コラム

 公開日: 2018-02-10 

上司のみなさん 部下をほめていますか

こんにちは。
やまだ研修企画の山田です。

「部下のほめ方が分からない」
「部下のいいところが見つけられない」
「部下をほめたいが、調子にのると困るのでほめられない」

そのようなお悩みをよく聞きます。

そもそも 「相手をほめたい」皆さん、

どれくらいの「ほめ言葉」をご存じでしょうか。

研修で受講者の皆さんにおたずねすると
「すごい」「えらい」「素晴らしい」

3つです・・・3つ・・・・

それでは、確かに 「すごい」か「えらい」か「素晴らしい」

ぴた==っとはまる時しかほめられませんよね。

そんなぴったりの状況は毎日毎日起こるものではありません。
部下をほめられない、というお悩みのひとつには
言葉が限定的 ということはないでしょうか。

そこで私はもう一つ皆さんにおたずねします。

「皆さんが言われて嬉しい ほめ言葉は?」

その質問には、ありとあらゆる言葉がでてきます。
みんな、ほめられたいところは様々なんだなぁと
毎回感心しきりです。

「ほめる」を型にはめないで
いろいろな方向から見てみましょう。
そのために、まずは自分に置き換えて
「自分だったら何をほめられたいかな。どのように言われたら嬉しいかな」
と考えてみてください。

部下の方のいいところが、たくさん発見できるはずですよ。

この記事を書いたプロ

株式会社やまだ研修企画 [ホームページ]

講師 山田容子

京都府京都市中京区柳馬場通り竹屋町下ル五丁目226の3 上田ビル1階 [地図]
TEL:075-600-2715

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
自己尊重感を高め、幸せな企業と家庭を創るプロ 山田容子さん

自己尊重感を高め心の成長を促し、生きる希望と力を養う(1/3)

 「人が生き生きと輝くには『自己尊重感』が必要です。自己尊重感とは、自分を大切で価値ある存在と認める意識のこと。この『自己尊重感』を育て、元気な企業と家庭を創るのがわが社の使命です」と話すのは、明るい笑顔が印象的な山田容子さん。 山田さ...

山田容子プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

自己尊重感を高める企業研修事業や、学習教室に取り組む

会社名 : 株式会社やまだ研修企画
住所 : 京都府京都市中京区柳馬場通り竹屋町下ル五丁目226の3 上田ビル1階 [地図]
TEL : 075-600-2715

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-600-2715

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山田容子(やまだようこ)

株式会社やまだ研修企画

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「ラッキーフィルター」と「アンラッキーフィルター」

こんにちは。やまだ研修企画の山田です。最近 自己発見したことがあります~出来事のとらえ方。自分...

若手社員定着研修 行ってきました!

こんにちは。やまだ研修企画の山田です。週末に、若手社員の定着研修に登壇いたしました。皆さんの真剣さ...

感性を研ぎ澄ます 「手塚千砂子の自己発見セミナー」

こんにちは。やまだ研修企画の山田です。今朝ぎっくり腰になり寝ても起きても痛い痛い。いつもの何倍も...

言葉のネガティブ習慣を切り替えよう 2

こんにちは。やまだ研修企画の山田です。言葉のネガティブ習慣たいへん、たいへん "(-""-)"ネガティ...

言葉のネガティブ習慣を切り替えよう 1

こんにちは。やまだ研修企画の山田です。さて、ネガティブワードは心の栄養をはく奪する・・そんな話を...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ