コラム

 公開日: 2017-05-23 

正しい勉強のすすめ(1)

5月中旬~下旬は中間テスト(定期テスト)の時期ですね。
気がついたらテスト直前!と大慌てで必死にテスト勉強に取りかかるも、時間がない…という人もいるでしょうか、あるいは、逆にテスト直前だというのに悠然と構えてまったく焦るそぶりも見せない人もいるかもしれません。
日頃から勉強がしっかりできていて、テスト前といえども余裕の現れ…という人はごくわずかで、あきらめてしまって勉強する気があまりないという深刻な状況なのかも。
いずれにしても、どうやったら効率良く勉強できるの!何かラクにうまくできる方法はないの!と、つくづく思うものです…

勉強とは2つに分けられる

さて、勉強というものは、大きく2つに分けられるかと思います。
1つは「知識のインプット(入力)」、もう1つは「知識のアウトプット(出力)」です。
例えば、単語、公式などを覚えるのは「知識のインプット」です。
一方、問題を解いたり、演習を行ったりするのは「知識のアウトプット」です。
本来、「知識のインプット」と「知識のアウトプット」は表裏一体、あるいは車の両輪のようなものであるはずなのに、いや、むしろ「知識のインプット」のほうが重要なのに、勉強の仕方がわからない、成績があがらないという人の多くが「知識のアウトプット」に偏りすぎています。
つまり、“勉強とは問題集やテキストの問題を解くことだ”というわけです。もしくは暗記はいやだ!できない!と「知識のインプット」から目を背けているのでしょうか…

「知識のインプット」とは?

「知識」とは端的に「知っていること」を意味します。
賢くなるためにはまず多くのことを知ることから始まります。
単に「知っている」と言っても、「聞いたことがある、見たことがある」という程度の薄い「知っている」から、「深く理解して精通している」というレベルの「知っている」まで、その程度・度合いは様々です。
英文法の“不定詞”を例にとってみましょう。
―「“不定詞”って知ってる?」と質問したとして、
―「 “不定詞”ということばは聞いたことがあるけど、よくわからん」 ……「聞いたことがある」
―「 “不定詞”って、to+動詞の原形でしょう、知ってるよ!」 ……「なんとなく少し知っている」
―「 “不定詞”はto+動詞の原形で、名詞的用法とかなんかいくつか意味があるねんで」
……「おおまかに知っているが、浅薄な知識にとどまる」
―「 “不定詞”知ってる! to+動詞の原形の形で名詞、形容詞、副詞的用法があるねん。名詞のときは~すること、形容詞のときは~するための、副詞のときは…」        
―「よく知ってるね! じゃあ、その3つの用法はどのようにして見分けたらいいのかなあ?」
―「・・・(無言)」
……「ある程度知っているが質問されたり突っ込まれたりするとお手上げ」
このように、“不定詞とは?”ということに限っても、「知っている」レベルには大きく違いがあります。
このことに気づき、自分の「知っている」レベルを浅薄な知識から深く論理的で洞察的な知識へと深化していく作業が「知識のインプット」なのです。
ギリシャの哲学者ソクラテスの「無知の知」という言葉が思い出されますね。
続きは次回…

この記事を書いたプロ

未来教育やまぎわ塾 やまぎわ高校ゼミ [ホームページ]

塾講師 山際雅詩

京都府京田辺市薪水取25-3 [地図]
TEL:0774-68-0588

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
未来教育やまぎわ塾 やまぎわ高校ゼミで主幹を務める山際雅詩さん。E判定でも京都大学へ、現役合格を果たした経歴の持ち主です

目標を高く持って成績アップ。子どもの可能性を信じる(1/3)

 「近年では偏差値の数字に左右され、『頑張っても成績は上がらない』『志望大学は合格しない』と諦めている子どもたちが多いですね。今成績が悪くても、『憧れの大学に合格したい』と目標を高く持つ学生に来てほしいです」と語るのは、未来教育やまぎわ塾 ...

山際雅詩プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

会社名 : 未来教育やまぎわ塾 やまぎわ高校ゼミ
住所 : 京都府京田辺市薪水取25-3 [地図]
TEL : 0774-68-0588

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0774-68-0588

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山際雅詩(やまぎわまさし)

未来教育やまぎわ塾 やまぎわ高校ゼミ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

同志社大学産業社会学部に合格できました!

 私がやまぎわ高校ゼミに通い始めたのは、高校1年生の夏の講...

M.K.
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
合格者の声(1) やまぎわ高校ゼミの先生は?

合格者の声(1)やまぎわ高校ゼミの先生は?・親身になって解答とはちがう解き方をしていても、それが正しい...

[ やまぎわ高校ゼミ ]

2017年度大学入試合格速報!

合格おめでとうございます!!2017年度大学入試合格速報(3/11現在)今年もほとんどの人が第一志望大学に合格...

学力の差とは?~成績優秀な人はどうして優秀なのか(言語運用能力の面から)~

学力の差とは何なのでしょうか? 成績優秀な人はどうして優秀なのでしょうか?私たち人間は言語によって知識を...

[ 合格する勉強法 ]

2016年度大学入試合格速報!

2016大学入試結果 合格おめでとうございます!!京都大学経済学部  A.I.くん金沢大学医学部・医 M.F....

[ 大学入試情報 ]

家庭学習は時間より中身!

【家庭学習のルール5】※休息は必要ですが、メリハリのある勉強をしましょう※ずっと勉強をし続けるより、時...

[ 合格する勉強法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ