コラム

 公開日: 2015-09-07 

株で稼ぐために新聞やテレビからの情報は必要ない

数十台のベビーカー

少し前のテレビCMにこんなのがありました。

若夫婦が店にベビーカーを買いにやって来ます。そこには4~5台のベビーカーがあり、夫婦は興味を持ってベビーカーを見はじめます。
さて、次の場面。状況は同じです。若夫婦がベビーカーを買いにやって来ます。しかし、そこには数十台のベビーカーが並んでいる。若夫婦は呆然として数十台のベビーカーを眺め、店を去って行きます。

これは、「人は選択肢が多くなると行動を起こせなくなる」という「決定回避の法則」を上手にあらわしたものでした。

似た法則に「現状維持の法則」というのもあります。これは、選択肢が広がりすぎた場合、人は結局、普段と同じもの選択をしてしまうというものです。

個人が処理できる情報の幅と量

この「ベビーカー」は、ある面で、株式相場の「情報」に置き換えることができそうです。

新聞、テレビ、専門誌、web、株に関連する情報は、いまやあらゆる媒体から仕入れることができます。
しかし、その情報の多さは的確な売買に直結せず、むしろ手も足も出ない状況を作り出します。また、広範囲に集めた情報は新しい方法を生まず、むしろ従来の、それも稼いでいない方法をもう一度踏襲させるだけ、という結果を生みます。

私は、個人トレーダーが株で稼ぐためには「新聞やテレビからの情報は一切要らない」と思っています。
株価を動かす材料は無数にあります。企業業績、景気、為替レート、あるいは原油価格、穀物相場に影響する天候の変化、そして国際政治情勢etc。
これら無数の材料が経済界の動きに影響を与え、株は経済界の動きと連動します。

新聞やテレビはこれらの材料を「ニュース」、つまり情報として我々に伝えているわけですが、これを一個人が処理するのは不可能です。
情報の多さは、前述のCMの数十台のベビーカーのように「決定回避」と「現状維持」を招くだけなのです。

必要な情報を確実に得る

膨大な情報を前に呆然としているより、必要な情報を確実に得るほうが株で稼ぐためにどれほど有効かわかりません。

では、その情報はどこにあるのでしょう?

あなたの目の前にあります。株価チャートが「それ」です。

個人トレーダーは、国際政治情勢の変化など、株価の動きの遠因に目を向けるのではなく、株の値動きそのものを見ればいいのです。

私はこれまでの体験から、個人トレーダーが株で利益を出すには、株価チャートだけを見て取引するのが一番の早道だと思っています。
株で稼ぐために新聞やテレビからの情報は必要ありません。株価チャートが示す「情報」より精度の高いものはないからです。

この記事を書いたプロ

株式会社日本トレード技術開発 [ホームページ]

トレーダー 冨田晃右

京都府京都市右京区太秦 [地図]
TEL:0120-431-114

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
冨田晃右プロ

現役トレーダーによる株式スクールで、株で稼げる個人投資家を育成(1/3)

「株の売買で失敗し、損を出す個人投資家が後を絶ちません。その原因は、実践的で具体的なトレード技術を学んだことがないからではないでしょうか」というのは、株式スクール冨田塾の塾長である冨田晃右さんです。現役トレーダーとして培ったノウハウを投入し...

冨田晃右プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

株価チャートの見方を伝授し、株で稼げる個人投資家を育成

会社名 : 株式会社日本トレード技術開発
住所 : 京都府京都市右京区太秦 [地図]
TEL : 0120-431-114

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-431-114

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨田晃右(とみたこうすけ)

株式会社日本トレード技術開発

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
初心者が陥りやすい株の注意点

 資産運用としての株式投資 よく指摘されることですが、日本人とアメリカ人の家計の資産構成には大きな違いが...

[ 30代、40代独身女性の株式投資 ]

継続的に稼ぐための「株価チャート」は有料で分析に適したものを

 「冨田流」の極意は株価チャートにあり 「冨田流」のトレード術、その極意は株価チャートの見方にあります。...

[ 冨田流チャートの読み方 ]

独身女性に保険は必要? 人の話を鵜呑みにしないのがトレード成功の秘訣

 あなたの保険はあなたの意志で入ったものですか? あなたが今入っている保険は、あなた自身の明確な意志で入...

[ 30代、40代独身女性の株式投資 ]

「今の仕事がうまくいかない」を理由に会社を辞める人は株でも稼げない

 大きな誤解 トレードである程度稼げるようになると「いまの仕事を辞めて株だけに集中したほうがいいのではな...

[ 株で溶けた100万を取り戻すための考え方 ]

「客の入らないあの店がつぶれない仕組み」がわかれば株で大きく損しない

 「へぇー」とおもわせる回答 インターネットは便利なものですね。ちょっとした疑問に見知らぬ人が答えてくれ...

[ 株で溶けた100万を取り戻すための考え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ