コラム

 公開日: 2015-12-12 

殺処分を減らす為に学校で現実を教えよう

change.orgでは、こんなキャンペーンが繰り広げられています

ある犬のはなし

現在は空前のペットブームと言われています。
しかし、その裏側では年間約13万頭(H26年度)の動物が殺処分されています。
その多くがまだ生まれて間もない子犬や仔猫です。
成犬や成猫であっても、理不尽な理由で飼い主から捨てられてしまったペットも少なくありません。
彼らが何をしたというわけでもありません。ただ、人間の都合だけで簡単に自治体の動物愛護センターや保健所に持ち込まれてしまうのです。
動物愛護センターは飼い主に捨てられたペットを一生面倒見てくれるわけではありません。一定の期間が過ぎれば、彼らは殺処分されてしまいます。
その方法も多くの場合「ドリームボックス」という機械の中に入れられて、二酸化炭素で窒息死させられます。苦しさのあまり口から泡を吹きのたうちまわったりして死んでいきます。
ときにはそのようにしても死にきれない場合もありますが、その場合は生きたまま焼却されます。
こういった現実は実はあまり多くの人は知りません。
もし知っていれば、ほとんどの人が保健所や動物愛護センターにペットを持ちこむのを躊躇すると思います。
殺処分を減らすために必要なことはまず現実を知ってもらうことで、殺処分という制度が「間違っている」ということを認識してもらうことです。
そのために最も効果的なのは、子供のうちから殺処分の問題を知ってもらうことです。そのためには学校教育の現場でこの問題を取り扱うべきです。
全国の都道府県および市町村の教育委員会の皆さん、ぜひこの殺処分という残酷な制度を子供たちに知ってもらい、ペットを飼うことの意味と動物の命に対する尊厳を認識してもらうために、教材として「ある犬のおはなし」を使った授業を導入してください。

発信者:Animal Safety Net

まず、現実を知りましょう

知ろうとしましょう

そして、賛同される方はキャンペーン=署名活動に参加してみましょう

この記事を書いたプロ

Serendip(セレンディップ) [ホームページ]

エステティシャン ひろみ

滋賀県滋賀県守山市大門町 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Serendipの石けん
イメージ

「泡が細か~い」「保湿力凄~い」それが、黒糖石けんを使われた方の第一声黒砂糖の美肌・美髪効果は有名黒砂糖に含まれているコクトオリゴが美肌に効...

Serendipで作れる物
しみ・そばかす対策の材料

レモン・ホウ酸レモンなんて、朝に身体に取り込んでお日様に当たったら、しみになるやないかい、ごらぁぁぁっホウ酸なんて、ホウ酸団子を作るもんやないかい、...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
手作りの石けんと化粧品で女性を美しくするSerendip(セレンディップ)のひろみさん。京都だけでなく、滋賀県の守山や大津でも活躍しています

生まれたときから最期のそのときまで、女性をきれいにするサロン(1/3)

 京都市営地下鉄東山駅から徒歩すぐ、柳の葉が風に揺れる白川沿いに、女性をきれいにするサロンSerendip(セレンディップ)があります。 小さいころから美しい人が大好きだったという、ひろみさんは、化粧品販売やエステなど美容関係で働いてき...

ひろみプロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

石けん、化粧品、身体づくり、全ての綺麗の産みの親

店名 : Serendip(セレンディップ)
住所 : 滋賀県滋賀県守山市大門町 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

ひろみ(ひろみ)

Serendip(セレンディップ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

想像以上の結果です

手作り石けんの保湿とその後の肌の状態、色は全く想像したも...

A子
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
暑いよ~っ
イメージ

薬の副作用でごっそり毛が抜けるかと思われたカイですが、ひば水スプレーのお陰でフサフサ毛が復活それは、と...

[ 看板犬 ]

削ぎ落とした人の美しさ
イメージ

無駄というものがない人は美しい無駄口・無駄遣い・無駄話・無駄骨・無駄飯・無駄肉(苦笑)久し振りに、...

[ 目には見えない大切なもの ]

ドネーション
イメージ

とは、ヤングな言い方(笑)六月十六日付け京都新聞朝刊「窓」欄「髪の毛寄付 娘の行動誇り」、七月一日付け...

[ Butterfly Effect ]

駐車場に猫の切断死骸
イメージ

六月二九日、草津市野路の滋賀銀行南草津駅前支店の駐車場で、切断された猫の死骸が有るのを清掃作業員の女性が見...

[ 動物と人間 ]

鼻毛を抜かれる
イメージ

鼻毛は身体を守ってくれる大切なものですですが、出ているとねっ(苦笑)だからといって、抜いてしまった...

[ 日々是好日 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ