コラム

 公開日: 2014-05-08 

プロとしての生き方とチャレンジ



おはようございます。

昨日、お仲間に入れて頂いてる会の例会に参加して参りました。

すっかり普段出不精になってしまい、こういった会に参加すること自体レアです(笑)

知り合いから「生きてたん?」と優しい言葉を掛けていただきました(笑)


講演は元プロ野球選手の古田敦也氏。

野球を知らない私でも古田選手は知っておりますw

「古田流 プロとしての生き方とチャレンジ」と題し、講演を拝聴して参りました。


若手経営者の集まりですので、野球人から見た経営とは?組織とは?マネジメントとは?という方向でお話しくださいました。

野球の事、あまりというかほとんどワカリマセンので、以下間違ってたらゴメンナサイ…(笑)

古田氏自身プロ時代、野村監督、若松監督というそれぞれ違うタイプの監督の下ご活躍なされ、最後はご自身が選手兼監督としてチームを引っ張ったとお伺いしました。


以下、忘れないようにキーワードだけ…

トップダウン・仕事とは?・野球を通じていかに喜んでもらうか・組織の利益が最優先・教育・教え込む・若手・セクションに任せる・両極端・チャンスを与える・50%で使う・声掛けの大切さ・昔と違いすごい選手が多い・理由付け・情報量の差・内に秘めた可能性を引き出す…


マネジメントに正解はありません。

戦略の違いで当然やり方は異なります。

ただ、どんな組織もリーダーシップは不可欠であり、導く人間の考えがブレない事、それを伝え続ける事が大切だと改めて思った次第です。


個人的には、私もプレイングマネージャーの身であり、参加していたメンバーの大半がそうであると思います。
そこらへんの事をもう少し聞きたかった…
次回の楽しみにしておきます。


自身の考え方を再確認できる時間。

たまには必要ですね。


誠にありがとうございました。


この記事を書いたプロ

社会保険労務士法人 幸和会 松山労務管理 [ホームページ]

社会保険労務士 松山延寿

滋賀県大津市本宮2丁目20-10 [地図]
TEL:077-525-6457

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
社会保険労務士法人 松山労務管理/松山延寿さん

経営者の悩みを共有し、一緒に発展するビジネスパートナー(1/3)

 名神高速大津インターから車で約3分。滋賀県大津市の見晴らしのいい高台に、「社会保険労務士法人 幸和会 松山労務管理」があります。ここは2004年に滋賀県で初めて法人化した社会保険労務士事務所。代表社員所長の松山延寿さんを含む在籍するスタッ...

松山延寿プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

労務管理の頼れるパートナー

会社名 : 社会保険労務士法人 幸和会 松山労務管理
住所 : 滋賀県大津市本宮2丁目20-10 [地図]
TEL : 077-525-6457

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-525-6457

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松山延寿(まつやまのぶひさ)

社会保険労務士法人 幸和会 松山労務管理

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【12/9 おすすめリーフレット集】更新しました。

おはようございます。湖国滋賀の特定社会保険労務士 松山延寿です。【12/9 おすすめリーフレット集】更新し...

【12/8旬の特集】更新しました。

おはようございます。湖国滋賀の特定社会保険労務士 松山延寿です。【12/8旬の特集】更新しました。企業...

【12/7 人事労務ニュース】更新しました。

おはようございます。湖国滋賀の特定社会保険労務士 松山延寿です。【12/7 人事労務ニュース】更新しました...

【12/6 人事労務ニュース】更新しました。

おはようございます。湖国滋賀の特定社会保険労務士 松山延寿です。【12/6 人事労務ニュース】更新しました...

【人事労務最新情報 2016年12月5日号】更新しました。

━ 経営者・総務担当者のためのメルマガ ━━━━━━━━━━━━━━┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃人┃事┃労┃務┃最┃新┃情┃報┃    ...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ