コラム

 公開日: 2012-09-13 

2学期中間テストに向けて

今日9月13日は乙訓地区の中学校の運動会です。この日のためにみんな一生懸命練習しました。頑張りすぎて骨折した子もいましたが、全力を尽くしてほしいと思います。
 「見に行くで~」「こんでええ~!!」今週はこんな会話でみんな帰っていきました。

高校は文化祭も終わり、公立・私立校ともオープンキャンパス花盛りです。塾対象の学校説明会も連日目白押しで少々疲れたというのが本音です。ある公立高校の説明会で、校長先生がこうおっしゃっていました。「少子化の影響で、公立私立を問わず高校の戦国時代が到来した。」 来年度、公立高校の定員が800名削減となります。これは中学卒業生の減少数を上回る定員削減です。他方私立高校は昨年同様もしくはそれ以上の生徒を確保しようという動きが顕著です。2014年度の公立高校の入試制度の変更も取りざたされています。もし変更されたならば(ほぼ確実でしょうが)京都の高校制度も大幅に変わることになるでしょう。そのあたりの情報も今後提供させていただきたいと思います。

 ロンドンオリンピックは私たちに大きな感動を与えてくれました。ボクシングの村田選手、なでしこジャパン、フェンシングや水泳にも京都出身の選手たちが活躍してくれました。メダルを手にした選手、入賞をはたした選手、惜しくも予選で敗退した選手などさまでした。でも、彼らは全力を尽くしてくれたと思います。オリンピックに出場するために最大限の努力をして、様々な欲も我慢し、今の自分を精一杯高めることに懸命だったと思います。その結果が世界60億人のうちの何人、何十人のうちに入る要因だったと思います。日本のプロ野球には720人の選手たちがいます。その分母は、高校野球連盟に加盟している高校は数千校であり、野球部員は数十万人になるでしょう。私の教え子の一人そんな野球少年がいます。小・中学校からリトルリーグで活躍し、高校・大学は名門校と言われる学校に進学しました。当然入学試験と言われるものは縁がありませんでした。残念ながら全国大会の優勝はできませんでしたが、出身学校ではそこそこの有名人です。小中学校のときはプロ野球選手が夢、そして高校のときは社会人野球、大学4年の今は公務員試験突破に向けて頑張っています。そんな彼が一言こぼしていました。「中学、高校の時にもう少し勉強しといたらよかったなぁ」今は彼が合格通知を手にするために11時まで頑張っています。


勉強でも、スポーツでも同じです。
目標突破のためには地道な努力しかありません。世の中には天才と呼ばれている人たちがいます。その人たちには努力という言葉は無縁だと思われるかもしれませんが、決してそうではないと思います。それぞれの人たちがそれぞれの道で努力しておられます。表に出るかでないかの違いです。
成功の秘訣はただ一つ、「成功するんで挑戦する」ことです。これは平安女学院の山岡理事長から教えていただいた言葉です。これから私の言葉にしていきたいと思います。

 今の小中学生は○か、×の二つに一つのような気がします。なぜその答えが出るのかその過程が欠落しています。私は答えしか書いていない解答には、○をつけません。必ず式を書け、なぜそうしたのかを説明しろと言います。そうすることが真の実力をつける一番の近道です。


体育祭・文化祭が終わると2学期の中間試験です。特に中3生には重要な時期ですので次回はその対策を考えていきます。

この記事を書いたプロ

SDC安田塾 [ホームページ]

塾講師 安田英二

京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL:075-956-4919

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
塾長の独り言

明日はいよいよ公立中期の試験日です。今まで培ってきた力を存分に発揮してください。受験生の頑張りを期待します。問題はその結果です。3月16日が発表日。桜が咲...

 
このプロの紹介記事
SDC安田塾 代表の安田英二さん

「平成の寺子屋」SDC安田塾 勉強する人を応援します (1/3)

 平成の寺子屋を目指す「SDC安田塾」は、代表であり教師を勤める安田英二さんの自宅2階にあります。机6席のわずかな空間にはカブトムシが入った飼育ケース、子どもたちが作成した理科の教材があちこちに……。どこか温かみのある風景です。 まず入塾...

安田英二プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

単なる補習塾、進学塾でもない12年の人間塾を目指します

店名 : SDC安田塾
住所 : 京都府長岡京市神足3-15-2 [地図]
TEL : 075-956-4919

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-956-4919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田英二(やすだえいじ)

SDC安田塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
京都府公立高校の進路希望調査発表される

府内の中3生への2017年の公立高校の進路調査の結果が発表されました。今年度の中学卒業性は23629人。高校進学希...

通信高校から大学進学へ
イメージ

先日うれしい知らせが届きました。塾生の大学合格通知です。彼は発達障害があり、小中学校と支援学級...

[ 塾生たちの頑張り ]

今の子供達に身につけてもらいたいもの

今日、正確には昨日ですが英検を実施しました。我がSDC安田塾では、漢検・英検・数検の受検を条件としています。...

[ 子供たちの将来を考える ]

夏休みも前半を終了しました。
イメージ

今日で7月も終わります。夏休みも前半が終了です。SDC安田塾では、7月中に学校の宿題を終えるようにし...

[ 塾生たちの頑張り ]

SDC安田塾の幼児教室
イメージ

先日、気になる記事を見つけました。3歳児から5歳児でひも結びの苦手な子、お箸がしっかり持てない子の割合...

[ 子供たちの将来を考える ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ