コラム

 公開日: 2015-09-19 

「今の仕事がうまくいかない」を理由に会社を辞める人は株でも稼げない

大きな誤解

トレードである程度稼げるようになると「いまの仕事を辞めて株だけに集中したほうがいいのではないか」、こう思う人が少なくありません。また、そんな人を後押しする甘い言葉もあります。「覚悟を決めて株一本に絞ったほうが必死になって頑張れる」。

私のもとにもこうした相談に来る人がいます。なかには、「いまの仕事がいやだから、辞めてトレードにかけたい」と言う人もいます。

そんな時、私は必ずストップをかけます。なぜなら、そこには大きな誤解があるからです。本業を我慢して頑張れないような人は、トレーダーとして失敗する可能性が非常に高いです。

株価の急騰を祈るだけ

これは単なる精神論ではありません。少し具体的にお話ししましょう。

1カ月の生活費に50万円かかる人が、トレードで何カ月か、月50万円ほど稼ぐことができたとします。

「だからトレード一本に」と思うわけですね。しかし、トレード一本に絞ってから、50万円稼いだ翌月は、10万円しか稼げなかったとしたらどうでしょう?40万円不足しています。その翌月は不足分40万円をプラスした90万円稼がなければなりません。

これは大きな誤算です。その後、無理をして、それまでは決してしなかった買い方をします。
今までは「1000株だけ」と決めていたものを、2000株買って大きく儲けようとしたり、それまできちんとロスカットできていたのに、今度はそのタイミングを失って損失を大きくします。

そして、後は「株価の急騰を祈るだけ」ということになります。まして損失を出そうものなら自暴自棄な買い方に走り、どうすることもできない状況に陥るのです。

本業もうまくいく

本業をきちんと行っていれば、たった月10万円の稼ぎでも慌てることはありません。本業+10万円なのですから、これまで自分に課した買いのルールを破ってまで大きな勝ちを急ぐ必要はありません。

余裕を持って株式相場に臨むことができます。

また、こういうことも言えるでしょう。株式相場には必ず「売買を我慢しなければならない時」があります。本業で我慢できない人に、これができるわけはないのです。

私の経験では、本業とトレードを車の両輪のように回転させている個人トレーダーのほうが、継続的に利益を上げています。
そして、そうしたやり方をしている人ほど、本業のほうもうまくいくのです。

おそらく「本業がうまくいかなくても、自分にはトレードがある」という余裕が、逆に本業へいい影響を与えるのでしょう。

重ねて株が暴落し、大損する人、チャンスにする人。言います。本業を我慢して頑張れない人は、トレーダーとして成功しないのです。

この記事を書いたプロ

株式会社日本トレード技術開発 [ホームページ]

トレーダー 冨田晃右

京都府京都市右京区太秦 [地図]
TEL:0120-431-114

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
冨田晃右プロ

現役トレーダーによる株式スクールで、株で稼げる個人投資家を育成(1/3)

「株の売買で失敗し、損を出す個人投資家が後を絶ちません。その原因は、実践的で具体的なトレード技術を学んだことがないからではないでしょうか」というのは、株式スクール冨田塾の塾長である冨田晃右さんです。現役トレーダーとして培ったノウハウを投入し...

冨田晃右プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

株価チャートの見方を伝授し、株で稼げる個人投資家を育成

会社名 : 株式会社日本トレード技術開発
住所 : 京都府京都市右京区太秦 [地図]
TEL : 0120-431-114

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-431-114

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨田晃右(とみたこうすけ)

株式会社日本トレード技術開発

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
初心者が陥りやすい株の注意点

 資産運用としての株式投資 よく指摘されることですが、日本人とアメリカ人の家計の資産構成には大きな違いが...

[ 30代、40代独身女性の株式投資 ]

継続的に稼ぐための「株価チャート」は有料で分析に適したものを

 「冨田流」の極意は株価チャートにあり 「冨田流」のトレード術、その極意は株価チャートの見方にあります。...

[ 冨田流チャートの読み方 ]

独身女性に保険は必要? 人の話を鵜呑みにしないのがトレード成功の秘訣

 あなたの保険はあなたの意志で入ったものですか? あなたが今入っている保険は、あなた自身の明確な意志で入...

[ 30代、40代独身女性の株式投資 ]

「客の入らないあの店がつぶれない仕組み」がわかれば株で大きく損しない

 「へぇー」とおもわせる回答 インターネットは便利なものですね。ちょっとした疑問に見知らぬ人が答えてくれ...

[ 株で溶けた100万を取り戻すための考え方 ]

稼げる方法を他人に教えれば自分も稼げるようになる

 株式スクール冨田塾 私は「個人株式プロトレーダー養成塾 株式スクール冨田塾」を主催しています。ホームペー...

[ 株で溶けた100万を取り戻すための考え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ