>   >   >   >  伊東裕子

プロTOP:伊東裕子プロのご紹介

日本に合う「石場建て伝統構法」「土壁」の家づくりを(3/3)

伊東裕子 いとうひろこ

「新しい家で、どんなふうに生きたいか」という問いかけを重視

伝統構法や古民家再生の専門家として多くの施主さんに支持される伊東さんですが、ここまでの道のりは平坦ではありませんでした。「阪神淡路大震災の際、石場建て足固め構法で建てられた住宅は被害が少なかった。法隆寺の五重塔をはじめ歴史的建造物も今に残ります。真におすすめすべき構法はこれだ、と確信しました。とはいえ現行の建築基準法は壁の強度や数などを重んじるため、認可がおりるまでかなりの努力を要しました」

さらに大工、左官といった専門職に「石場建て足固め構法」についての知識や経験を持つ人がなかなかいません。釘を使わずに木と木を結合させる木組みだけでも高度な技術を要する上に、構造設計についての知識や経験も求められます。そこで梓工務店では大工や左官の育成にも着手。各種家づくり職人とネットワークを結び、協力体制をとっています。また古民家材のストック、木製の家具づくりといった関連事業にも労を惜しみません。

「私たちが建てる伝統構法の家は、家のご飯みたいなもの。手づくり感にあふれ、飽きることがありません。家づくりについて知れば知るほど、惚れ込む方が大半です。以前の日本では、近所で棟上げがあれば手伝うなど、家づくりについて実感できましたが、今は専門家任せになっているのが残念。私はいつも施主さんに『どんなふうに生きていきたいですか? 』とお尋ねしています。それが叶う家づくりこそ、私たちの仕事なのです」

(取材年月:2016年5月)

伊東裕子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

日本古来の「石場建て足固め構法」で、住宅の耐震・快適を実現

会社名 : 有限会社梓工務店二級建築士事務所
住所 : 滋賀県大津市伊香立下龍華町491-2 [地図]
TEL : 077-598-8005

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-598-8005

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊東裕子(いとうひろこ)

有限会社梓工務店二級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石場建てと気持ちのいい住まい創り

家を建てたいなと思い始めた人はきっと初めに“気持ちのいい家がいいな”。と思うことでしょうね。ところが、そん...

[ 気持ちのいい家に住みたいな。 ]

伝統工法石場建ての家上棟の様子
イメージ

[ 気持ちのいい家に住みたいな。 ]

上棟の様子

石場建ての家の上棟の一シーンです。伝統工法の木組みがこうして一本一本組み合わされて一棟の建物にくみあがって...

[ 気持ちのいい家に住みたいな。 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ