コラム

 公開日: 2017-03-19 

石場建てと気持ちのいい住まい創り

家を建てたいなと思い始めた人はきっと初めに“気持ちのいい家がいいな”。と思うことでしょうね。
ところが、そんな風に家造りを考えた人の中でも“石場建て”と言う言葉にたどり着いた人は多分10%にもならないと思います。
でも石の上に家が建っている姿は映画やテレビの時代劇や田舎の農家や、ご両親の実家など、特に気にして見たわけではないけれど、そういわれれば沢山在るね。と思われることでしょう。もちろん古いお寺や神社なども1000年以上昔から在り続けている建物もあります。
でも、いざこれから木で建てようとなると、“木は好きやけど・・あかんでー、燃えるし腐るし朽ちるし、シロアリに喰われるし…”と猛反対にあいます。それも100年も建ってきた家の中でお蔭さまの感謝もなく新築の相談をするのです。
あんまりなので、私はやっぱり木の家の味方をしたいと思います。
それでは、木とどう付き合えば長持ちするのでしょう。どの様に建ててどの様にメンテナンスすれば100年以上長持ちさせることができるのでしょうか?
当たり前のことですが、その答えは長持ちしてきた家にいっぱいあります。そしてそれが
気持ちのいい家づくりの答えでもあるのです。

この記事を書いたプロ

有限会社梓工務店二級建築士事務所 [ホームページ]

建築家 伊東裕子

滋賀県大津市伊香立下龍華町491-2 [地図]
TEL:077-598-8005

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
 
このプロの紹介記事
梓工務店の伊東裕子さん

日本に合う「石場建て伝統構法」「土壁」の家づくりを(1/3)

「戸建ての新築やリフォームを考えているご家族が、耐震や健康をキーワードに家づくりの会社を検索していると、私たちの会社がヒットするようですね」というのは、有限会社梓工務店二級建築士事務所の代表を務める伊東裕子さん。滋賀県大津市の山麓に拠点を持...

伊東裕子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

日本古来の「石場建て足固め構法」で、住宅の耐震・快適を実現

会社名 : 有限会社梓工務店二級建築士事務所
住所 : 滋賀県大津市伊香立下龍華町491-2 [地図]
TEL : 077-598-8005

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

077-598-8005

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊東裕子(いとうひろこ)

有限会社梓工務店二級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ