コラム

 公開日: 2015-04-28  最終更新日: 2015-05-08

若年層に多いスポーツ腰痛

スポーツをしているから起きるつらい腰痛

スポーツ選手は、専門的なトレーニングを重ねて体を支える筋力を鍛えているので、新陳代謝も血行も良く体はとても健康そうにみえます。
しかし、アスリートたちの多くは慢性の腰痛を抱えていて、定期的にメンテナンスを行い、コンディションを整えています。

腰痛の原因として、椎間板ヘルニアや腰椎の分離症、すべり症などのほかに打撲といった外傷性があげられますが、内臓疾患から腰に痛みを及ぼす場合もあります。

中学生や高校生など、若い世代の人たちもクラブ活動などでスポーツをしていると腰痛を抱えることがあります。
お子さんがクラブ活動に打ち込んでいるのを見て、いつも応援されていると思いますが、お父さんやお母さん、保護者の方たちはお子さんのコンディションに気をつけてあげてください。

腰椎分離症、すべり症、筋・筋膜性腰痛症とは?

腰椎分離症とは疲労骨折の一つで、腰の後方にある椎弓と呼ばれる骨の分離によって起こります。背骨のうち1カ所または2カ所が離れてしまうのです。
この症状が、おもにスポーツをしている若者に多い理由は、運動をしているときに体にねじれの力がかかることが原因です。
腰椎が滑るときに神経を圧迫し、座骨神経痛も起こりやすくなります。また、腰椎分離症は少しずつ進行していき、慢性的な痛みへと発展するのできちんと治療を施しましょう。

また、スポーツをしていて、無理な体勢をとったことで起こる筋・筋膜性腰痛症もあります。
これは「肉ばなれ」と呼ばれるもので、筋膜や筋肉が損傷した状態のことです。
野球のピッチングやゴルフでのスイング、バスケやバレーでのジャンプなど、いろんな動作の中で発生します。

スポーツをしている人だけでなく、ずっと同じ姿勢をしていたりや中腰を続けていたり、かがんだりする姿勢が多い人、繰り返し同じ動作をする人、重いものを持つ人などがかかりやすいので気をつけましょう。

腰痛を治す方法とは?

一度痛みだすと、腰痛は慢性化しやすいですが、スポーツを行う若年層の筋肉はとても硬く、筋肉が凝り固まっていると痛みも取れづらい傾向にあります。

さらに、硬い筋肉はけがをしやすくしますので、鍛え過ぎの若い筋力はデメリットになる場合もなります。
無理をすると、一生腰痛と闘っていくことになりますから、ときには腰の様子をみて、バランスよくトレーニングや練習に取り組むことが必要なのでしょう。

腰を使いすぎて痛みが起こった場合は、休養をとることも選択肢に入れながらまずは私どものような専門家に相談して、早いうちに対処していきましょう。

治療方法としては、薬物療法、運動療法、温熱療法、装具療法などがあります。

成長期のお子さんなどで、症状が出て間もないうちはコルセットをつけて、運動を休むことで改善が期待できます。

日頃から脊椎を安定させるために腹筋や背筋の強化に努め、ストレッチなどにより柔軟性を高めておくことが大切です。

詳しいご案内は http://yuraku-sekkotsu.com/をご覧ください

体の痛みや不調がよくなる改善方法

体の不調や痛みはどこからくるの?(イソガイ式療法)
薬を使わないで体の痛みを解消する方法(中川式ストレッチ)
体が痛い、不調のときはむしろ動かす!(不調改善動体療法)

ご予約はこちらから

お問合わせ・ご予約
希望日時を問合わせフォームへご記載ください。

この記事を書いたプロ

ゆらく接骨院 [ホームページ]

柔道整復師 島田敏充

京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL:075-392-0392

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
島田 敏充(しまだ としみつ)プロ

ダイエットや腰痛、交通事故のけがに対応し、根本からの改善を目指す(1/3)

阪急京都線洛西口駅から徒歩すぐの場所にある「ゆらく接骨院」には、ダイエット、腰痛改善、交通事故治療を目的に日々、多くの患者が訪れています。「最近は特に、健康的に痩せたい30~50代に向けたダイエット指導に力を入れています」と院長の島田敏...

島田敏充プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

自律神経の乱れと婦人科疾患を専門に行う自律神経整体協会認定院

医院名 : ゆらく接骨院
住所 : 京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL : 075-392-0392

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-392-0392

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田敏充(しまだとしみつ)

ゆらく接骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
交通事故治療

みなさん!!こんにちは。交通事故治療で有名なゆらく接骨院です。!!笑さてさっそくではございますが...

[ 交通事故 ]

今からのぎっくり腰に注意

こんにちは。洛西口で接骨院をしております、島田です。昨日から本格的に寒くなってきましたね。その時に起...

[ 腰痛 ]

ぎっくり腰をすぐに改善!

 急に襲ってくるぎっくり腰、筋肉の損傷や炎症が原因 ふいにおそってくるぎっくり腰。ぎっくり腰になるときは...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

四十肩・五十肩の痛みを和らげる矯正

 肩、腕が痛くて上がらない!もう年かも。 肩、腕が痛くて上がらないという方いませんか?「四十肩」「五十肩...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

体の不調は、反り腰が原因かも!

 女性に多いぽっこりお腹は反り腰が原因になっていることも おなかがぽっこりと出たりお尻が垂れてしまったり...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ