コラム

 公開日: 2015-08-24 

株で大損しているのは自分だけ? 失敗の原因を見つめ直せば損失分を取り戻せる

株への考え方が決める「大損」と「稼ぎ」

「株で大儲けをした」「株で大損をした」。この二つの言葉、よく見たり聞いたりしていると思います。
そして、これから株を始めようとしている人の多くが、一つの言葉だけをとって、もう一つは自分には関係ない言葉だと思っていることでしょう。

つまり「株で大儲けをした」だけをとって、「株で大損をした」は自分には関係ない…と。

しかし「株をやれば儲かる」という考え方は、根本的に間違っています。
「株をやれば損する」、これが正解です。より正確に言えば、素人が生半可な考えで株をやればまず損をするのです。

株式相場の世界は甘くはありません。株を始めるなら「株の世界で、自分の力で利益を出す。そこに至る過程を着実に踏む」という考え方をまず持ってほしいと思います。

ここが株で「うまくいく人」と「損する人」の最初の分岐点です。

負け続けている理由を知ること

すでに株を始められ、残念ながら、負けばかり続いている人もいることでしょう。
自分が負けている理由を見つけ、対策をとっているでしょうか?

おそらく多くの人が、「やっている。それでも負けが続いている」と答えるでしょう。
しかし「分析のための考え方」「対策を出すための考え方」そのものに原因があるとしたらどうでしょう。

負けを生んだ思考方法と同じ思考方法で分析し、同じ思考方法で対策を出す。

これでは良い結果を得ることは難しいでしょう。むしろ、それまでの自分の考え方とはまったく違う考え方にも耳を傾ける柔軟な姿勢が大切です。負け続けている本当の理由を知るには、この柔軟性(フレキシビリティー)が重要なのです。

あらゆる角度から学ぶ

「成功したければ、成功した人から学べ」とは、ビジネス読本などでよく説かれています。そして、それは正しいことでしょう。

しかし、失敗した人から学ぶことも、視点を少し変えれば実に有益です。
つまり、「なぜ失敗したか」を学べるからです。成功した人から稼げる方法を学び、失敗した人から稼げない理由を学ぶ。

株で利益を出していくためには、普段からあらゆる角度で学んでいく姿勢が必要なのです。そうした姿勢で、失敗の原因を見つめ直せば、たとえば今までの損を取り戻す道筋も見えてくるはずです。
株式相場は人生の縮図です。その中で「学ぶ」ということほど、大切なことはないのです。

この記事を書いたプロ

株式会社日本トレード技術開発 [ホームページ]

トレーダー 冨田晃右

京都府京都市右京区太秦 [地図]
TEL:0120-431-114

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
冨田晃右プロ

現役トレーダーによる株式スクールで、株で稼げる個人投資家を育成(1/3)

「株の売買で失敗し、損を出す個人投資家が後を絶ちません。その原因は、実践的で具体的なトレード技術を学んだことがないからではないでしょうか」というのは、株式スクール冨田塾の塾長である冨田晃右さんです。現役トレーダーとして培ったノウハウを投入し...

冨田晃右プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

株価チャートの見方を伝授し、株で稼げる個人投資家を育成

会社名 : 株式会社日本トレード技術開発
住所 : 京都府京都市右京区太秦 [地図]
TEL : 0120-431-114

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-431-114

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨田晃右(とみたこうすけ)

株式会社日本トレード技術開発

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
初心者が陥りやすい株の注意点

 資産運用としての株式投資 よく指摘されることですが、日本人とアメリカ人の家計の資産構成には大きな違いが...

[ 30代、40代独身女性の株式投資 ]

継続的に稼ぐための「株価チャート」は有料で分析に適したものを

 「冨田流」の極意は株価チャートにあり 「冨田流」のトレード術、その極意は株価チャートの見方にあります。...

[ 冨田流チャートの読み方 ]

独身女性に保険は必要? 人の話を鵜呑みにしないのがトレード成功の秘訣

 あなたの保険はあなたの意志で入ったものですか? あなたが今入っている保険は、あなた自身の明確な意志で入...

[ 30代、40代独身女性の株式投資 ]

「今の仕事がうまくいかない」を理由に会社を辞める人は株でも稼げない

 大きな誤解 トレードである程度稼げるようになると「いまの仕事を辞めて株だけに集中したほうがいいのではな...

[ 株で溶けた100万を取り戻すための考え方 ]

「客の入らないあの店がつぶれない仕組み」がわかれば株で大きく損しない

 「へぇー」とおもわせる回答 インターネットは便利なものですね。ちょっとした疑問に見知らぬ人が答えてくれ...

[ 株で溶けた100万を取り戻すための考え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ