コラム

 公開日: 2015-09-03 

初めての株式投資で失敗しないために知っておくべきポイント

年率6%でHow much?

我が国とアメリカではさまざまな面で違いがありますが、小・中学校の教育でも驚くほど違うところがあるようです。

たとえば、アメリカの小学生高学年の算数の問題。
「マギーは銀行に65ドル預金しました。年利6%です。1年でいくらの利子を得ることになるでしょう?」
ごく普通の算数の問題にこうした設問があるということは、金銭および経済に対する教育が早い段階から行なわれていることをうかがわせます。

事実、株式投資についても同様で、学校あるいは家庭で早くからその仕組みを教わり、子供の頃から親しんでいくようです。ですから、次に示す株の基本的な仕組みは、アメリカのティーン・エジャーにとっては常識かもしれません。 

株式のしくみ

株とは「株式会社」が発行している「株券」のことです。「東証」「ジャスダック」など株式市場の公開基準を満たした株式会社が発券しています。そして「株価が安いときに買い、株価が高い時に売る」、この差額が利益となります。

一方、株を持つことによって得られるものに「配当金」や「株主優待」があります。配当金は、企業が出した利益の一部を株主に還元するものです。

株主優待は、その企業の商品券や商品そのもの、たとえば「わが社が作っているハムを送ります」という形やそれ以外の形で得ることができます。

あまりにも常識的なことで「そんなこといまさら言われなくても知っています」と叱られそうですが、なぜこんな基本的なことをあえてお話ししたかと言えば、個人トレーダーとして株式相場に相対する場合、「この配当金や株主優待を得ようとしてはいけない」ということを言いたかったからです。

配当金と株主優待を得ようとしない

株というものは、楽をして儲けられるものではありません。汗水たらして、一生懸命稼ぎ出すものです。

株の世界は勝ち負けがはっきり分かれる戦いの場です。そこで利益を出す、しかも、長期にわたって利益を出すには、強い意志と覚悟が必要なのです。

日々、株価チャートを見て、株価の動きやリズムの傾向を読み取り、自分の判断で「買い」と「売り」を決めていかなければなりません。

配当金と株主優待を得ようとするのは、たとえば、真剣なマラソンレース中に、給水場で人気のスイーツを求めるようなものだと思います。

配当金や株主優待自体が「いけない」と言っているわけではありません。ただ、この二つに横目を送っているようでは、「厳しい株の世界で勝者となることはできない」と言いたいのです。

この記事を書いたプロ

株式会社日本トレード技術開発 [ホームページ]

トレーダー 冨田晃右

京都府京都市右京区太秦 [地図]
TEL:0120-431-114

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
冨田晃右プロ

現役トレーダーによる株式スクールで、株で稼げる個人投資家を育成(1/3)

「株の売買で失敗し、損を出す個人投資家が後を絶ちません。その原因は、実践的で具体的なトレード技術を学んだことがないからではないでしょうか」というのは、株式スクール冨田塾の塾長である冨田晃右さんです。現役トレーダーとして培ったノウハウを投入し...

冨田晃右プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

株価チャートの見方を伝授し、株で稼げる個人投資家を育成

会社名 : 株式会社日本トレード技術開発
住所 : 京都府京都市右京区太秦 [地図]
TEL : 0120-431-114

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-431-114

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨田晃右(とみたこうすけ)

株式会社日本トレード技術開発

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
初心者が陥りやすい株の注意点

 資産運用としての株式投資 よく指摘されることですが、日本人とアメリカ人の家計の資産構成には大きな違いが...

[ 30代、40代独身女性の株式投資 ]

継続的に稼ぐための「株価チャート」は有料で分析に適したものを

 「冨田流」の極意は株価チャートにあり 「冨田流」のトレード術、その極意は株価チャートの見方にあります。...

[ 冨田流チャートの読み方 ]

独身女性に保険は必要? 人の話を鵜呑みにしないのがトレード成功の秘訣

 あなたの保険はあなたの意志で入ったものですか? あなたが今入っている保険は、あなた自身の明確な意志で入...

[ 30代、40代独身女性の株式投資 ]

「今の仕事がうまくいかない」を理由に会社を辞める人は株でも稼げない

 大きな誤解 トレードである程度稼げるようになると「いまの仕事を辞めて株だけに集中したほうがいいのではな...

[ 株で溶けた100万を取り戻すための考え方 ]

「客の入らないあの店がつぶれない仕組み」がわかれば株で大きく損しない

 「へぇー」とおもわせる回答 インターネットは便利なものですね。ちょっとした疑問に見知らぬ人が答えてくれ...

[ 株で溶けた100万を取り戻すための考え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ