コラム

 公開日: 2010-07-21 

倒産した会社の株式の経理処理はどうすれば・・・


ここ何年か企業の倒産件数がすごいですよね!私のクライアントにもその影響は出ておりまして、いつの間にか弁護士さんと相談して突然自己破産申請の手紙が破産管財人から届いたりします。(私のクライアントへの努力が少なかったんじゃないかと反省!)そして、清算結了までもっていく場合は、清算予納申告および清算確定申告までお付き合いさせていただきます。

清算結了までもっていくお金がないクライアントの場合は、顧問報酬を踏み倒されて終わり!!実は、当事務所も今年1件食らいました(泣)

私事はこのくらいにして、、、逆に自分の会社が他社の株式を所有しており、この会社が倒産したらどのような会計処理をするのか?を説明します。

企業会計上は、「金融資産の権利を喪失したときは、金融資産の消滅を認識しなければならない」とあり、株式の発行会社が清算結了した時に損失を認識することになります。税務上は、これに準じ株式消滅損を計上し、損金算入するという処理になります。

上記のような処理をするのは、法人税では具体的に定めを設けていないからで、企業会計基準に従い処理をするという考え方からです。

できれば、自分の所有している株式の株価は下がってほしくないですし、ましてや価値がゼロになるなんて望まないことですが、万が一そうなった時の参考までに(笑)

では、法人ではなく個人が倒産した株式を所有していた場合は、原則的に無価値になってしまったことによる損失は計上できませんのであしからず。例外的に、みなし譲渡損失として他の譲渡所得と損益通算できる場合はありますけど!

(参考)特定口座で管理されていた株式で、破綻により上場株式でなくなり、その後に無価値になった事などの要件を満たせば、みなし譲渡損失として申告することにより、他の譲渡所得と損益通算することが認められている。

皆様の所有されている株式にこのような処理をする必要がないことをお祈りします!!

この記事を書いたプロ

清水宏税理士事務所 [ホームページ]

税理士 清水宏

京都府京都市左京区下鴨北園町5-1 [地図]
TEL:075-711-1841

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
清水宏 しみずひろし

ハードロックを愛し、社会貢献を心がける税理士(1/3)

 「税理士」と聞くと、「数字に細かくて何事にもキチンとしていて……」というように、ほとんどの人が堅いイメージを思い浮かべるかも知れません。もちろんどんな仕事でも社会のルールは守らなければならないのですが、税理士や弁護士などの職業に対してはこ...

清水宏プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

事務所名 : 清水宏税理士事務所
住所 : 京都府京都市左京区下鴨北園町5-1 [地図]
TEL : 075-711-1841

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-711-1841

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水宏(しみずひろし)

清水宏税理士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【スマホで経営】
イメージ

弊税理士事務所、初めてのクラウド会計サービス、いよいよ開始です!「経理に時間やお金をかけたくない」「M...

【はじめての確定申告】
イメージ

●確定申告ってそもそも何?一般的に確定申告!確定申告!と各所で促され、毎年2月16日から3月15日の間までにして...

【セミナー無事終了しました!】
イメージ

本日、京都信用金庫 下鴨支店 2階コミュニティホールにて「くらしのお役立ちセミナー」を開催いたしました。お...

[ セミナー・講演 ]

【くらしのお役立ちセミナー】のお知らせ


6月24日(水)の13時30分より、京都信用金庫 下鴨支店 2階コミュニティホールにて「くらしのお役立ちセミナー」...

[ セミナー・講演 ]

【セミナー無事終了しました!】
イメージ

本日、京都信用金庫修学院支店にて「くらしのお役立ちセミナー」を開催いたしました。お越しいただいたみなさま...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ