コラム

 公開日: 2015-04-22  最終更新日: 2015-05-08

猫背、巻き肩は万病の源 姿勢矯正

肩は健康のバロメータ?姿勢の大事さ

猫背だったり巻き肩だったりすると、相手に不健康な印象を与えたり、疲れて見えたりします。
また、背中を丸めているとアゴが前に突き出してしまうので、若々しさがなくなり、老けて見られることもあります。
姿勢が悪いと、相手に与える印象がマイナスになってしまうだけでなく、その習慣によって健康被害を起こしてしまうことがあります。

長年に渡って身についた悪い姿勢は、なかなか自分だけでは改善することは難しいものです。
そのようなときには、私どものような専門家に相談してください。
慢性的な肩こり、首の痛み、腰痛、頭痛などを抱えている方は、姿勢を正しく整えるだけで、その辛い痛みが軽減することもできます。

猫背、巻肩を見分けるコツとは

姿勢は、仕事に熱中しているときや、何か作業をしているときに無意識のうちに崩れてしまうため、自分ではそれに気づきにくいものです。
肩が前に出て背中が丸くなり、腰も丸くなっている姿が街中のショーウィンドウなどに映っているのを見て驚くこともあるでしょう。

猫背と巻き肩の大きな違いは、
猫背は、肩甲骨よりも上の部分の背骨(胸椎上部)がゆがんでいる状態、巻き肩は、肩が前に出てさらに内側にねじれている状態を指します。大きく分けると、猫背は背骨が、巻き肩は肩がゆがんでいると言って良いでしょう。

巻き肩は、デスクワークやスマホが普及した現在では非常に多く見られます。
巻き肩の場合、背中の肩甲骨が元の位置より八の字型に外側に開いていて、肩の関節が内側に向かってねじれます。こういった間違った姿勢のまま過ごしていると上半身の代謝が下がりやせづらくなるほか、胸の筋力が下がりバストの形が悪くなることがあります。

猫背、巻肩はどのように治したらいいの?

猫背や巻き肩を放っておくと、肩・首などのコリだけでなく、腰痛の原因にもなります。
時間があるときに、肩のエクササイズをしたり、鏡で自分の姿を確認したりして、意識的に姿勢を改善していくようにしましょう。

簡単なエクササイズを紹介します。
◆立った姿勢で両腕を伸ばします。手のひらを正面に向け、そのまま外側に肩を開くように手のひらを回します。そして、正面に戻します。この動作を何度か繰り返しましょう。

◆続けて、手のひらを正面に向けたまま、両肩を上下に動かします。肩を下ろすときは力を抜いて、自然に自分の腕の重さに任せるイメージで下ろしてください。

適切な指導や正しい姿勢の意識づけによって、頭痛、腰痛、肩コリ、首の痛みなどを軽減することも可能です。

体が痛くなったら、痛くなる原因を探り「根本から体を治していく」といったことを心がけていきましょう。

詳しいご案内は http://yuraku-sekkotsu.com/をご覧ください

体の痛みや不調がよくなる改善方法

体の不調や痛みはどこからくるの?(イソガイ式療法)
薬を使わないで体の痛みを解消する方法(中川式ストレッチ)
体が痛い、不調のときはむしろ動かす!(不調改善動体療法)

ご予約はこちらから

お問合わせ・ご予約
希望日時を問合わせフォームへご記載ください。

この記事を書いたプロ

ゆらく接骨院 [ホームページ]

柔道整復師 島田敏充

京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL:075-392-0392

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
島田 敏充(しまだ としみつ)プロ

ダイエットや腰痛、交通事故のけがに対応し、根本からの改善を目指す(1/3)

阪急京都線洛西口駅から徒歩すぐの場所にある「ゆらく接骨院」には、ダイエット、腰痛改善、交通事故治療を目的に日々、多くの患者が訪れています。「最近は特に、健康的に痩せたい30~50代に向けたダイエット指導に力を入れています」と院長の島田敏...

島田敏充プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

自律神経の乱れと婦人科疾患を専門に行う自律神経整体協会認定院

医院名 : ゆらく接骨院
住所 : 京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL : 075-392-0392

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-392-0392

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田敏充(しまだとしみつ)

ゆらく接骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
交通事故治療

みなさん!!こんにちは。交通事故治療で有名なゆらく接骨院です。!!笑さてさっそくではございますが...

[ 交通事故 ]

今からのぎっくり腰に注意

こんにちは。洛西口で接骨院をしております、島田です。昨日から本格的に寒くなってきましたね。その時に起...

[ 腰痛 ]

ぎっくり腰をすぐに改善!

 急に襲ってくるぎっくり腰、筋肉の損傷や炎症が原因 ふいにおそってくるぎっくり腰。ぎっくり腰になるときは...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

四十肩・五十肩の痛みを和らげる矯正

 肩、腕が痛くて上がらない!もう年かも。 肩、腕が痛くて上がらないという方いませんか?「四十肩」「五十肩...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

体の不調は、反り腰が原因かも!

 女性に多いぽっこりお腹は反り腰が原因になっていることも おなかがぽっこりと出たりお尻が垂れてしまったり...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ