コラム

 公開日: 2016-11-11 

このキーワードで お片付けの意識が変わる

お片付けって めんどくさい!


セミナーなどで アンケートを取ると 最終的に この

【めんどくさい】が 

やれば 良いのは 分かっているのだけでも 

やるまでが 重たい腰が あがらないんです。どうしたら 良いですか?と

質問されます。




お片付けの資格や 勉強をして 知識は 身についても

この 【めんどくさい】を どう打破したら いいか?

いかに 楽して  やらないで済むか?

 私と同じ気持ちの人が どうしたら お片付けを 楽しんで 自ら できるようになるかばかりを

考えてきました。

 しかし 答えは こうです。

「やれば 新しい人生の始まり
やらなければ 今・過去の延長の人生のまま」

 結論から 言えば やらなきゃ始まらないって事なんですが

みなさん お片付けや 整理収納 整理整頓は

後始末と 考えられてると 思います。

後始末と 考えるから めんどくさい 

 

お片付けは 新しい人生の始まりです


お片付けが できるようになって 私も 受講生さんたちも

本当に こんなに 人生って 変化するの?というほど

驚きの変化が ありました。それも プラスの変化です。

 今日は その新しい 人生の 始まりをスタートさせるために

1つの キーワードを お伝えします。

それは とっても 簡単

【ありがとう!】

人に対して ありがとう!と 言ったり 思ったり することはあっても

どうでしょう。モノに対して ありがとう!と 言ったり 思ったりしたことが ありますか?

例えば、食事を作った 調理器・料理を 盛った器
それが 無かったら その食事自体も 0だったはずです。

【ありがとうっ】て いう気持ちを 持つことで 
又 おいしい食事を 作れますし 盛ることもできますよね。

次の楽しい食事 身体にエネルギーを注いでくれる食事を するために ありがとうって
洗い物をして 食器棚に もどしてあげる

 我が家は 子どもが4人いますが 雨の日以外は
玄関に 靴が 1つだけ(宅配便屋さんなどが 来た時に すぐに出られる つっかけ1つ)

 各々 学校や仕事から 帰ってきたら
履いた靴に 対して 【ありがとう!】
その靴が 無かったら 私 裸足で 外出するところだったわ。
このスニーカーが 合ったおかげで 今日1日 楽しく 外で過ごせる事が できたよ!って
想いながら 靴箱に 次使うまで(翌朝であっても) 休んでもらいます。

ヒト モノに対して

【ありがとう!】という キーワードで

心も 豊かに 送れます。

 だって 【ありがとう!】って 言われたら 笑顔になりますよね!

しつもん:今日 あなたは 【ありがとう!】を いくつ 探す事が 思える事が できましたか?

この記事を書いたプロ

整理と心のアシスト チャンティー [ホームページ]

整理収納アドバイザー 脇山玲奈

京都府京都市山科区 [地図]
TEL:090-1911-3459

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
整理収納を通じて人生をハッピーにするプロ 脇山玲奈さん

部屋を片付け心を整えることで始まる新しい人生(1/3)

 「いつの間にか部屋がモノであふれてしまう」「片付けたいけれど捨てられない」そんな悩みを持つ人をサポートしてくれるのが、京都市で「整理と心のアシスト チャンティー」を主宰する脇山玲奈さんです。 整理と心のアシスト チャンティーは、部屋の...

脇山玲奈プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

ライフスタイルに合わせたリバウンドしない片付け法を提案

会社名 : 整理と心のアシスト チャンティー
住所 : 京都府京都市山科区 [地図]
TEL : 090-1911-3459

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1911-3459

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

脇山玲奈(わきやまれな)

整理と心のアシスト チャンティー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
モノにも住所を決めてあげる

今年も 残り1か月となってしまいました。頭の中には 【あ~ 大掃除しないといけない】【片づけないといけな...

[ 整理収納によってうまれるもの ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ