コラム

 公開日: 2017-03-14 

京町家の防火対策

防火対策は耐震と同様に重要課題

木材や土壁を使った木造の京町家において、耐震と同じように重要な課題であるのが、防火対策です。

火災も地震と同様に、いつ起こるかも分かりませんし、そもそも防火と耐震の補強方法は共通点が多いので、耐震性の向上がそのまま防火性の向上につながるのです。

それゆえ改修する際は、耐震と防火対策を同時に行うことで、合理的かつ効率的に、耐震性、防火性共にバランスよく高める事ができます。

木材の特性と、土壁の優れた防火性能

木材は可燃材料ですが、燃えると断熱性の高い炭化層が表面にできて、内部は燃え進みにくくなります。木材の炭化速度は、1分間に0.6〜1ミリで、30分経っても2〜3センチ燃える程度です。
つまり厚く太い程ゆっくり燃えるという特性があります。

また土壁は、土にワラと砂を混ぜて作りますから、健康・居住性や耐震・耐久性、地球環境保全だけでなく、防火性にも非常に優れています。
厚さ6センチの土壁に火災相当の熱を1時間加えても、裏面の温度は100度程度だったという実験結果もあり、実際に、屋根裏も土壁だったために隣家への延焼を防げた例もあります。

また、土壁に漆喰(しっくい)を塗ったものは不燃材料として建築基準法で認められています。

伝統的な外観を保ちながら防火性能の高い京町家

木材あらわしの化粧軒裏は、これまで防火規程のある場所には使えませんでした。ですが近年、京都の学者と工務店が協力しあって実験を何度も繰り返し、軒裏に必要な準耐火性能を実現できることが明らかになりました。

そして、準防火地域でも軒裏に木を使ってもよいという認定にたどり着き、伝統的な外観を維持しながらも、防火性能の高い京町家を造ることができるようになりました。

軒裏については、桁と垂木の間をふさぐ面戸板を厚さ45ミリ以上、野地板を厚さ30ミリ以上、また外壁は70ミリ以上の壁厚があれば焼杉板張りが合法となります。

この記事を書いたプロ

一級建築士 冨家建築設計事務所 [ホームページ]

一級建築士 冨家裕久

京都府京都市上京区一条通千本西入烏丸町373-12 [地図]
TEL:075-204-4686

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
冨家建築設計事務所 代表の冨家裕久さん

伝統工法の利点を生かした町家の再生・改修、新築プランを提案する建築士(1/3)

 日本を代表する織物のひとつ、西陣織の織屋が並んでいた京都市上京区。その一角に「冨家建築設計事務所」を構える一級建築士の冨家裕久さんは、古都ならではの趣ある街並みを守っていきたいと考えています。「先人たちが育んできた風情や建物が持つ文化を後...

冨家裕久プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

町家や古民家の良さを生かした、家づくりを行っています

事務所名 : 一級建築士 冨家建築設計事務所
住所 : 京都府京都市上京区一条通千本西入烏丸町373-12 [地図]
TEL : 075-204-4686

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-204-4686

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨家裕久(とみいえひろひさ)

一級建築士 冨家建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
AURでの木部再生技術の実演会
町家の奥庭にある古い板塀

私が参加している「AUR:建築都市保全再生機構」での活動の一つを紹介します。京町家の奥庭などによくある板塀。...

[ セミナー・勉強会 ]

間取りの変化 寝食分離から就寝分離へ

 従来の間取り 従来の間取りは、どのようなものが一般的だったのでしょうか。第二次世界大戦後、420万戸の...

[ 間取り ]

3世代でも快適に暮らせる家づくり・間取りの秘訣

 快適に暮らせる間取りを考える 自分の生活にマッチした、快適に暮らせる間取りはどのように決まるのでしょう...

[ 間取り ]

家族がより親密に!「続き間」のある間取りとは?

 続き間とはなにか 「続き間」という言葉をご存知でしょうか。いわゆる続き間とは、和室が並んで2部屋あって...

[ 間取り ]

間取りで見る町家の特徴

 京町家の特徴的な間取り 京町家の魅力はさまざまありますが、京町家を特徴付けているのは、その間取りにある...

[ 間取り ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ