コラム

 公開日: 2016-03-03  最終更新日: 2016-07-01

外壁のひび割れから雨漏りが起こる


雨漏りの原因は屋根以外にも・・・!

雨漏りが発生した場合、その原因は屋根だけではありません。
屋根以外にも、外壁やサッシなどいたるところから雨漏りが発生する可能性があります。

屋根の場合は、突風や強風にも耐えられるようになっていますが、外壁やサッシ、換気扇部分などは外部からの影響を受けやすく、雨漏りが発生するポイントにもなっているのです。

雨漏りが発生した時はどこから発生したのかわからず、慌ててしまうものですが、必ず劣化箇所があるはずですので、落ち着いて行動するよう心がけたいですね。
では、具体的に屋根以外から雨漏りが発生するポイント、今回は外壁部分から雨漏りが発生するケースについてご説明したいと思います。

外壁の「ひび割れ」はなぜ起こる?

外壁部分から雨漏りが発生するケースとして多いのが、「ひび割れ」によるものです。
ひび割れが起こると、雨水などが徐々に建物の中に侵入していき、結果、雨漏りを引き起こすことになるのです。

建物の外壁には主に「モルタル」が使用されていますが、それらひび割れの原因は「外壁の劣化」によって発生します。
外壁に使われている材料にはそれぞれ寿命があり、外壁として使われる場合が多いALCやサイディングはパネルとパネルのあいだをうめるコーキング剤の寿命が10年ほど、モルタルはおよそ30年で劣化が始まると言われています。
外壁の材料によってそれぞれ耐用年数は異なってきますが、時間が経つにつれ劣化していくことには間違いありません。
一度発生してしまったひび割れはそこから徐々に大きく広がっていってしまいますので、雨漏りが発生する可能性も高くなります。

チョーキング現象など、外壁の異変をこまめにチェック

外壁の経年劣化以外にも、突風や強風などによって飛来物が壁に当たり、モルタルの塗り壁などにひびが入ってしまうケースもあります。
これらの自然災害は必ず起こるものですので、台風などが発生した後に雨漏りがあった場合は、一度外壁をチェックしましょう。


また、外壁を守るサイディングなどの隙間にはコーキングと言われる隙間を埋める素材がありますが、これが痩せて隙間が出来たり、ひび割れしているケースもあります。
コーキング自体は外壁材とは違って早いスピードで劣化していますので、コーキングの状態はまめにチェックすることをおすすめします。

また、外壁を手で触って白い粉が手につくのもチョーキングといって劣化のサインです。

タイルを張った外壁などは、目地の部分に白い結晶がついている白華現象が起きていたら注意してください。

いずれにしても、住まいの外回りにも意識を払い、定期的にメンテナンスを行うことが住まいの寿命を伸ばしてくれます。

外壁のトラブルが雨漏りを引き起こす場合
外壁材の劣化にともなう雨漏り

この記事を書いたプロ

株式会社 辻建材 [ホームページ]

辻万寿夫

京都府京都市伏見区横大路貴船17-21 [地図]
TEL:075-611-6121

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社辻建材 代表取締役の辻万寿夫さん

雨漏り工事はおまかせ! 安心と喜びを提供する「雨漏り救急隊」(1/3)

酒蔵が多く点在する京都市伏見区。株式会社辻建材は、初代 辻庄次郎が大正10年に東京で創業して、この地に来たのが昭和35年。以来、建物の防水・修繕一筋に、地域に密着した業務を心がけています。「普段の生活ではなかなか雨漏りなどのトラブルは起...

辻万寿夫プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 株式会社 辻建材
住所 : 京都府京都市伏見区横大路貴船17-21 [地図]
TEL : 075-611-6121

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-611-6121

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

辻万寿夫(つじますお)

株式会社 辻建材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
雨漏りは屋根によって変わる 屋根の種類一覧
イメージ

 建物の雨漏りは屋根の種類によっても変わる 雨漏りの発生原因として頻繁に挙げられるのが、建物の「屋根」...

雨漏り対策のための知っておくべき屋根の構造
イメージ

 雨漏りが発生する場所で多いのは「屋根」 建物の中で雨漏りが発生する場所として多いのが「屋根」です。...

別荘の雨漏り調査の流れ
イメージ

 別荘に雨漏り!そんな時、どうする? たまにしか使用しない別荘は建物の老朽化が早く、雨漏り被害などが発...

海辺の別荘と山辺の別荘の老朽化の違い!
イメージ

 憧れの別荘地、場所によって老朽化に違いが! 海のあるエリアや山、森のエリアには、別荘がたくさん建てら...

人の住んでいない別荘の老朽化は早い!
イメージ

 別荘は老朽化が早い? 少し長い休みを取って、静かな場所でゆったりと・・・そんな贅沢な時間は、別荘なら...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ