コラム

 公開日: 2015-08-26 

普段から危機管理ができない人は株で大損する

深夜バスと新幹線、どちらに乗りますか?

個人トレーダーに向いているかどうかを知りたければ、次の質問に答えてください。

「東京から大阪への移動、あなたは深夜バスと新幹線どちらに乗りますか?」

「深夜バス」と答えた方。その理由は「安いから」でしょうか? 個人トレーダーになるのはあまりおすすめできません。

「新幹線」と答えた方。その理由は「速いから」でしょうか? もし、それだけが理由でしたら、やはり個人トレーダーになるのはおすすめしません。

実はこの質問、あなたの危機管理意識を試すためのものでした。それは個人トレーダーに欠かせないものなのです。

危機管理の考え方

東京─大阪間の深夜バスの料金は、新幹線の半分以下です。
しかし、次の点を考えてみてください。

人間はミスをするものです。先頃、問題となった深夜バス運転の事故。こらは、過重勤務により運転手が睡眠不足となったり過労で疲弊したりして注意力が散漫になってしまいました。その結果起きた事故で、多くの犠牲者を出しました。

新幹線ももちろん人間が運転しますが、ATS(自動列車停止装置)、また中央管理室による管理があり、開業以来、運転手の過失による死亡事故を起こしていません。

また、バスは道路を走ります。深夜バスが安全運行をしていても、対向車、後続車の無謀な運転によって事故に巻き込まれる可能性があります。

それに対しレールを走る新幹線は、精密な運行管理システムに従って走行し、事故に巻き込まれる可能性は比較にならないほど低いのです。

料金の安さだけを理由に深夜バスを選んだ方、あるいは「速い」ということだけを理由に新幹線を選んだ方は、自分の命に関わる事故の可能性への意識、つまり、危機管理意識が希薄、と言えるのです。

トレードには自分の性格が出ます

「でも、深夜バスだっていつも頻繁に事故を起こすわけじゃないし、大丈夫ですよ」
こうおっしゃる方は、同じような心理で次のように言うでしょう。

「最近、急騰中のこの銘柄、急落する大損のリスクはあるけどうまく急騰に乗れば大儲けになる。買おう!」
そして、急落してしまう。
普段から危機管理ができない人は株で大損をします。

トレードは驚くほど、自分の性格や「我」が出るものです。

深夜バスにするか新幹線にするか、その時の危機管理意識の高さや低さはそのままトレードの世界でも出てしまうのです。
「トレードの時だけは違う」とはいきません。危機管理意識は普段の生活の中で意識的に鍛えておく必要があるのです。

この記事を書いたプロ

株式会社日本トレード技術開発 [ホームページ]

トレーダー 冨田晃右

京都府京都市右京区太秦 [地図]
TEL:0120-431-114

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
冨田晃右プロ

現役トレーダーによる株式スクールで、株で稼げる個人投資家を育成(1/3)

「株の売買で失敗し、損を出す個人投資家が後を絶ちません。その原因は、実践的で具体的なトレード技術を学んだことがないからではないでしょうか」というのは、株式スクール冨田塾の塾長である冨田晃右さんです。現役トレーダーとして培ったノウハウを投入し...

冨田晃右プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

株価チャートの見方を伝授し、株で稼げる個人投資家を育成

会社名 : 株式会社日本トレード技術開発
住所 : 京都府京都市右京区太秦 [地図]
TEL : 0120-431-114

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-431-114

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨田晃右(とみたこうすけ)

株式会社日本トレード技術開発

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
初心者が陥りやすい株の注意点

 資産運用としての株式投資 よく指摘されることですが、日本人とアメリカ人の家計の資産構成には大きな違いが...

[ 30代、40代独身女性の株式投資 ]

継続的に稼ぐための「株価チャート」は有料で分析に適したものを

 「冨田流」の極意は株価チャートにあり 「冨田流」のトレード術、その極意は株価チャートの見方にあります。...

[ 冨田流チャートの読み方 ]

独身女性に保険は必要? 人の話を鵜呑みにしないのがトレード成功の秘訣

 あなたの保険はあなたの意志で入ったものですか? あなたが今入っている保険は、あなた自身の明確な意志で入...

[ 30代、40代独身女性の株式投資 ]

「今の仕事がうまくいかない」を理由に会社を辞める人は株でも稼げない

 大きな誤解 トレードである程度稼げるようになると「いまの仕事を辞めて株だけに集中したほうがいいのではな...

[ 株で溶けた100万を取り戻すための考え方 ]

「客の入らないあの店がつぶれない仕組み」がわかれば株で大きく損しない

 「へぇー」とおもわせる回答 インターネットは便利なものですね。ちょっとした疑問に見知らぬ人が答えてくれ...

[ 株で溶けた100万を取り戻すための考え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ