コラム

 公開日: 2016-03-09  最終更新日: 2016-07-01

雨漏り箇所は湿気が溜まるためカビを発生させる


雨漏りは放っておくとさまざまな被害を引き起こす

雨漏りが発生する原因は主に、建物の屋根、外壁などの劣化部分から雨水が侵入してくるためです。
その際、雨漏りに気がついた時には、既に建物の内部には多くの被害が出ている可能性があります。
雨漏りが発生するまでには数多くの建材に雨水が浸透してしまっており、最悪の場合、建材が腐敗している場合もあります。

建材が腐敗してしまうとそこからシロアリの発生にもつながり、柱などが腐食され、ますます建物の中は腐敗していきます。
また、建材の腐敗以外にも建物に住む人たちの健康に悪影響を及ぼす被害が発生することも、注意しなければなりません。

健康面でも、被害を及ぼす恐れがあるものが「カビ」の発生です。

雨漏りによってカビが発生する

雨漏りをしている建物の場合、壁の内部には特に湿気が溜まっている状態になります。
湿気が高い状態は、カビにとって繁殖の条件として最も良い環境です。そのため、ますます大量のカビを発生させることになります。

カビが発生しやすい場所としては、浴室、窓枠などで、また、水分が溜まりやすい断熱材などにも多く見られます。

カビが発生することによる健康への影響はさまざまで、代表的なものではアレルギー感染症、喘息などの呼吸器疾患などの原因となることがあげられます。

その他にも、木材や衣類、食品を腐敗させるだけではなく、ダニはカビを餌にしているため、カビが発生する場合、ダニの繁殖も招いてしまいます。

ダニが大量発生してしまうと、糞や死骸がハウスダストとして残り、多くのアレルギーの原因となってしまうのです。

カビの発生を抑えるために事前に雨漏り対策を

このように雨漏りが発生してしまうと、カビをはじめとしたさまざまな被害が発生してしまいます。
カビなどの場合は建物だけではなく、健康面にも悪い影響を与えてしまうため、注意が必要です。
雨漏りによる建材の腐敗からはじまり、カビやシロアリの発生などが続いてしまうと、修理にも時間がかかってしまいます。

雨漏りの原因は屋根や外壁の劣化などから発生する場合が多いので、カビなどの発生を抑えるためにも、事前に塗装の塗り直しなど防水面を強化し、建物内の湿気が高くならないよう換気を行うことも大切になってきます。

いずれにしても、雨漏りを放置しておくと被害は拡大する一方ですので、何か異常な箇所を見つけた場合には業者に連絡を行うなどして、すぐに対策をするようにしてください。

雨漏りが引き起こす、建材の腐敗

この記事を書いたプロ

株式会社 辻建材 [ホームページ]

辻万寿夫

京都府京都市伏見区横大路貴船17-21 [地図]
TEL:075-611-6121

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社辻建材 代表取締役の辻万寿夫さん

雨漏り工事はおまかせ! 安心と喜びを提供する「雨漏り救急隊」(1/3)

酒蔵が多く点在する京都市伏見区。株式会社辻建材は、初代 辻庄次郎が大正10年に東京で創業して、この地に来たのが昭和35年。以来、建物の防水・修繕一筋に、地域に密着した業務を心がけています。「普段の生活ではなかなか雨漏りなどのトラブルは起...

辻万寿夫プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 株式会社 辻建材
住所 : 京都府京都市伏見区横大路貴船17-21 [地図]
TEL : 075-611-6121

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-611-6121

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

辻万寿夫(つじますお)

株式会社 辻建材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
雨漏りは屋根によって変わる 屋根の種類一覧
イメージ

 建物の雨漏りは屋根の種類によっても変わる 雨漏りの発生原因として頻繁に挙げられるのが、建物の「屋根」...

雨漏り対策のための知っておくべき屋根の構造
イメージ

 雨漏りが発生する場所で多いのは「屋根」 建物の中で雨漏りが発生する場所として多いのが「屋根」です。...

別荘の雨漏り調査の流れ
イメージ

 別荘に雨漏り!そんな時、どうする? たまにしか使用しない別荘は建物の老朽化が早く、雨漏り被害などが発...

海辺の別荘と山辺の別荘の老朽化の違い!
イメージ

 憧れの別荘地、場所によって老朽化に違いが! 海のあるエリアや山、森のエリアには、別荘がたくさん建てら...

人の住んでいない別荘の老朽化は早い!
イメージ

 別荘は老朽化が早い? 少し長い休みを取って、静かな場所でゆったりと・・・そんな贅沢な時間は、別荘なら...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ