コラム

 公開日: 2015-05-01  最終更新日: 2015-05-08

ぎっくり腰をすぐに改善!

急に襲ってくるぎっくり腰、筋肉の損傷や炎症が原因

ふいにおそってくるぎっくり腰。ぎっくり腰になるときは、重い荷物を持ち上げようとしたときや、せきやくしゃみをした瞬間など、思いがけないときに痛みが走り動けなくなってしまいます。
ぎっくり腰になってしまうと、安静にしておかなければならないので、仕事や家事などに手をつけることができず、とても歯がゆい思いをされた方もいらっしゃるでしょう。

腰痛には急性と慢性があり、急性の場合を「ぎっくり腰」と呼びます。体を支え、運動を行うために腰に備わっている筋肉が損傷したり、炎症を起こしたりしてぎっくり腰になります。
また、慢性の場合は、筋肉に長年の疲労が蓄積して腰痛を引き起こしたりします。

ぎっくり腰になる原因はさまざまですが、運動不足や睡眠不足、バランスの偏った食事、ストレスの蓄積なども挙げられます。

デスクワークなど長時間、同じ姿勢が腰痛を引き起こす

腰痛はデスクワークなど、前屈みの姿勢が多い人、また、ずっと同じ姿勢を取り続けることが多い、タクシー運転手や長距離トラックの運転手などにも多いようです。

慢性の場合は腰の部分の筋肉が硬く固まってしまうことで血流が悪くなり、その結果、筋肉への酸素供給が滞り、疲労物質がたまり筋肉の不調を引き起こしてしまいます。

マッサージや適切な運動で筋肉の柔軟性を高めたり、血液の流れを促したりして腰痛の改善を目指します。

ぎっくり腰を予防するために、日頃から適度な運動を

ぎっくり腰になったとき、まずは応急処置として痛む部分を冷やしましょう。動けるようであれば、私どものような専門家の元へ治療に訪れてください。

これまでもお話してきたように、骨格のゆがみは体のあらゆる部分に不具合をもたらします。
ぎっくり腰も、骨格のゆがみが原因としてあげられます。立ちっぱなしや座りぱなし、こういった姿勢を続けることで同じ骨格や筋肉だけを使うことになり、体の柔軟性が失われてしまいます。そして、使われている筋肉に負荷がかかり、使われていない筋肉はゆるんでしまいます。こういった筋肉のバランスのみだれにより、筋肉に疲労がたまり、腰痛につながっていきます。
ぎっくり腰を再発させないためにも日頃から、筋力アップのためのトレーニングを心がけましょう。
ウォーキングをするなど、無理のない程度に適度な運動を習慣にしていくことがおすすめです。

日常では、
・床からモノを持ち上げたり拾ったりするときは、必ずひざを曲げるようにしましょう。
・イスに座るときは、背もたれに腰がつくように深く腰をかけ、1時間に1回程度は席を離れ、屈伸をするなど体の血流を促しましょう。
・リラックスをしようと急に背伸びをしたり、腰をひねったりするのは控えましょう。急に動かすと、ぎっくり腰になってしまう恐れがあります。

上記のようなことを意識しながら、再発防止に努めましょう。

詳しいご案内は http://yuraku-sekkotsu.com/をご覧ください

体の痛みや不調がよくなる改善方法

体の不調や痛みはどこからくるの?(イソガイ式療法)
薬を使わないで体の痛みを解消する方法(中川式ストレッチ)
体が痛い、不調のときはむしろ動かす!(不調改善動体療法)

ご予約はこちらから

お問合わせ・ご予約
希望日時を問合わせフォームへご記載ください。

この記事を書いたプロ

ゆらく接骨院 [ホームページ]

柔道整復師 島田敏充

京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL:075-392-0392

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
島田 敏充(しまだ としみつ)プロ

ダイエットや腰痛、交通事故のけがに対応し、根本からの改善を目指す(1/3)

阪急京都線洛西口駅から徒歩すぐの場所にある「ゆらく接骨院」には、ダイエット、腰痛改善、交通事故治療を目的に日々、多くの患者が訪れています。「最近は特に、健康的に痩せたい30~50代に向けたダイエット指導に力を入れています」と院長の島田敏...

島田敏充プロに相談してみよう!

京都新聞 マイベストプロ

自律神経の乱れと婦人科疾患を専門に行う自律神経整体協会認定院

医院名 : ゆらく接骨院
住所 : 京都府京都市西京区川島六ノ坪町92-3 [地図]
TEL : 075-392-0392

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

075-392-0392

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田敏充(しまだとしみつ)

ゆらく接骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
交通事故治療

みなさん!!こんにちは。交通事故治療で有名なゆらく接骨院です。!!笑さてさっそくではございますが...

[ 交通事故 ]

今からのぎっくり腰に注意

こんにちは。洛西口で接骨院をしております、島田です。昨日から本格的に寒くなってきましたね。その時に起...

[ 腰痛 ]

四十肩・五十肩の痛みを和らげる矯正

 肩、腕が痛くて上がらない!もう年かも。 肩、腕が痛くて上がらないという方いませんか?「四十肩」「五十肩...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

体の不調は、反り腰が原因かも!

 女性に多いぽっこりお腹は反り腰が原因になっていることも おなかがぽっこりと出たりお尻が垂れてしまったり...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

つらい便秘を根本から解消する背骨と骨盤矯正

 運動しても思うように体重が落ちないのは便秘が原因? 便秘体質で悩んでいる女性は多いことでしょう。毎朝の...

[ 姿勢矯正・骨格矯正で体の不調を改善 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ