コラム

 公開日: 2017-04-18 

3世代でも快適に暮らせる家づくり・間取りの秘訣

快適に暮らせる間取りを考える

自分の生活にマッチした、快適に暮らせる間取りはどのように決まるのでしょうか。

4人家族なのにワンルームで狭い思いするのはもちろんのこと、ずっと一人暮らしなのに3LDKというのも、無駄に広くて掃除が大変だったりと、どちらも快適に暮らせる間取りとは言い難いものがあります。

ではどのような基準で考えれば良いのでしょうか。

間取りを考えることは、自分の人生設計を考えることでもあります。なぜなら、快適な間取りは、ライフステージや家族構成の変化に合わせて変化していくからです。

つまり、将来的に、どのような家族構成でその家に住むことになるのか、それを考えることで快適に暮らせる間取りが見えてくるのです。それはすなわち、自分の人生設計をすることでもあるのです。

3世代でも快適に暮らせる間取りとは

例えば、将来的には子供が2~3人欲しい。
子供と一緒に過ごす時期もあれば、子供が独立して離れて暮らす時期もあるだろう。
孫と暮らす可能性もあるし、親との同居も視野に入れたい。
家事をしながらでも子供の様子を確認したいし、子供にとって危なくない、安全な家であると同時に、シニアにとっても住みやすい家にしたい。

いろいろ考えていくと、3世代の大家族でも快適に暮らせるような間取りが良い、と自ずと見えてきます。

ユニバーサルデザインを間取りに導入する

親や子供も含めた3世代でも、快適に暮らせる間取りについて考えた場合、ユニバーサルデザインを間取りに導入することで、どの世代でも安全で快適な空間を作ることができます。

ユニバーサルデザインとは、文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力を問わずに利用することができる施設や製品、情報の設計(デザイン)のことを言います。

できるだけ多くの人が利用可能であるようなデザインにすることが基本的なコンセプトで、デザイン対象を障害者とするバリアフリーとは異なります。

具体的には、安全に配慮された自動ドア、エレベータ、ホームドアや、手すり、温水洗浄便座など、あらゆるものがあります。

その他、誰が見ても理解できるように、文字による表示ではなく、ピクトグラム(絵文字・絵言葉)による表示にしたり、大きく見やすい表示にしたり、視覚ではなく触覚による識別ができるようにしたりなど、さまざまな方法を駆使したユニバーサルデザインが研究されています。

この記事を書いたプロ

一級建築士 冨家建築設計事務所 [ホームページ]

一級建築士 冨家裕久

京都府京都市上京区一条通千本西入烏丸町373-12 [地図]
TEL:075-204-4686

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
冨家建築設計事務所 代表の冨家裕久さん

伝統工法の利点を生かした町家の再生・改修、新築プランを提案する建築士(1/3)

 日本を代表する織物のひとつ、西陣織の織屋が並んでいた京都市上京区。その一角に「冨家建築設計事務所」を構える一級建築士の冨家裕久さんは、古都ならではの趣ある街並みを守っていきたいと考えています。「先人たちが育んできた風情や建物が持つ文化を後...

冨家裕久プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

町家や古民家の良さを生かした、家づくりを行っています

事務所名 : 一級建築士 冨家建築設計事務所
住所 : 京都府京都市上京区一条通千本西入烏丸町373-12 [地図]
TEL : 075-204-4686

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-204-4686

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨家裕久(とみいえひろひさ)

一級建築士 冨家建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
AURでの木部再生技術の実演会
町家の奥庭にある古い板塀

私が参加している「AUR:建築都市保全再生機構」での活動の一つを紹介します。京町家の奥庭などによくある板塀。...

[ セミナー・勉強会 ]

すぎの効能

 すぎの水分や香りに薬効やリラックス効果がある 多様な種類の木材は、あらゆる方法で分類され、用途に合わせ...

[ 自然素材 ]

シラス内装材の効果

 シラス内装材とは 1960年代、建設業界では、施工性や均一性を優先するあまり、科学樹脂を含む建材が多く出回...

[ 自然素材 ]

土壁の性能

 土壁について 日本の伝統住宅と言えば、土壁をよく見ます。ただ一口に土壁と言っても、その種類や配合によ...

[ 自然素材 ]

自然素材とは

 自然を感じる京町家こそ、自然素材を これまで、施工事例や内装における工夫を見てきました。ここからは、内...

[ 自然素材 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ