コラム

 公開日: 2015-04-30  最終更新日: 2015-05-08

四十肩・五十肩の痛みを和らげる矯正

肩、腕が痛くて上がらない!もう年かも。

肩、腕が痛くて上がらないという方いませんか?「四十肩」「五十肩」と言って、「年をとったから?」などと思わることもあるでしょう。

この「四十肩」「五十肩」は、正式には「肩関節周囲炎」と言います。普通の肩こりとの大きな違いを簡単に説明すると、肩こりは筋肉疲労、四十肩・五十肩は関節の炎症が原因で痛みが出ます。

私たちの肩の関節は、広い範囲で動かすことができます。しかし肩関節周りの筋肉や靭帯がだんだん硬くなり、可動領域(動かせる範囲)が狭くなっていくことがあります。
普段使わなかったりして、伸びにくくなっている筋肉や靭帯に負荷がかかり、それが理由で肩の関節部分に炎症が起こり、痛みや不快感が生じて、肩が動かしづらくなってしまうのです。

四十肩、五十肩の原因とは?

「四十肩」「五十肩」になると、腕を上げたり下げたりといった動作やねじることなどが辛くなります。そのため、服を着る、髪にクシを入れる、吊皮を持つといった、日常の何気ない動きに支障が出てきます。

両腕を耳の後ろあたりの位置で真上に伸ばす、両腕を背中にまわす、両腕を頭の後ろに回すなど、いくつかの動きをやってもらい、スムーズにできない方は四十肩や五十肩の可能性があります。

四十肩や五十肩は、多くの場合は半年から1年ぐらいで自然に治っていきます。でも、自己判断で動かしているとますます肩を痛めてしまうことがあるので、専門家に相談するのが良いでしょう。

四十肩、五十肩の治療法ってあるの?

肩が熱を持っている状態で、じっとしていても痛いときは炎症が強いので患部を安静にし、冷シップを張って安静にしておきましょう。

炎症が引いてきたら少しずつ温めて、ゆっくりと動かすようにしましょう。炎症が弱くなってからの痛みは、冷えが原因になっているので、肩関節を温めると良いでしょう。温シップも良いですし、タオルをお湯で濡らし、しぼった後で肩を包むようにしてのせるのも良いでしょう。

女性の場合は、エリが大きく開いた洋服を着ると肩が冷えるので、カーディガンやストールを持ち歩いて冷えてきたら羽織るようにするのもおすすめです。
就寝中は、掛け布団から肩が出ないように肩周りにブランケットを用意しましょう。
お風呂上がりで肩が温まっているときに、肩をまわすなど軽く体操してみてください(ただし、痛みがひどいときは無理をしないでください)。

肩の関節は、年齢とともに可動域が狭くなります。簡単にいえば、年齢を重なるごとに体は柔軟性を欠いていきます。
家庭でストレッチを行うなど、日常的にケアをしておくことが大切です。

詳しいご案内は http://yuraku-sekkotsu.com/をご覧ください

体の痛みや不調がよくなる改善方法

体の不調や痛みはどこからくるの?(イソガイ式療法)
薬を使わないで体の痛みを解消する方法(中川式ストレッチ)
体が痛い、不調のときはむしろ動かす!(不調改善動体療法)

ご予約はこちらから

お問合わせ・ご予約
希望日時を問合わせフォームへご記載ください。

この記事を書いたプロ

ゆらく接骨院 [ホームページ]

柔道整復師 島田敏充

京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL:075-392-0392

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
島田 敏充(しまだ としみつ)プロ

ダイエットや腰痛、交通事故のけがに対応し、根本からの改善を目指す(1/3)

阪急京都線洛西口駅から徒歩すぐの場所にある「ゆらく接骨院」には、ダイエット、腰痛改善、交通事故治療を目的に日々、多くの患者が訪れています。「最近は特に、健康的に痩せたい30~50代に向けたダイエット指導に力を入れています」と院長の島田敏...

島田敏充プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

自律神経の乱れと婦人科疾患を専門に行う自律神経整体協会認定院

医院名 : ゆらく接骨院
住所 : 京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL : 075-392-0392

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-392-0392

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田敏充(しまだとしみつ)

ゆらく接骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
交通事故治療

みなさん!!こんにちは。交通事故治療で有名なゆらく接骨院です。!!笑さてさっそくではございますが...

[ 交通事故 ]

今からのぎっくり腰に注意

こんにちは。洛西口で接骨院をしております、島田です。昨日から本格的に寒くなってきましたね。その時に起...

[ 腰痛 ]

ぎっくり腰をすぐに改善!

 急に襲ってくるぎっくり腰、筋肉の損傷や炎症が原因 ふいにおそってくるぎっくり腰。ぎっくり腰になるときは...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

体の不調は、反り腰が原因かも!

 女性に多いぽっこりお腹は反り腰が原因になっていることも おなかがぽっこりと出たりお尻が垂れてしまったり...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

つらい便秘を根本から解消する背骨と骨盤矯正

 運動しても思うように体重が落ちないのは便秘が原因? 便秘体質で悩んでいる女性は多いことでしょう。毎朝の...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ