コラム

 公開日: 2015-04-10  最終更新日: 2015-05-08

セルライトができやすい体質と年齢

年齢を語る?セルライトの原因とは?

太ももやお尻、二の腕などにできるセルライト。このセルライトは、どのような理由でできてしまうのかご存知でしょうか。
セルライトは脂肪や体の老廃物、そして水分などが合わさって固まってしまったものです。成人女性の多くに現れるのが特徴で、肌がデコボコになってしまうほか、体の冷えむくみを起こしてしまいます。
セルライトができる原因はさまざまですが、運動不足による脂肪の増加や、糖分や脂っこい食事のとり過ぎ、老化、新陳代謝の低下、ストレスなどがあげられます。
栄養バランスのとれた食事で基礎代謝を上げるなど、食生活を見直すことが重要です。
私どものような、専門的な技術を持つ人がケアをすることで、血流やリンパの流れが良くなり、セルライトを予防できる場合もありますが、一度できてしまったセルライトを取り除くのはなかなか難しいのです。

セルライトができやすい体質とは?

女性は、ホルモンの影響で男性よりも皮下脂肪がつきやすくなっています。皮下脂肪は皮膚のすぐ下、筋肉の外側につきます。
妊娠や出産がある女性の体は、もともと体温やエネルギーをセーブしようとして、脂肪がつきやすくなっています。
冷えむくみで血行不良、代謝不良を起こすと、セルライトはどんどん蓄積されていきます。
基礎代謝が落ちてくる年齢に達した女性、また体の筋肉なども徐々に衰えてくるミドル世代の女性は、セルライトがつきやすくなっているのです。
出産、授乳、更年期など、女性にはホルモンバランスが大きく変わる時期がいくつもありますが、そのホルモンバランスの乱れが、セルライトに影響を及ぼすとも言われています。

セルライトがつかないように食生活で予防

やせている人も、セルライトと無縁ではありません。代謝が落ちることが原因のひとつなので、運動などを心がけて血流やリンパの流れを促すようにしましょう。
セルライトは加齢に伴いできる場合もあります。「年だから」と諦めることなく、よい美容・健康習慣を身につけて、セルライト予防に努めましょう。

むくみを溜め続けると、セルライトを引き起こしてしまいます。塩分やアルコールを控えるほか、ビタミンB群、カリウム、ビタミンE、クエン酸、タンパク質、水分(温かいお茶など)などを上手に食生活に取り入れましょう。

また、老廃物を体の外に出すような食事メニューもおすすめです。食物繊維や酵素を含む野菜や果物などもバランスよくいただきましょう。

詳しいご案内は http://yuraku-sekkotsu.com/をご覧ください

姿勢を治してスタイルアップする方法

体の変形、ゆがみを治して美しいスタイル(筋膜療法)
体の不調や痛みはどこからくるの?(イソガイ式療法)
薬を使わないで体の痛みを解消する方法(中川式ストレッチ)
体が痛い、不調のときはむしろ動かす!(不調改善動体療法)

ご予約はこちらから

お問合わせ・ご予約
希望日時を問合わせフォームへご記載ください。

この記事を書いたプロ

ゆらく接骨院 [ホームページ]

柔道整復師 島田敏充

京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL:075-392-0392

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
島田 敏充(しまだ としみつ)プロ

ダイエットや腰痛、交通事故のけがに対応し、根本からの改善を目指す(1/3)

阪急京都線洛西口駅から徒歩すぐの場所にある「ゆらく接骨院」には、ダイエット、腰痛改善、交通事故治療を目的に日々、多くの患者が訪れています。「最近は特に、健康的に痩せたい30~50代に向けたダイエット指導に力を入れています」と院長の島田敏...

島田敏充プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

自律神経の乱れと婦人科疾患を専門に行う自律神経整体協会認定院

医院名 : ゆらく接骨院
住所 : 京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL : 075-392-0392

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-392-0392

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田敏充(しまだとしみつ)

ゆらく接骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
交通事故治療

みなさん!!こんにちは。交通事故治療で有名なゆらく接骨院です。!!笑さてさっそくではございますが...

[ 交通事故 ]

今からのぎっくり腰に注意

こんにちは。洛西口で接骨院をしております、島田です。昨日から本格的に寒くなってきましたね。その時に起...

[ 腰痛 ]

ぎっくり腰をすぐに改善!

 急に襲ってくるぎっくり腰、筋肉の損傷や炎症が原因 ふいにおそってくるぎっくり腰。ぎっくり腰になるときは...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

四十肩・五十肩の痛みを和らげる矯正

 肩、腕が痛くて上がらない!もう年かも。 肩、腕が痛くて上がらないという方いませんか?「四十肩」「五十肩...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

体の不調は、反り腰が原因かも!

 女性に多いぽっこりお腹は反り腰が原因になっていることも おなかがぽっこりと出たりお尻が垂れてしまったり...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ