教師を勤める安田英二さんの自宅2階にあります。机6席のわずかな空間にはカブトムシが入った飼育ケース、子どもたちが作成した理科の教材があちこちに……。どこか温かみのある風景です。 まず入塾...

安田英二プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

単なる補習塾、進学塾でもない12年の人間塾を目指します

店名 : SDC安田塾
住所 : 京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL : 075-956-4919

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-956-4919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田英二(やすだえいじ)

SDC安田塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
京都府公立高校の進路希望調査発表される

府内の中3生への2017年の公立高校の進路調査の結果が発表されました。今年度の中学卒業性は23629人。高校進学希...

通信高校から大学進学へ
イメージ

先日うれしい知らせが届きました。塾生の大学合格通知です。彼は発達障害があり、小中学校と支援学級...

[ 塾生たちの頑張り ]

今の子供達に身につけてもらいたいもの

今日、正確には昨日ですが英検を実施しました。我がSDC安田塾では、漢検・英検・数検の受検を条件としています。...

[ 子供たちの将来を考える ]

夏休みも前半を終了しました。
イメージ

今日で7月も終わります。夏休みも前半が終了です。SDC安田塾では、7月中に学校の宿題を終えるようにし...

[ 塾生たちの頑張り ]

SDC安田塾の幼児教室
イメージ

先日、気になる記事を見つけました。3歳児から5歳児でひも結びの苦手な子、お箸がしっかり持てない子の割合...

[ 子供たちの将来を考える ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ