コラム

 公開日: 2017-06-13 

すぎの効能

すぎの水分や香りに薬効やリラックス効果がある

多様な種類の木材は、あらゆる方法で分類され、用途に合わせて適材適所で使用されます。
ここでは、それらの中から特にすぎの効能について、触れてみたいと思います。

すぎの効能は、すぎの水分の効能、すぎの木材としての効能、直接触れることによる効能などがあります。

すぎに体質改善の効果も?

すぎの水分の効能は、多くの体質改善効果があるらしいと言うことが、近年わかってきています。

すぎはその赤身の部位の乾燥が容易に進まないために使われてこなかった面があり、建築業界から厄介もの扱いされていたすぎの水分ですが、その水分を浴びることによって、例えば糖尿病で病院に通っている人が汗をかけるようになったり、アトピーと診断された人の皮膚の状態がよくなったりなど、多くの体質改善事例が報告されています。

すぎの香りの効能はリラックス効果も

すぎの木材としての効能は、香りの効能です。すぎの甘い芳香は脳と自律神経に直接作用して、鎮静リラックス効果があることが証明されています。

すぎからはセドロールなどの恩恵物質が放出されており、その芳香の効能として、眠りが深くなり翌朝の目覚めが良くなったり、睡眠薬を使って就寝していた人が、睡眠薬を使うことなく眠ることができたり、便通が促進されるといった実験報告もあります。

直接触れることによる効能も報告されている

すぎに直接触れることによる効能も、実験によって報告されています。
靴を脱いで、靴下やストッキングの状態で前屈実験を行った結果、合板フローリング等と比較して3センチから5センチくらい深く曲がるようになるということです。

また、板の上に飲食物を数分置いておくと味が変わるのです。ソーセージやハムなどはビニールのパッケージ入りのまま置いても味が変化します。
味は、苦い、しょっぱい、甘ったるい、酸っぱい、と言うような味が薄くなります。刺激的な味が薄くなる感覚です。
例えば、ビールは美味しくなくなり、日本酒は美味しくなったという意見が多いようです。そのほか、しょうゆ、もずくなど多数の飲食物が美味しくなったという報告があります。

自然の効能を半永久的に

すぎは樹木の中でも肺活量が大きく、大量の呼吸をしますが、その過程で湿気を吸放出するので調湿作用があり、ウイルスが少なくカビ菌が繁殖しづらい環境になり、結果的に熱中症になりにくくなるようです。

空気清浄材として、加湿・除湿の調湿材として、またセドロールといった恩恵物質を放出など、これらの自然の効能を、機器を使うことなく、つまりランニングコストもかけずに、屋内においては半永久的に受けられるのです。

この記事を書いたプロ

一級建築士 冨家建築設計事務所 [ホームページ]

一級建築士 冨家裕久

京都府京都市上京区一条通千本西入烏丸町373-12 [地図]
TEL:075-204-4686

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
冨家建築設計事務所 代表の冨家裕久さん

伝統工法の利点を生かした町家の再生・改修、新築プランを提案する建築士(1/3)

 日本を代表する織物のひとつ、西陣織の織屋が並んでいた京都市上京区。その一角に「冨家建築設計事務所」を構える一級建築士の冨家裕久さんは、古都ならではの趣ある街並みを守っていきたいと考えています。「先人たちが育んできた風情や建物が持つ文化を後...

冨家裕久プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

町家や古民家の良さを生かした、家づくりを行っています

事務所名 : 一級建築士 冨家建築設計事務所
住所 : 京都府京都市上京区一条通千本西入烏丸町373-12 [地図]
TEL : 075-204-4686

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-204-4686

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨家裕久(とみいえひろひさ)

一級建築士 冨家建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
AURでの木部再生技術の実演会
町家の奥庭にある古い板塀

私が参加している「AUR:建築都市保全再生機構」での活動の一つを紹介します。京町家の奥庭などによくある板塀。...

[ セミナー・勉強会 ]

シラス内装材の効果

 シラス内装材とは 1960年代、建設業界では、施工性や均一性を優先するあまり、科学樹脂を含む建材が多く出回...

[ 自然素材 ]

土壁の性能

 土壁について 日本の伝統住宅と言えば、土壁をよく見ます。ただ一口に土壁と言っても、その種類や配合によ...

[ 自然素材 ]

自然素材とは

 自然を感じる京町家こそ、自然素材を これまで、施工事例や内装における工夫を見てきました。ここからは、内...

[ 自然素材 ]

子育て建築士が考える 失敗しない間取り

 わが家の失敗例 ここで、現在子育て中の私の失敗談、成功事例についてご紹介いたします。新婚の頃は、6畳...

[ 間取り ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ