コラム

 公開日: 2017-06-06 

シラス内装材の効果

シラス内装材とは

1960年代、建設業界では、施工性や均一性を優先するあまり、科学樹脂を含む建材が多く出回っていました。珪藻土にも樹脂が入っていたりしていたのです。そんな、安心できる建材がない時代に注目されたのが、シラス内装材です。

シラスとは、25000年前、現在の鹿児島湾北部を火口とする姶良カルデラの大噴火によって発生した火砕流が堆積したものです。それまでは、養分が乏しく、土砂災害を起こす厄介者として嫌われていたのですが、一方で、家畜小屋の床にまいて余分な水分や匂いを吸収させるためなどに使われていました。

ではこのシラスは、建材としてどのようなメリットがあるのでしょうか。

調湿、 消臭、シックハウス対策等の優れた健康機能

自然素材のシラス内装材には、優れた健康機能があります。
シラスの主成分は、除湿剤の原料として活用される珪酸で、それは調湿機能に優れています。室内の湿度が高くなると余分な湿気を吸収し、湿度が下がると体感温度も下がるので、室内の空気はサラッとしており、快適に過ごすことができます。カビや結露の心配もありません。

また16%を占めるアルミナは、ガスの吸着機能が強く、シラス粒子中の空洞に匂いや化学物質の分子を吸着するので、消臭効果があるのです。ペットやタバコ等の匂いを消臭して、家の中に嫌な匂いがこもることがありません。

そして100%自然素材なので、シックハウスの原因物質を含みません。ほかの家具や建材から放出されるVOC物質も吸着し、再放出することもありません。シックハウス対策としても、非常に効果的と言えるのです。
また、気持ちの良いマイナスイオンを放出しますので、空気清浄機としての機能もあります。

防水、断熱・保温性、長寿命・高耐久性

その他、シラス壁外装材の機能として、表面防水加工することなく雨をシャットアウトしますので、壁内部の湿気が壁表面から放出され、建物を湿気による結露やカビの被害から守ります。

そしてシラスは無機質の天然セラミック素材なので、紫外線や風雨による退色や劣化等がありません。防水性も劣化しないため、再塗装や張り替えといったメンテナンスも不要で、維持管理の費用と手間を大きく軽減します。

また、外気の温度を建物内部に伝えにくく、冷暖房の効率を大幅にアップします。さらに無機質のセラミック素材で構成された壁面は、厳しい自然環境にも屈しない高耐久性を維持します。

この記事を書いたプロ

一級建築士 冨家建築設計事務所 [ホームページ]

一級建築士 冨家裕久

京都府京都市上京区一条通千本西入烏丸町373-12 [地図]
TEL:075-204-4686

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
冨家建築設計事務所 代表の冨家裕久さん

伝統工法の利点を生かした町家の再生・改修、新築プランを提案する建築士(1/3)

 日本を代表する織物のひとつ、西陣織の織屋が並んでいた京都市上京区。その一角に「冨家建築設計事務所」を構える一級建築士の冨家裕久さんは、古都ならではの趣ある街並みを守っていきたいと考えています。「先人たちが育んできた風情や建物が持つ文化を後...

冨家裕久プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

町家や古民家の良さを生かした、家づくりを行っています

事務所名 : 一級建築士 冨家建築設計事務所
住所 : 京都府京都市上京区一条通千本西入烏丸町373-12 [地図]
TEL : 075-204-4686

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-204-4686

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨家裕久(とみいえひろひさ)

一級建築士 冨家建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
AURでの木部再生技術の実演会
町家の奥庭にある古い板塀

私が参加している「AUR:建築都市保全再生機構」での活動の一つを紹介します。京町家の奥庭などによくある板塀。...

[ セミナー・勉強会 ]

すぎの効能

 すぎの水分や香りに薬効やリラックス効果がある 多様な種類の木材は、あらゆる方法で分類され、用途に合わせ...

[ 自然素材 ]

土壁の性能

 土壁について 日本の伝統住宅と言えば、土壁をよく見ます。ただ一口に土壁と言っても、その種類や配合によ...

[ 自然素材 ]

自然素材とは

 自然を感じる京町家こそ、自然素材を これまで、施工事例や内装における工夫を見てきました。ここからは、内...

[ 自然素材 ]

子育て建築士が考える 失敗しない間取り

 わが家の失敗例 ここで、現在子育て中の私の失敗談、成功事例についてご紹介いたします。新婚の頃は、6畳...

[ 間取り ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ