コラム

 公開日: 2015-04-24  最終更新日: 2015-05-08

ひざ痛は足の長さを揃えて改善

ひざの痛みは「脚長差」が原因になっていることも

顔だけではなく、人間は、色々な部分が左右非対称になっています。もちろん、生まれつきの場合もありますが、だいたいは後々の生活習慣によるものです。

ひざの痛みを引き起こす要因として、右と左の足の長さの違いがあげられます。そして、足の長さに差があることを「脚長差」と言います。
脚長差を引き起こす原因として考えられるのは、骨盤の傾きです。骨盤の傾きにより、どちらか片方の足が短く見えているのです。それゆえ骨盤の位置を正すことで、足の長さも整いひざの痛みがなくなる場合もあります。

また、若い世代(お子さんなど)で、痛みを訴えることがあります。小学校高学年から中学生ぐらいの成長期にひざに痛みが出ることがあって、これは、成長軟骨の部分に障害が生じているのです。こういった症状は、スポーツをしているお子さんに起こりやすくなります。

股関節の状態を知るためにチェックしたいポイントとは

ここで、ひざの痛みの原因となる股関節の状態についてお話します。
先ほども述べた足の長さの違いのほかに、
・あぐらをかいたとき、左右のひざの角度に差がある
O脚やX脚
・靴のかかとの減りが内側か外側、あるいは右足と左足で異なる
・ひざを立てて仰向け寝転がったとき、ひざの高さが左右で異なる
外反母趾である
・へん平足である

上記のような状態であれば、ひざの痛みにつながる可能性があります。

放っておくと、
・ひざがガクガクとして不安定になり、立っていることがつらい。
・階段の上り下りが苦痛になる。
・ひざに水がたまって正座ができなくなる。
といった問題が起きて、日常生活に支障をきたしてしまいます。

老後を元気に過ごすためにも、早い時期からひざのケアを

働き盛りであっても、ひざが痛いと「仕事に行くのが辛い」「炊事や掃除といった、家事をすることもままならない」など、職場や家族に迷惑をかけてしまうことがあります。
高齢者になると出かける回数が減っていくなど、動くことがおっくうになりじっとしている時間が増えて骨や筋肉が衰えていきます。そして筋肉は柔軟性を失って硬くなってしまい、ひざを支える力も弱くなり本当に歩くことが難しくなってしまいます。
早いうちからケアをして、老後も元気に出かけられるように足や腰の状態を整えておきましょう。

当院のような接骨院で根本から治療を行う以外にも、足を組まないようにする、横座りをしないようにする、左右の足に均等に加重して立つなど、生活習慣にも留意しましょう。

詳しいご案内は http://yuraku-sekkotsu.com/をご覧ください

体の痛みや不調がよくなる改善方法

体の不調や痛みはどこからくるの?(イソガイ式療法)
薬を使わないで体の痛みを解消する方法(中川式ストレッチ)
体が痛い、不調のときはむしろ動かす!(不調改善動体療法)

ご予約はこちらから

お問合わせ・ご予約
希望日時を問合わせフォームへご記載ください。

この記事を書いたプロ

ゆらく接骨院 [ホームページ]

柔道整復師 島田敏充

京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL:075-392-0392

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
島田 敏充(しまだ としみつ)プロ

ダイエットや腰痛、交通事故のけがに対応し、根本からの改善を目指す(1/3)

阪急京都線洛西口駅から徒歩すぐの場所にある「ゆらく接骨院」には、ダイエット、腰痛改善、交通事故治療を目的に日々、多くの患者が訪れています。「最近は特に、健康的に痩せたい30~50代に向けたダイエット指導に力を入れています」と院長の島田敏...

島田敏充プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

自律神経の乱れと婦人科疾患を専門に行う自律神経整体協会認定院

医院名 : ゆらく接骨院
住所 : 京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL : 075-392-0392

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-392-0392

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田敏充(しまだとしみつ)

ゆらく接骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
交通事故治療

みなさん!!こんにちは。交通事故治療で有名なゆらく接骨院です。!!笑さてさっそくではございますが...

[ 交通事故 ]

今からのぎっくり腰に注意

こんにちは。洛西口で接骨院をしております、島田です。昨日から本格的に寒くなってきましたね。その時に起...

[ 腰痛 ]

ぎっくり腰をすぐに改善!

 急に襲ってくるぎっくり腰、筋肉の損傷や炎症が原因 ふいにおそってくるぎっくり腰。ぎっくり腰になるときは...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

四十肩・五十肩の痛みを和らげる矯正

 肩、腕が痛くて上がらない!もう年かも。 肩、腕が痛くて上がらないという方いませんか?「四十肩」「五十肩...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

体の不調は、反り腰が原因かも!

 女性に多いぽっこりお腹は反り腰が原因になっていることも おなかがぽっこりと出たりお尻が垂れてしまったり...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ