コラム

 公開日: 2016-05-10 

瓦の耐久年数と屋根の耐久年数

日本に残る最も古い瓦は飛鳥時代のものです。有名な日本最初の本格的寺院である飛鳥寺の瓦が最も古い瓦といえるのではないでしょうか。
飛鳥寺が建立されたのは588年ですから、今から約1500年前の瓦が現在も使われているということです。実に瓦の耐久性は非常に高く、CASBEE建築総合環境性能評価システムでは、瓦の耐久年数は60年と評価されています。また、他の塗装されている屋根材と違い、塗り替えのメンテナンスも必要ありません。

飛鳥寺

では、屋根のメンテナンスはどのくらいですればいいか?というと、一般的には25年から30年と言われています。「あれっ?瓦は60年も持つのにどうして?」と思ったお客様もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうです。瓦自体が傷むのではなく、瓦の下にひかれている防水層が傷んでしまうわけです。瓦の下の防水層が傷むと雨漏れの原因にもなってしまいます。そのため、弊社では、瓦の葺き替えではなく、瓦の葺き直しをするようにしております。葺き直しというのは、今まで使用していた瓦を再利用して葺き替えることをいいます。葺き直しにすれば、瓦の撤去費用から廃材処理費も不要なため、お客様のご要望する価格に少しでも近づけることができます。
是非、屋根の工事を考えようと思われたとき、どのような方法があり、どのような工事が必要なのかをご相談頂ければと思います。

この記事を書いたプロ

トラストホーム株式会社(TRUST HOME) [ホームページ]

重山大樹

滋賀県草津市東草津1丁目4-53 ビワコホンダビル1F B [地図]
TEL:0120-807-101

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロによる住宅鑑定

当社では、屋根の技能士による「住宅鑑定」をしております。お客様の大切なお住まいが、今どのうような状況なのかを丁寧にお調べ致します。今のお住まいでお客...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
重山大樹 しげやまたいき

屋根・塗装リフォームは保証付き。口コミの来店者が急増する滋賀のリフォーム会社(1/3)

愛着ある住まいも年月を経ると傷みや汚れが気になってくるもの。そろそろリフォームを…と思い立っても「リフォーム費用がわからない」「無駄な出費は避けたい」などの思いが先立ち一歩踏み出せない人も多いのではないでしょうか。「弊社は、現地調査と見...

重山大樹プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

高度な職人技術による施工を低価格で実現

会社名 : トラストホーム株式会社(TRUST HOME)
住所 : 滋賀県草津市東草津1丁目4-53 ビワコホンダビル1F B [地図]
TEL : 0120-807-101

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-807-101

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

重山大樹(しげやまたいき)

トラストホーム株式会社(TRUST HOME)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

大津市 T様

この家を建築してから24年が過ぎ、そろそろ外壁等を補修しな...

T様
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
弊社オリジナルのT-Lock
イメージ

日本には春夏秋冬、四季があり、それぞれの季節を楽しむことができます。しかし、その四季の変化が屋根の漆喰を...

[ 弊社のこだわり ]

屋根の補修補強だけではありません!

梅雨の時期がやってまいりました。毎日ジメッとした暑い日が続いています。この暑さにばててしまいそうになりま...

[ 屋根壁工事以外のサービス ]

低価格と高品質の両立

「低価格と高品質の両立」これが弊社の強みですが、この強みの実現に大きな役割を担っているのが弊社の職人です...

[ 弊社のこだわり ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ