コラム

 公開日: 2014-12-10  最終更新日: 2015-02-04

競売不動産にご興味はありますか?

普通はないですよね(笑)。
では【競売】って言葉にどんなイメージをお持ちでしょうか?
ややこしそう。。リスクが高そう。。素人は手を出さないほうがよいもの。。
たしかにそうですよね。
やはり普通の不動産売買のようにはいきませんし、専門業者を間にいれたほうが色々と良いとは思います。
でも最近では一昔前のどこかおどろおどろしい雰囲気はあまりないように感じます。
玄人だけが関わる閉塞的なものから、広く一般の方でも参加し易くなるように法改正もなされ、ずいぶんと開かれたものになってきていると思います。

私どもが業務のなかで競売不動産に携わらせて頂くのは、多くは競落後からとなり、その物件は賃貸用共同住宅1棟の場合がほぼです。自身の居住用ではなく、賃貸の収益物件として運営をお考えの事業者様などが競落され、その後の整理をご依頼頂き、前所有者(債務者様ですね)からの鍵受領や既存入居者様との折衝などを行い、通常物件としてその後の管理を執り行っていくこととなります。

意外かもしれませんが、競売手続代行業務を行うのに宅建業の免許はいりません。
また賃貸住宅管理業を行っていくのにも免許はいりません。
ただやはり消費者保護の観点から、免許制や登録制への移行も進んできており、賃貸住宅管理業にあたっては、任意制度ではありますが国土交通省による登録制度も始まっております。競売手続代行業についても今後何かしらの制度が導入されるかもしれませんね。

実は先日に【競売不動産取扱主任者】という資格試験を自身のスキル・ブラッシュアップの為にと受験してきました。一般社団法人不動産流通協会が主催されている民間資格なのですが大変良い勉強になりましたし、今後の業務にも活用出来るのではないかと思っております・・無事に合格していないと意味がありませんが・・(笑)。
追記:平成27年1月21日 無事合格しておりました!

弊社社訓の一つに「日々精進」という言葉があります。ことある度にこの言葉の大事さを痛感しています。ほんとに大事なことですね。

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
マンション管理なら
株式会社スペースサピエンスへ!
http://www.spacesapiens.com

この記事を書いたプロ

株式会社スペースサピエンス [ホームページ]

マンション管理士 内野直樹

京都府京都市上京区一条通七本松通西入東町47番地3 [地図]
TEL:0120-361-368

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
マンション・テナントビルの総合管理会社「株式会社スペースサピエンス」の管理部部長を務める内野直樹さん

マンション・テナントビルを総合管理する心のパートナー(1/3)

 近年、マンションが都市の居住スタイルとして定着するにつれ、住人の権利や利用関係などの複雑さが一段と増し、管理面の問題もクローズアップされています。管理体制の重要度がより強く求められながらも、肝心の管理の適正化を推進する法律は、分譲形態は1...

内野直樹プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

マンション・テナントビルに関する、管理と運用のスペシャリスト

会社名 : 株式会社スペースサピエンス
住所 : 京都府京都市上京区一条通七本松通西入東町47番地3 [地図]
TEL : 0120-361-368

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-361-368

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内野直樹(うちのなおき)

株式会社スペースサピエンス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
知って得する!~設備投資で物件価値を高める 原価償却セミナー ~
イメージ

設備投資をして、その分をそのまま賃料に反映しても入居者はなかなか見つかる時代ではありません。かといって、...

法律セミナー開催のお知らせ ~民法改正に伴う不動産賃貸等への影響と対策~
イメージ

前回大好評に終わりました、弊社の顧問弁護士である牧野聡氏によるセミナーを行います!今回のテーマは「民法改正に...

京都の看板どないです?

京都市の新景観政策が本格的に始まってから10年が経ったそうです。そうです例の屋外広告物(看板)の規制です。...

元号と契約書

平成は本当に終わるのでしょうか?新聞紙面では2年後の元日から元号が変わることが既定路線のように扱われていま...

賃料滞納から明渡執行まで ~実際の実例を踏まえて~ ブライト法律事務所 牧野聡弁護士セミナー

弊社の顧問弁護士である牧野聡氏によるセミナーを行います!『賃料滞納から明渡執行まで』というテーマに沿って...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ