コラム

 公開日: 2018-05-13 

更年期障害に効果的な漢方薬

更年期障害の治療で漢方薬が使われます。更年期では、内分泌系、泌尿器系、生殖器を統制する「腎」の働きが衰えます。そのため女性ホルモンの分泌が悪くなり不調を引き起こします。
漢方では「腎」を漢方薬で改善し、全身を健康にします。

更年期障害の症状は千差万別

更年期障害の症状のあらわれ方は千差万別。個人差が大きく、人によってとらえ方も異なります。多少の症状があったとしても、本人がさほど辛くなければ、あえて治療する必要もありません。

更年期のことばかり考えすぎるよりも、趣味に打ち込んだりスポーツで気分転換を図ったりする方が気も晴れるものです。

ただし、日常生活に支障をきたすほどの症状があれば、病院などしかるべき所で治療を受けましょう。

更年期障害の治療でよく取り入れられているのが漢方です。
漢方治療は体質と症状に応じたものを選ぶことが大前提です。例え同じ症状だったとしても、患者ごとに使う薬は変わってくるのはそのためです。

症状ごとの基本の漢方処方

「腎」とは内分泌系、泌尿器系のほか生殖器の働きをつかさどるものです。漢方の考え方では、更年期を「腎」の働きが衰えたために、女性ホルモンの分泌が悪くなるとしています。

そのため、低下した「腎」の機能を漢方薬で改善し、全身の機能を向上することが治療の根本となります。さらに体質や症状に応じて不快な症状に対応していきます。

第一に、診察を受け自分に合った漢方を処方してもらうことが大切です。
更年期障害の症状でよく使われる漢方薬は次のようなものがあります。

■ホットフラッシュや精神症状
加味逍遙散(かみしょうようさん)

■のぼせ、めまい
女神散(にょしんさん)

■冷え、むくみ
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

■のぼせ、下腹部痛
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

■冷え、腰痛
五積散

■不安、イライラ感
甘麦大棗湯(かんばくだいそうとう)

こうした更年期障害に使われる漢方薬の大半は、一般の薬局で求めることができます。
漢方薬は西洋薬とちがって効果を感じられるまで、日数がかかります。最低でも4~8週間ほどは様子をみましょう。

また、漢方は副作用が少ないことで知られていますが、体質に合わなければ不調や湿疹などを起こすこともあります。何らかの不調が現れたら、早めに専門家に相談しましょう。

この記事を書いたプロ

鍼灸治療院・漢方薬店 東洋の森 [ホームページ]

はり師 足立美穂

京都府京都市北区紫野上築山町36-1 足立ハイツ北大路1F [地図]
TEL:075-495-7188

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
鍼灸治療院東洋の森の院長を務める鍼灸師の足立美穂さん。漢方薬も扱っています

経験豊富な女性鍼灸師が、女性の健康と美容を、鍼灸と漢方で応援!(1/3)

 不妊治療を筆頭に、生理痛や妊娠・産後ケア、更年期の不定愁訴、顔のたるみやシワなどで悩む、幅広い年齢層の女性から信頼されているのが、大徳寺近くに治療院を構える鍼灸治療院・漢方薬店 東洋の森の院長、足立美穂さんです。学生のころから鍼灸師を目指...

足立美穂プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

経験豊富な院長をはじめ、スタッフは全員女性。女性のための鍼灸

医院名 : 鍼灸治療院・漢方薬店 東洋の森
住所 : 京都府京都市北区紫野上築山町36-1 足立ハイツ北大路1F [地図]
TEL : 075-495-7188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-495-7188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

足立美穂(あだちみほ)

鍼灸治療院・漢方薬店 東洋の森

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
生理不順に対するホルモン剤投与治療とは?東洋医学での代替治療とは?

生理不順の治療には、エストロゲン、プロゲステロンが投与されます。人によってはむくみや体重増加の副作用があり...

[ 生理不順 ]

更年期障害に効果的な鍼灸のツボ

更年期障害に効果的なツボはいくつかあります。代表的なものとしては、三陰交、湧泉、腎兪などです。ツボを刺激す...

[ 更年期障害 ]

更年期障害に対して抗不安剤、抗うつ剤に抵抗がある場合の治療法

抗不安剤や抗うつ剤が処方されると、自分は精神の病なのかと驚くかもしれません。実は更年期障害でも抗不安剤が処...

[ 更年期障害 ]

生理不順に効果があるとされる漢方薬について

東洋医学から生まれた漢方薬は、自然由来の生薬で身体全体のバランスを整えます。生理不順が起こる背景は人によっ...

[ 生理不順 ]

生理不順に効果のあるお灸のツボは?

生理不順は放置するほど治りにくくなるものです。症状が一時的なものであれば、ツボ押しで改善することもあります...

[ 生理不順 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ