コラム

 公開日: 2018-05-17 

生理不順に対するホルモン剤投与治療とは?東洋医学での代替治療とは?

生理不順の治療には、エストロゲン、プロゲステロンが投与されます。人によってはむくみや体重増加の副作用があります。
効き目はゆるやかですが、漢方や鍼灸は症状ではなく体質そのものの改善を目指すもので副作用も少ないものです。

生理不順に対するホルモン治療について

生理がこなくなったり、間隔が短くなるかと思えば長くなったり。月経の量自体も今までとは違うようならば、それは生理不順かもしれません。

無理なダイエットによる急激な体重の変化や過食症、拒食症は月経トラブルを引き起こしやすくなります。環境の変化やストレス、激しすぎるスポーツも脳の視床下部の働きを妨げます。

原因がはっきりしている場合には、問題となっている事柄を解決することで生理が正常に戻ることもあります。

改善がみられない場合には、ホルモンテストを行います。
テストによって比較的軽度の第一度無月経と、重い障がいの第二度無月経に分けられます。治療にはエストロゲン、プロゲステロンを月経周期に合わせて投与し、回復を図ります。

エストロゲン、プロゲステロンはもともと体内に存在するもののため、適切に使えば危険はありません。ただ、人によってはむくみや体重増加が副作用として現れることがあります。ホルモン療法の副作用がひどいときには、担当医に相談し薬を替えてもらいましょう。

ホルモン治療のほかにも灸、漢方という選択肢も

東洋医学の観点からアプローチし、薬自体に頼らないという選択肢もあります。足りなくなったホルモンを補充するのが西洋医学の考えだとすると、東洋医学は不快な症状を取り除きながら、全体の状態を整えていこうというものです。

西洋薬は、その時に表出している症状には即効性がありますが、使用を止めると効果はなくなってしまいます。

対して、漢方薬や鍼灸では効果が目に見えて現れるまでに時間こそかかりますが効果は長く持続します。副作用が少ないということもメリットです。症状がそれほどひどくないけれども、不調を改善したい人には鍼灸がすすめられることもあります。

ツボを刺激することで身体を温め、血液と栄養を全身に巡らせます。そうすることで、生理周期自体も整えられていくのです。

漢方や鍼灸を受けるならば、あわせて生活の見直しを提案されることもあるでしょう。身体を冷やさないようにし、運動不足を解消することで体内の循環も無理なく自然に活性化されます。

この記事を書いたプロ

鍼灸治療院・漢方薬店 東洋の森 [ホームページ]

はり師 足立美穂

京都府京都市北区紫野上築山町36-1 足立ハイツ北大路1F [地図]
TEL:075-495-7188

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
選ばれ続ける理由

今年の5月で12年目を迎える事が出来ました。年間延べ6000人以上の患者様の健康に携わってまいりました。東洋の森は全国でも数少ない、中成薬(中国古来の処方に...

ご妊娠された基礎体温

当院は不妊治療で通院されておられます患者様でご妊娠されました基礎体温を患者様の同意の下掲載させて頂きます。※無断転載禁止

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
鍼灸治療院東洋の森の院長を務める鍼灸師の足立美穂さん。漢方薬も扱っています

経験豊富な女性鍼灸師が、女性の健康と美容を、鍼灸と漢方で応援!(1/3)

 不妊治療を筆頭に、生理痛や妊娠・産後ケア、更年期の不定愁訴、顔のたるみやシワなどで悩む、幅広い年齢層の女性から信頼されているのが、大徳寺近くに治療院を構える鍼灸治療院・漢方薬店 東洋の森の院長、足立美穂さんです。学生のころから鍼灸師を目指...

足立美穂プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

基礎体温にこだわって体質改善。スタッフは全員女性。

医院名 : 鍼灸治療院・漢方薬店 東洋の森
住所 : 京都府京都市北区紫野上築山町36-1 足立ハイツ北大路1F [地図]
TEL : 075-495-7188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-495-7188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

足立美穂(あだちみほ)

鍼灸治療院・漢方薬店 東洋の森

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

45歳で胚盤胞までたどり着きました

40歳で結婚し、翌年から不妊治療専門の病院で治療を受けて来...

非公開
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
妊活と基礎体温

 妊活と基礎体温 赤ちゃんが欲しいなと思われると、ほとんどの方が基礎体温を付けられるとおもいます。...

[ 不妊 ]

更年期障害に効果的な鍼灸のツボ

更年期障害に効果的なツボはいくつかあります。代表的なものとしては、三陰交、湧泉、腎兪などです。ツボを刺激す...

[ 更年期障害 ]

更年期障害に効果的な漢方薬

更年期障害の治療で漢方薬が使われます。更年期では、内分泌系、泌尿器系、生殖器を統制する「腎」の働きが衰えま...

[ 更年期障害 ]

更年期障害に対して抗不安剤、抗うつ剤に抵抗がある場合の治療法

抗不安剤や抗うつ剤が処方されると、自分は精神の病なのかと驚くかもしれません。実は更年期障害でも抗不安剤が処...

[ 更年期障害 ]

生理不順に効果があるとされる漢方薬について

東洋医学から生まれた漢方薬は、自然由来の生薬で身体全体のバランスを整えます。生理不順が起こる背景は人によっ...

[ 生理不順 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ