コラム

 公開日: 2015-03-31  最終更新日: 2015-05-08

インソールで、筋力アップ!体のバランス崩れを解消!

いつも片方だけ靴の底がすり減る、そんな方には

左の靴、右の靴といつも同じ側の靴底がすり減る方はいませんか?
靴の底の減り方で、自分の歩き方のクセがわかります。自分では自分の歩いている姿を見る機会が少ないので、歩き方のクセに気づかない場合がほとんどです。
これにより、体の均衡がどんどん乱れてしまいます。これといって対処法もないので、体の不調や痛みが悪化しているケースもあることでしょう。
靴底の減りは、骨盤のゆがみなど、体のバランスが崩れているサインなので、日頃から靴をチェックしましょう。

まずは、インソールを使ってみましょう。簡単に続けられる健康習慣として、手軽に始められる方法です。
インソールで正しい部分に筋肉をつけて、体の疲れの軽減を目指しましょう。

足は健康の基本

インソールは体のバランスをとるのにとても重要です。足の一部分、または片方に体重をかけるクセがあるなど、立つ、歩く、走るといった動作のなかで、どうしてもストレスがかかってしまう部分があります。
その動作をサポートし、正しい部分をしっかり鍛え、また体重が等分になるようにバランスをとってくれるのがインソールです。
「三点BALANCE保持理論」といって、足裏の親指の下、小指の下、かかと、この3カ所を支点にしたインソールがあります(バランス工房)。
こういったアイテムを使うだけで体の負担がずいぶん減って、バランスが整ってきます。にわかには信じ難いことかも知れませんが、二本足で行動している私たちは、足にとても強い負荷を与えているのです。
インソールなしで歩くのと、インソールありで歩くのとでは、歩行後の疲れ方が違うことに驚かれると思います。

足に合った靴にインソールを使う

体のバランスが崩れている人は、毎日の何気ない行動のなかで、たくさんの負担をかけている部分があります。
日常のクセやパターン化された姿勢、体の動かし方などが原因です。
正しいインソールを使うことによって正しい場所の筋肉が鍛えられ、体のバランスを保持することができるようになります。長い時間歩いたあとに、特定の部分が痛むといったことも減ってくると思います。
そうなると、運動能力がアップします。運動能力が上がることで、体の循環器も活性化します。
足は体を支える大切な土台です。ヒールなど、おしゃれな靴を履いて出かけた次の日は、足のことを考えて作られた靴で過ごすなど、日頃からいたわるようにしましょう。

詳しいご案内は http://yuraku-sekkotsu.com/をご覧ください

ご予約はこちらから

お問合わせ・ご予約
希望日時を問合わせフォームへご記載ください。

この記事を書いたプロ

ゆらく接骨院 [ホームページ]

柔道整復師 島田敏充

京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL:075-392-0392

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
島田 敏充(しまだ としみつ)プロ

ダイエットや腰痛、交通事故のけがに対応し、根本からの改善を目指す(1/3)

阪急京都線洛西口駅から徒歩すぐの場所にある「ゆらく接骨院」には、ダイエット、腰痛改善、交通事故治療を目的に日々、多くの患者が訪れています。「最近は特に、健康的に痩せたい30~50代に向けたダイエット指導に力を入れています」と院長の島田敏...

島田敏充プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

自律神経の乱れと婦人科疾患を専門に行う自律神経整体協会認定院

医院名 : ゆらく接骨院
住所 : 京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL : 075-392-0392

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-392-0392

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田敏充(しまだとしみつ)

ゆらく接骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
交通事故治療

みなさん!!こんにちは。交通事故治療で有名なゆらく接骨院です。!!笑さてさっそくではございますが...

[ 交通事故 ]

今からのぎっくり腰に注意

こんにちは。洛西口で接骨院をしております、島田です。昨日から本格的に寒くなってきましたね。その時に起...

[ 腰痛 ]

ぎっくり腰をすぐに改善!

 急に襲ってくるぎっくり腰、筋肉の損傷や炎症が原因 ふいにおそってくるぎっくり腰。ぎっくり腰になるときは...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

四十肩・五十肩の痛みを和らげる矯正

 肩、腕が痛くて上がらない!もう年かも。 肩、腕が痛くて上がらないという方いませんか?「四十肩」「五十肩...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

体の不調は、反り腰が原因かも!

 女性に多いぽっこりお腹は反り腰が原因になっていることも おなかがぽっこりと出たりお尻が垂れてしまったり...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ