コラム

 公開日: 2015-04-21  最終更新日: 2015-05-08

更年期障害による腰痛、頭痛の症状緩和

さまざまな不定愁訴が見られる更年期障害

更年期障害では、ホルモンのバランスが崩れることによる、冷え、のぼせ、頭痛、腰痛、発汗、寝汗、めまい、耳鳴り、動悸、息切れ、手足のこわばりやしびれ、腰痛など、さまざまな不調が体に現れます。
ほかにも、睡眠障害やうつ症状まで引き起こすことがあります。

更年期障害に見舞われて、常備薬が手放せなくなったり、また私生活や仕事が、それらの症状によって阻害されてしまったりします。

毎日の生活のなかで、突然コントロール不可能な症状に見舞われる訳ですから、とても不安にもなりますし、また出不精にもなりがちです。また、症状自体も波があり、その出方も刻々と変化します。
更年期障害は、閉経による、ホルモンバランスの乱れが原因と一般には言われていますが、当然、骨盤のゆがみなども関係してくることがあります。

もともと月経や妊娠、出産などで女性の骨盤は歪みやすく、開いた骨盤が元に戻らないことがあります。
その骨盤のズレが、不定愁訴を起こしてくることもあるのです。

骨格ケアを行うなど、体のメンテナンスで更年期障害を楽に

女性は、30代後半から卵巣の働きが低下し、40代半ば頃から50代で閉経を迎えるまで、エストロゲンという女性ホルモンの分泌が減少していきます。この時期にホルモンバランスがくずれ、イライラしたり肩コリがひどくなったりとさまざまな症状が現れます。
卵巣機能の低下が内分泌機能にさまざまな変化を引き起こすのですが、これが更年期障害と呼ばれているものです。

それ以外にも骨盤や骨格のゆがみ、ストレスの多い生活、筋膜を支える筋肉の衰えなどによっても、より頭痛、腰痛が引き起こされるのです。

多くの女性に訪れる更年期障害の時期を、少しでも楽に過ごすために体のメンテナンスを行いましょう。

ストレッチや骨盤矯正など症状に合わせたケアを

更年期障害で悩んでいる方の中には、骨盤のゆがみが症状をひどくしているといった場合もあります。

女性は、月経や出産で骨盤が開きやすくなりますが、加齢によっても骨盤が開いていきます。
骨盤は自律神経ともつながっていて、骨盤のゆがみで全身の筋肉に緊張が現れ、それがストレスとなってメンタル面に影響を及ぼす可能性もあります。
精神的に緊張状態が続くと、骨盤も引き締められている状態になるので、お風呂に入って体をリラックスさせたり、目や肩、腰を温めたり、ストレッチやマッサージをしたり、骨盤をスムーズに動くように心がけましょう。また、足湯なども体が温まっていいと思います。

また、骨盤や骨格を調整し、全体のバランスを整える治療を行うことで、自立神経の働きが活発になり、気になる症状が抑えられることもあります。
安易に薬に頼ることなく、まずは骨盤を正すことから治療を始めてみても良いと思います。

骨盤の歪みを正すことによって、免疫力や自然治癒力も高まって、活動的に毎日が過ごせる可能性もあります。
「更年期だから」「年だから仕方ない」と思わずに、自分にあう施術を見つけて、健やかな毎日を送ってください。

詳しいご案内は http://yuraku-sekkotsu.com/をご覧ください

体の痛みや不調がよくなる改善方法

体の不調や痛みはどこからくるの?(イソガイ式療法)
薬を使わないで体の痛みを解消する方法(中川式ストレッチ)
体が痛い、不調のときはむしろ動かす!(不調改善動体療法)

ご予約はこちらから

お問合わせ・ご予約
希望日時を問合わせフォームへご記載ください。

この記事を書いたプロ

ゆらく接骨院 [ホームページ]

柔道整復師 島田敏充

京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL:075-392-0392

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
島田 敏充(しまだ としみつ)プロ

ダイエットや腰痛、交通事故のけがに対応し、根本からの改善を目指す(1/3)

阪急京都線洛西口駅から徒歩すぐの場所にある「ゆらく接骨院」には、ダイエット、腰痛改善、交通事故治療を目的に日々、多くの患者が訪れています。「最近は特に、健康的に痩せたい30~50代に向けたダイエット指導に力を入れています」と院長の島田敏...

島田敏充プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

自律神経の乱れと婦人科疾患を専門に行う自律神経整体協会認定院

医院名 : ゆらく接骨院
住所 : 京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL : 075-392-0392

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-392-0392

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田敏充(しまだとしみつ)

ゆらく接骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
交通事故治療

みなさん!!こんにちは。交通事故治療で有名なゆらく接骨院です。!!笑さてさっそくではございますが...

[ 交通事故 ]

今からのぎっくり腰に注意

こんにちは。洛西口で接骨院をしております、島田です。昨日から本格的に寒くなってきましたね。その時に起...

[ 腰痛 ]

ぎっくり腰をすぐに改善!

 急に襲ってくるぎっくり腰、筋肉の損傷や炎症が原因 ふいにおそってくるぎっくり腰。ぎっくり腰になるときは...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

四十肩・五十肩の痛みを和らげる矯正

 肩、腕が痛くて上がらない!もう年かも。 肩、腕が痛くて上がらないという方いませんか?「四十肩」「五十肩...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

体の不調は、反り腰が原因かも!

 女性に多いぽっこりお腹は反り腰が原因になっていることも おなかがぽっこりと出たりお尻が垂れてしまったり...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ