コラム

 公開日: 2016-03-07  最終更新日: 2016-07-01

雨漏りが引き起こす、建材の腐敗


「雨漏りが発生している」と気づいた時には既に遅い?

「あ、天井にシミができてる」とある日を境に、建物が雨漏りしていることに気が付くケースが非常に多いです。
また、シミを発見してからも、もっとシミが大きくなるまで放置している人もいます。

しかしこの雨漏り、気がついた時点では既に建物の内部・構造部分にまで影響を及ぼしていることがあり、雨漏りが起きている場所以外にもトラブルが出ている可能性が高いので、迅速に対処しましょう。
建物にもよりますが、雨水の湿気によって建材の腐敗などを引き起こす場合などもありますので、注意が必要です。

では、雨漏りによって引き起こされる症状とはどのようなものがあるのでしょうか。

雨漏りによって建材の腐敗が発生する

雨漏りの進行によって、建物の内部に組み立てられている建材が腐敗してしまうケースが非常に多く発生しています。

例えば、外壁から侵入した雨水が室内にまで水が浸透してしまったとき、柱の表面が腐敗し、間柱が全滅する場合があります。

建物の2階から侵入した場合では、1階まで水が侵入し、1階と2階の間の梁と胴差が腐敗する、といった症状もあります。
また、鉄筋コンクリートの場合、長い間雨漏りに気づかず、内部には鉄筋の錆や大量のカビが発生している場合もあります。

他にも、内断熱型の断熱材は、一度水分が染みこむとなかなか乾かず、湿気が多い環境の中ではその間に、建材の腐敗がますます進行していってしまいます。

このように建物が使用している建材によってそれぞれケースは異なりますが、腐敗が発生する多くの症状がありますので注意が必要です。

その他の二次被害にも注意を

その他にも、建材の腐敗による二次被害にも注意が必要です。
腐敗した建材にはバクテリアが発生しますので、そこにシロアリがやってき、柱などはあっという間にボロボロになってしまいます。
雨漏りだけでも建材は腐敗していきますが、シロアリがいる場合はさらに速度が早まっていきます。
またそのような状況下では、建物の耐久性が下がり安全性が問われるほか、カビなどの発生により住む人の健康面にも悪影響を及ぼします。

シロアリ被害にまで進行してしまうと、その後の修理も大規模なものになることが多く、手間も費用もかかってしまいます。
そのため、少しでも雨漏りの可能性がある場合は、迅速に業者などに連絡し、チェックをしてもらうようにしましょう。
また、雨漏りへの予防として専門家による定期メンテナンスを受けていただくことをおすすめします。

住まいの中はいろいろと気になり、ケアをする方が多いかと思いますが、過酷な環境にさらされる家の外回りに意識を払うことが、住まいの価値を維持することにもつながります。

雨漏り箇所は湿気が溜まるためカビを発生させる

この記事を書いたプロ

株式会社 辻建材 [ホームページ]

辻万寿夫

京都府京都市伏見区横大路貴船17-21 [地図]
TEL:075-611-6121

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社辻建材 代表取締役の辻万寿夫さん

雨漏り工事はおまかせ! 安心と喜びを提供する「雨漏り救急隊」(1/3)

酒蔵が多く点在する京都市伏見区。株式会社辻建材は、初代 辻庄次郎が大正10年に東京で創業して、この地に来たのが昭和35年。以来、建物の防水・修繕一筋に、地域に密着した業務を心がけています。「普段の生活ではなかなか雨漏りなどのトラブルは起...

辻万寿夫プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 株式会社 辻建材
住所 : 京都府京都市伏見区横大路貴船17-21 [地図]
TEL : 075-611-6121

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-611-6121

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

辻万寿夫(つじますお)

株式会社 辻建材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
雨漏りは屋根によって変わる 屋根の種類一覧
イメージ

 建物の雨漏りは屋根の種類によっても変わる 雨漏りの発生原因として頻繁に挙げられるのが、建物の「屋根」...

雨漏り対策のための知っておくべき屋根の構造
イメージ

 雨漏りが発生する場所で多いのは「屋根」 建物の中で雨漏りが発生する場所として多いのが「屋根」です。...

別荘の雨漏り調査の流れ
イメージ

 別荘に雨漏り!そんな時、どうする? たまにしか使用しない別荘は建物の老朽化が早く、雨漏り被害などが発...

海辺の別荘と山辺の別荘の老朽化の違い!
イメージ

 憧れの別荘地、場所によって老朽化に違いが! 海のあるエリアや山、森のエリアには、別荘がたくさん建てら...

人の住んでいない別荘の老朽化は早い!
イメージ

 別荘は老朽化が早い? 少し長い休みを取って、静かな場所でゆったりと・・・そんな贅沢な時間は、別荘なら...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ