コラム

 公開日: 2017-04-27 

学習習慣を確立しよう!

学習習慣を確立しよう!

新年度が始まりました! 
気持ちも新たに新生活がスタートしたことと思います。

学習面においては、この時期は生活リズムを確立させることが重要です。
そして、一日の生活の中のどこに勉強時間を確保するのか、しっかり考えて学習習慣を確立していただきたいと思います。

特にクラブ活動に忙しい中学・高校生は帰宅も遅くなりますから、就寝時刻までの限られた時間においていつどのように勉強をするのか、あるいは朝早く起きて勉強するのか、きちんと決めるようにしましょう。

★例①:Aくん
AM6:30 起床 朝食
AM7:00 家をでる
   (学校) 
PM8:00 帰宅
      晩ご飯
PM9:00 お風呂
PM9:30 勉強
  (2時間半)
PM12:00 スマホなど(自由時間)
PM12:30 就寝  
PM11:00 就寝

★例②:Bさん
AM5:00 起床 朝食
AM5:30 勉強
  (1時間半)
AM7:00 家を出る
(学校)
PM8:00 帰宅
晩ご飯、テレビ、お風呂、
スマホなど(自由時間)
PM10:00 勉強
 (1時間)
PM11:00 就寝

 上の2人の例では、どちらも6時間の睡眠時間と2時間半の勉強時間を確保できています。
またBさんのように、朝早く起きて、朝に勉強してから学校に行くのもたいへん良いと思います。
いずれにせよ、1日の生活リズムをきちんと決め、その中に勉強時間をしっかり組み込むことが重要です。

高校生の生活は勉強最優先!

1日は24時間しかありません。
早朝に家を出て、学校生活を送り、夜帰宅する生活をしている大半の高校生にとって、時間はたいへん貴重なものです。
時間をいかに効率良く使うかは、成績に大きく影響してくるのは必然と言えるでしょう。

今、30分あるとして、だらだらとスマホをして過ごすのか、ゲームに夢中になるのか、あるいはなんとなくテレビを見て過ごすのか、それとも大学入試を見据えて英単語を覚えるのか、たったの30分でもその過ごし方で大学入試のときには大きく差がついているのです。

とはいえ、スマホをしたり、ゲームに没頭したり、テレビを見たりすることがダメというわけでは決してありません。
人間が生きていく上で、余暇を楽しむということはたいへん重要です。
ただ、優先順位をはっきりとさせておく必要があります。

高校生はあくまでも勉強が
最優先であるべきで、それについては議論の余地はありません。
しっかり目標を定めて、毎日こつこつと勉強を頑張りましょう!

この記事を書いたプロ

未来教育やまぎわ塾 やまぎわ高校ゼミ [ホームページ]

塾講師 山際雅詩

京都府京田辺市薪水取25-3 [地図]
TEL:0774-68-0588

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
未来教育やまぎわ塾 やまぎわ高校ゼミで主幹を務める山際雅詩さん。E判定でも京都大学へ、現役合格を果たした経歴の持ち主です

目標を高く持って成績アップ。子どもの可能性を信じる(1/3)

 「近年では偏差値の数字に左右され、『頑張っても成績は上がらない』『志望大学は合格しない』と諦めている子どもたちが多いですね。今成績が悪くても、『憧れの大学に合格したい』と目標を高く持つ学生に来てほしいです」と語るのは、未来教育やまぎわ塾 ...

山際雅詩プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 未来教育やまぎわ塾 やまぎわ高校ゼミ
住所 : 京都府京田辺市薪水取25-3 [地図]
TEL : 0774-68-0588

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0774-68-0588

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山際雅詩(やまぎわまさし)

未来教育やまぎわ塾 やまぎわ高校ゼミ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

京都教育大学に合格できました!

 私は中学生の頃からやまぎわ塾に通っていましたが、高校2年...

M.I.
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
合格者の声(1) やまぎわ高校ゼミの先生は?

合格者の声(1)やまぎわ高校ゼミの先生は?・親身になって解答とはちがう解き方をしていても、それが正しい...

[ やまぎわ高校ゼミ ]

2017年度大学入試合格速報!

合格おめでとうございます!!2017年度大学入試合格速報(3/11現在)今年もほとんどの人が第一志望大学に合格...

学力の差とは?~成績優秀な人はどうして優秀なのか(言語運用能力の面から)~

学力の差とは何なのでしょうか? 成績優秀な人はどうして優秀なのでしょうか?私たち人間は言語によって知識を...

[ 合格する勉強法 ]

2016年度大学入試合格速報!

2016大学入試結果 合格おめでとうございます!!京都大学経済学部  A.I.くん金沢大学医学部・医 M.F....

[ 大学入試情報 ]

家庭学習は時間より中身!

【家庭学習のルール5】※休息は必要ですが、メリハリのある勉強をしましょう※ずっと勉強をし続けるより、時...

[ 合格する勉強法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ