コラム

 公開日: 2015-04-12  最終更新日: 2015-05-08

全身の骨格のゆがみを矯正し、根本からむくみを改善

体内に老廃物やムダな水分を溜めこむことでむくみに

体のむくみが気になる方はいらっしゃいませんか? 肝臓病や腎臓病、心臓病といった病気によるものであれば、専門の病院で適切な治療を受ける必要があります。

でも体内水分のコントロールがうまくできず、老廃物やムダな水分を溜め込んでしまい、むくみとなって体に現れることがあります。
むくみを引き起こす要因として
・塩分のとり過ぎ
・長時間座りっぱなし、立ちっぱなし
体の冷え
・水分補給の問題
・運動不足
・体温調節のバランスが崩れている
骨格のゆがみ
などがあげられます。
これまでもお話ししてきたように、骨格のゆがみが体の代謝機能へも影響してきます。
食生活に問題がなく、運動などもしているのに体がむくんでいる人は、骨格のゆがみを考えてみましょう。

骨盤のゆがみやふくらはぎの筋力の衰えが原因の場合も

心臓と下半身をつないでいる血管やリンパは、骨盤のまわりを通っているので、骨格のゆがみと血液やリンパの流れが悪くなり、足にむくみが出ることがあります。
それゆえ、骨盤ケアをすることで、足のむくみが改善されることも十分に期待できます。
また、ふくらはぎの筋肉が衰えると血液をめぐらせるポンプ機能が弱くなります。足にまわってきた血液を心臓に戻す役割を担っているこの部分の筋力を鍛えることで、足のむくみの解消を目指せます。

キッチンに立つときにつま先立ちを繰り返したり、軽くランニングをしたり。日常生活に少しずつ運動を取り入れて、筋力アップを目指していきましょう。
また、デスクワークが続いたときなどは、定期的に休憩をとって屈伸を行うなど適度な運動を心がけましょう。

辛い食べ物や味の濃い食べ物を控えるなど食生活の見直しも

食べ物についてもお話ししておきましょう。
むくみを引き起こす原因として、水分補給の問題をあげましたが、日中はしっかりと水分をとって、夜は少なめにするのが良いでしょう。そして、冷たいものより、温かい飲み物をいただきましょう。
リンパ液の濃度が高くなると、リンパ管の中の老廃物の排泄が難しくなり、むくみを引き起こすことがあります。
それを避けるためにも、辛い食べ物や味の濃い食べ物は控えましょう。

また、サツマイモといったイモ類やあずきなどの豆類、キュウリやスイカといったウリ類、バナナ、リンゴといった果物、海藻類などは、水分代謝を促してくれます。

骨格矯正を受けるほか、食生活を見直しエクササイズやストレッチを行うことで、むくみの改善を目指しましょう。

詳しいご案内は http://yuraku-sekkotsu.com/をご覧ください

体の痛みや不調がよくなる改善方法

体の不調や痛みはどこからくるの?(イソガイ式療法)
薬を使わないで体の痛みを解消する方法(中川式ストレッチ)
体が痛い、不調のときはむしろ動かす!(不調改善動体療法)

ご予約はこちらから

お問合わせ・ご予約
希望日時を問合わせフォームへご記載ください。

この記事を書いたプロ

ゆらく接骨院 [ホームページ]

柔道整復師 島田敏充

京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL:075-392-0392

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
島田 敏充(しまだ としみつ)プロ

ダイエットや腰痛、交通事故のけがに対応し、根本からの改善を目指す(1/3)

阪急京都線洛西口駅から徒歩すぐの場所にある「ゆらく接骨院」には、ダイエット、腰痛改善、交通事故治療を目的に日々、多くの患者が訪れています。「最近は特に、健康的に痩せたい30~50代に向けたダイエット指導に力を入れています」と院長の島田敏...

島田敏充プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

自律神経の乱れと婦人科疾患を専門に行う自律神経整体協会認定院

医院名 : ゆらく接骨院
住所 : 京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL : 075-392-0392

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-392-0392

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田敏充(しまだとしみつ)

ゆらく接骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
交通事故治療

みなさん!!こんにちは。交通事故治療で有名なゆらく接骨院です。!!笑さてさっそくではございますが...

[ 交通事故 ]

今からのぎっくり腰に注意

こんにちは。洛西口で接骨院をしております、島田です。昨日から本格的に寒くなってきましたね。その時に起...

[ 腰痛 ]

ぎっくり腰をすぐに改善!

 急に襲ってくるぎっくり腰、筋肉の損傷や炎症が原因 ふいにおそってくるぎっくり腰。ぎっくり腰になるときは...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

四十肩・五十肩の痛みを和らげる矯正

 肩、腕が痛くて上がらない!もう年かも。 肩、腕が痛くて上がらないという方いませんか?「四十肩」「五十肩...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

体の不調は、反り腰が原因かも!

 女性に多いぽっこりお腹は反り腰が原因になっていることも おなかがぽっこりと出たりお尻が垂れてしまったり...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ