コラム

 公開日: 2015-11-02 

独身女性に保険は必要? 人の話を鵜呑みにしないのがトレード成功の秘訣

あなたの保険はあなたの意志で入ったものですか?

あなたが今入っている保険は、あなた自身の明確な意志で入ったものでしょうか?
というのも、僕自身の経験で言えば、新入社員当時、オフィスにやって来た保険の外交員にすすめられ、「そういうものかなあ」と思って入ったのが最初の保険だったからです。漠然と保険に加入したわけです。

しかし、トレードの世界に入ってからは、僕はそうして入った保険を見直しました。そして「本当に必要だ」と思ったもの以外はすべて解約し、それをトレード資金にまわしました。

なぜこんな話をするのかというと、株式相場の世界で勝つためには「本当にそれが必要なのか」と自分で考え、自分が納得したうえでアクションをおこすという姿勢が重要だからです。

人の話を鵜呑みにしない

これは「人の話を鵜呑みにしない」という姿勢にも通じます。株式相場の世界には、耳に心地よい言葉が山ほどころがっています。

「この株は上がるよ」「いまが買い時です」。

こんな言葉を鵜呑みにして、株で継続的に稼いでいる人はいません。「上がるよ」の根拠は何か、「買い時」の根拠は何か、自分で十分に考えなければなりません。

また、一般的に正しいと思われているものにも「本当にそれが正しいのか」という疑問を持つ発想が必要です。

たとえば、「銀行のATMはいつでもお金を引き出せて便利」と誰もが言います。しかし、それは「財布にお金が入っていない時には」ですね。
お金がある時はATMに行く必要はないわけですから。

つまり、「引き出せて便利」ということを鵜呑みにしないことで、「財布にお金が入っていない時には」というただし書きがついたわけです。
これは、株を買う時、売る時に必要な姿勢です。なぜ買うのか、なぜ売るのか、できる限り明快な根拠を必要とするからです。

人まねではない自分自身のしくみ

トレードの世界で勝つためには勉強が大切です。十分に勉強しなければなりません。

しかし、それだけで勝てるかと言えばそうは言えません。もうひとつ、必要なものがあります。

それは「自分なりの仕組みを作る」ということです。「技術を教えてもらうだけ」という受動的な姿勢ではなく、自分なりに考え、自分なりの仕組みを見つけ出す能動的な姿勢が必要なのです。

時々「知人に言われるままやったら損をした」と愚痴をこぼす人がいますが、それは損失の理由にはなりません。損失の理由は自分自身の姿勢です。自分で汗を流して稼ごうとせずに他人から儲けさせてもらおうとしてはいけないのです。

この記事を書いたプロ

株式会社日本トレード技術開発 [ホームページ]

トレーダー 冨田晃右

京都府京都市右京区太秦 [地図]
TEL:0120-431-114

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
冨田晃右プロ

現役トレーダーによる株式スクールで、株で稼げる個人投資家を育成(1/3)

「株の売買で失敗し、損を出す個人投資家が後を絶ちません。その原因は、実践的で具体的なトレード技術を学んだことがないからではないでしょうか」というのは、株式スクール冨田塾の塾長である冨田晃右さんです。現役トレーダーとして培ったノウハウを投入し...

冨田晃右プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

株価チャートの見方を伝授し、株で稼げる個人投資家を育成

会社名 : 株式会社日本トレード技術開発
住所 : 京都府京都市右京区太秦 [地図]
TEL : 0120-431-114

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-431-114

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨田晃右(とみたこうすけ)

株式会社日本トレード技術開発

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
初心者が陥りやすい株の注意点

 資産運用としての株式投資 よく指摘されることですが、日本人とアメリカ人の家計の資産構成には大きな違いが...

[ 30代、40代独身女性の株式投資 ]

継続的に稼ぐための「株価チャート」は有料で分析に適したものを

 「冨田流」の極意は株価チャートにあり 「冨田流」のトレード術、その極意は株価チャートの見方にあります。...

[ 冨田流チャートの読み方 ]

「今の仕事がうまくいかない」を理由に会社を辞める人は株でも稼げない

 大きな誤解 トレードである程度稼げるようになると「いまの仕事を辞めて株だけに集中したほうがいいのではな...

[ 株で溶けた100万を取り戻すための考え方 ]

「客の入らないあの店がつぶれない仕組み」がわかれば株で大きく損しない

 「へぇー」とおもわせる回答 インターネットは便利なものですね。ちょっとした疑問に見知らぬ人が答えてくれ...

[ 株で溶けた100万を取り戻すための考え方 ]

稼げる方法を他人に教えれば自分も稼げるようになる

 株式スクール冨田塾 私は「個人株式プロトレーダー養成塾 株式スクール冨田塾」を主催しています。ホームペー...

[ 株で溶けた100万を取り戻すための考え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ